そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

オカリナ&ハーモニカ演奏会(演奏曲名の完成版)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2017/01/08 】 14:03:06   [Edit] オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(-)

オカリナ&ハーモニカ演奏会

先月のことになってしまいましたが、
「オカリナ&ハーモニカ演奏会」がありました。

今回も、ポスター・プログラム作成、なんとか頑張りました~

前日から、会場の音響や照明の準備が始まり、
その夜には、一部のリハーサルが。 

当日もまた、朝早くから集合し、
部門ごとに、本番さながらのリハーサルが始まります。

皆での合奏や、デュオ、トリオ、
ソロなどのリハーサルを終えたあとは、緊張しながら本番を待ちます。


まずは、全員での合奏。

(1) ○原○車は○く
(2) ○の○る○を
(3) ○戸○花○
(4) ○の世○を


続いて、デュオ・トリオ

(1) ○の○い○ひ○  (デュオ  AC/AC) (私は上のパート↑)

(2) ○よ○も○に   (デュオ  AC/AC) (私は下のパート↓)

(3) ○カ○ロ○・○ェ○ー   (デュオ  AC/AC) (私は下のパート↓)
「オカリナ サマーコンサート♪」 で演奏した通り、
本当は3部のところ、今回はデュオということで、
2部と3部をうまく??混ぜ合わせたような楽譜にし、
そのパートは私が演奏しました。

(4) ○笛を○き○が○  (トリオ  SF/AC/AC) (私は一番下のパート↓)
「サマーコンサート」でも演奏した曲ですが、
都合で一人メンバーが変わり、
当日のリハーサルが3人で初合わせ。
いきなり3人の音を合わせるのはやはり難しいです…。


合奏  (私たちのサークルメンバーによる合奏です♪)
(1) ○ナ○ナ
(2) ○とう○び○
(3) ○を○い○○こう


ソロ
(1) ○界○○束   CD伴奏  (AC)
(2) ○礼 (宗次郎)  CD伴奏  (SF)
(3) ○安○げ○せ○も○た○  「#10」  CD伴奏 (AC/SC/SG ~私のソロです♪)
   宗次郎の「オカリーナの森から」楽譜集より 
(4)  ○作  CD伴奏
(5) ○ve ○ar○a (○ッ○ー○) CD伴奏
(6)  ○ン○○は○んで○く 無伴奏
(7) ○ス○フ○ン○ CD伴奏 (AC/AC~私のソロです♪)
  (↑この曲記入もれでした。 1/8 追加です。 自分が演奏した曲なのに…)


その他、ご夫婦のデュオ、
オカリナのトリオを組んでいる方たちの演奏や、
ハーモニカの方たちの演奏、
先生のハーモニカ演奏など、
さまざまな演奏を聴き、
緊張しながらも、癒された一日でした。

また、サマーコンサート同様、
今回も客席の方たちにも参加してもらう取り組みがあり、
会員たちが客席に降りて、
簡単な曲を一緒に吹きました。
私が声をかけた方も、最初は
「吹けないから…」
と躊躇していたのに、音を出し始めると、
「ソー、ソー~~♪」などと、きちんと音だししてくれました。

ほんのちょっとのふれあい、
楽しんでもらえて、
こちらも心温まるひとときでした。

↓ありがとうございます♪
【 2016/12/13 】 21:40:04   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(2)

オカリナスクール♪~寂しくなりました…

Гオカリナスクール」の話題、またまた久しぶり。
こちら以来ですね。

当時は、
同スクール生が皆さん退会し、
もう一方のスクールに私のみが合流してまもないころでした。

ところが、そのクラスの仲間が、
各人のさまざまなやむを得ない事情により、またまた退会する方が続出。

この数か月前に入った新人さんも残念ながら…。

そんな中で、今月の後半に行われる「オカリナ&ハーモニカ演奏会」の準備、
合奏曲の練習をしています。

本来ならデュオの練習もしていなければならないところですが。
スクールの時間内には、まだ一度もしていません。

演奏会に向けての準備が多いためでしょうか…ね。

スクールで練習している合奏曲としては、
「○戸の○嫁」
「○の○界○」など。

また、客席の方たちにも参加してもらう取り組みでは…
「○焼○小○け」
「○ん○り○ろ○ろ」など。


そんなだぁれも居なくなったスクール。

実はここ2年くらいの間、
諸事情により公に新人さんの募集をしないで来たことも影響しているのかも?

このようななかで、先生からある重大なお話がありました。

つづく…かも?

↓ありがとうございます♪
【 2016/11/07 】 21:59:04   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(2)

「オカリナサマーコンサート♪」演奏曲目

先にアップした「オカリナサマーコンサート♪」の演奏曲目です。

全員によるオカリナ合奏 (もちろん私も演奏に参加)
(1) ○原○車は○く      
(2) ○の小○
(3) ○く○ッ○
(4) ○へ○き○しょ○
(5) ○国の○

デュオ・トリオ (無伴奏)  
(1) ○のい○あ○る (AC/AC) (私は上のパート↑)
(2) ○い○の○間  (AC/AC)
(3) ○コ○ト○ン○の○鐘○  (AC/AC) (私は下のパート↓) 
(4) ○山  (AC/AC)
(5) ○よ○も○に  (AC/AC)
(6) 冬の○   (AC/AC)
(7) ○ニ○の○ー○バ○    (SF/AC) 
(8) ○ッ○・オ○・ザ・○ー○ド  (AC/AC) (私は下のパート↓) 
(9) ○笛を○き○が○  (トリオ) (SF/AC/AC)  (私は下のパート↓) 

合奏  (私たちのサークルメンバーによる合奏です♪)
(1) ○ナ○ナ
(2) ○とう○び○
(3) ○を○い○○こう

全員による合奏 (観客も交えて♪)
(1) ○い○ぼ○
(2) ○焼○○焼○
(3) ○く○べ
(4) ○ぼ○月○
(5) ○者の○進
(6) ○ー○ン○
  

ソロ演奏
(1) ○カ○ロー・○ェ○ー  無伴奏 (AC/AC/AC) (私は中間のパート)
(2) ○リー・○ー○ン CD伴奏  (AC)
(3)  ○つ○の○ 無伴奏
(4)  ○作  CD伴奏
(5)  ○ン○○は○んで○く 無伴奏
(6) ○界の○束 CD伴奏  (AC)
(7) ○ve ○ar○a (○ッ○ー○) CD伴奏  
(8) 「○安○げ○せ○も○た○」  「#10」  CD伴奏 (AC/SC/SG ~私のソロです♪)
   宗次郎の「オカリーナの森から」楽譜集より 
(9) 巡礼 (宗次郎) CD伴奏 (SF)
(10) ザ・○○ズ ピアノ伴奏 
(11)  ○ス○フ○ン○ CD伴奏 (AC/AC) (私は下のパート↓)

他に3人のグループによる三重奏あり。
ご夫婦によるデュオあり。

また、先生のハーモニカもあり。

自分の出番もそこそこ多くて超緊張の中、
他の方たちの響きの良いオカリナの音色にいっぱい癒されました。


↓ありがとうございます♪
【 2016/10/01 】 22:23:10   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(2)

オカリナサマーコンサート♪演奏曲目【完成版】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2016/10/01 】 22:21:55   [Edit] オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(-)

オカリナサマーコンサート♪

更新が相変わらず滞っていますが。
オカリナのスクール・サークルともに今も毎回参加しています。

もうすぐコンサート…と言ってからややしばらくになりますが。
ポスターやプログラムを今回も担当してやれやれで…。

サマーコンサートがありました。

開演は午後ですが朝から集合し音響など会場の準備。
そのあとはソロやデュオ、全員での合奏と、
次々に本番さながらのリハーサルです。

私も漏れずリハーサル。
そのソロのリハーサルで音を吹き間違えた箇所が1箇所ありました。

本番直前のミス。
「間違った~」と焦ることもなく、
逆に、「今、間違えてよかった」。

直後に間違えた箇所を再確認してみるものの、
「どうしてこんなところで…??」と思いましたが。

そんなお陰??で、本番吹き間違えなどはなく済みました。
でも、超緊張でしたが~。

そんな私の出番は、
こちらに記した通りですが、繰り返しますね。

デュオとして、
「○つ○子」 
「○コット○ンドの釣○草」
「○笛を○き○が○」
「○ッ○・オ○・ザ・○ー○ド」

「○カ○ロー・○ェ○ー」 (トリオ)

上記をそれぞれ二人で、または三人で無伴奏で吹きました。

また、CD伴奏ありで、
「○ス○・フ○ン○」をデュオで演奏しました。
(手元の楽譜のアップをまだ??していない曲より。
いずれアップ…??)

そしてソロは、宗次郎の「オカリーナの森から」楽譜集より、
「○安○げ○せ○も○た○」  「#10」

ソロレッスンにて。
全体の吹き方について、
宗次郎の吹き方から離れて、小節と小節の間を、
細切れに切れ切れと吹く指導と、
また次のレッスンでは、その逆で、続けるとの指導、の2点で、
本番直前まで、二転、三転しており、
自宅練習するにも、どう吹いてよいものかと戸惑いがありました。

最後に受けたレッスンで、「切る」とのこと。

そんな指導を自分なりに解釈し、ブツ切れには決してならないよう、
小節間にわずかの隙間ができるような、
でも全体の滑らかさを損なわないような吹き方をするよう、
難しいと感じながら、本番までの残りわずかな日々を練習しました。

本番の緊張で、そんな思いもどこへやら…??ですが。
大きな行事も終え、今は、ホッ!です。

いつものように、
他の方の演奏曲もアップできれば…とは思っているのですが…??


↓ありがとうございます♪
【 2016/08/28 】 15:21:19   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(2)

ヒロミチオカリナSC管

試奏楽器として楽器店より送られてきSC管の残りの1本は、
ヒロミチオカリナSC管。
ヒロミチSC管1-2
息を吹き込むと、すんなりと鳴ってくれました。
ヒロミチSC管2-2 ヒロミチSC管3-2

オカリナに限って、すんなり鳴る…という表現もおかしなものですが、
今回、短期間に5本の楽器を試奏して、
音すら鳴りづらい楽器があることにびっくり!
1、2日では、最良の楽器を選びきれないのかも??

そんな鳴りづらい楽器がある中、
今も手元に残ったのは、このヒロミチオカリナSC管です。

今手持ちのSC管と、どちらがいいかな?
手持ちのSC管の方がいいかも??

…と、購入を決めるときに、
返品しようか??とちょっと迷いましたけど。

このまま返品したら、
やっぱりあのとき…と、あとでちょっと後悔することがあるかも??

そんなことを思いながら、手元に残すことにしました。

線が細すぎで返品を決めている「オオサワオカリナ i ~SC管」同様、
こちらの楽器も線が細い楽器のように思われます。

ただ、「オオサワオカリナ i ~SC管」は、
線が細すぎて、音が鳴りづらいと感じたけれど、
「ヒロミチオカリナSC管」の方は、
出る音は細い感がありますが、
先にも記した通り、音がすんなり鳴ってくれます。

欲を言えば、「ティアーモSC管」、
こちら…は試奏しましたが、
黒陶プロモデルSC管の方でも試奏したかったです。
これ以上販売店の方にお手数、ご迷惑かけるわけにもいかないですね。

購入を決めたあとは、
手元にあるSC管をコンサートまでの短い期間、ちょっと封印して、
こちらをコンサートに使用できるように…と思いながらの練習です~


↓ありがとうございます♪
【 2016/07/31 】 16:10:03   [Edit] オカリナ オカリナ/my 楽器 | TB(-) | CM(1)