そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

「オカリナサマーコンサート♪」演奏曲目

先月のオカリナサマーコンサートの演奏曲目です。

全員によるオカリナ合奏 (もちろん私も演奏に参加)
(1) ○原○車は○く      
(2) ○ュ○タ○
(3) ○リー○ (私ほか3名で低音担当)
(4) ○原○○ル○
(5) ○球○ (私ほか3名で低音担当)


デュオ(無伴奏)
(1) ○な (私はAC管~上のパート↑)
(2) ○れ○海の○
(3) ○い○ラ○スの○ (私はAC管~下のパート↓)
(4) ○チ○アー○
(5) ○が○か○長○ん
(6) ○ュー○ル○の○ば○ (私はSF管~上のパート↑)
(7) ○のか○屋
(8) ○ロ○カ
(9) ○ロ○○エ
(10) ○利○た○え○歌
(11) ○し○小○な○ば
(12) ○リー○ル○メ○エッ○
 
ソロ(無伴奏)
(1) ○ラ○ー
(2) ○と○の○ラー○
(3) ○リ○アを○き○が○
(4) ○エ○タ○ィ・○ン○モ○
(5) ○の○だ○ / ○心

合奏 (私たちのサークルメンバーによる合奏です♪)
(1) ○景○ (私は低音担当)
(2) ○さ○かな○り○ (私は低音担当)
(3) ○の○晴○し○愛○も○一○ (私は低音担当)

ソロ(伴奏付)
(1) ○と○っ○ょ
(2) ○色○ワ○ツ
(3) ○年○代
(4) ○と
(5) ○ン○ラの○
(6) ○の歌
(7) ○だ○が○に○っ○ (私のソロ曲~SG管) (宗次郎の楽譜より 「#4」 )
(8) ○福の○

二重奏ほか
(1) ○ー○ン○
(2) ○い○旅○ち  (私はAC管~上のパート↑) ( 「#5」 )

ほかに、
3人それぞれソプラノ・アルト・バスのオカリナによる三重奏曲あり。

ご夫婦でのデュオあり。

最後に先生のオカリナならぬハーモニカ演奏もあり、
盛りだ沢山の演奏会になりました。


↓ありがとうございます♪
【 2015/08/06 】 15:13:00   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(0)

オカリナサマーコンサート♪

「某イベント」の翌日は「オカリナサマーコンサート♪」がありました。
コンサートは、朝早くから夕方まで一日がかりで行われます。

会場設営のあと、まずはリハーサル。
音響の準備ができる前は、無伴奏の曲のリハーサルが行われます。
ここで私の無伴奏のデュオ3曲のリハーサルありです。

次にCDなど伴奏をつけてのリハーサル。
ここでも私のソロ1曲、デュオ1曲のリハーサルありです。

そのあとは全員での合奏曲のリハーサル。
ここで私の出番のリハーサルは終わり。

その他のリハーサルが、このあとももう少し続きます。
午前中から3時間超、本番さながらのリハーサルです。

特にソロのリハーサルでは、
何とか間違えずに吹き終えた直後に、
ドッ!と緊張感?か何か?
震えのようなものが押し寄せます。

そんなあとに迎えた本番。
次々演奏が始まり、
自分の出番もまた、次々やってきます。

「某イベント」で、ちょっと不安が残った、
最も肝心なソロ1曲とデュオ1曲は、
自分の出番の中で最後にあります。

そんな不安を抱え、
それでも、午前のリハーサルでは、
超緊張のなかで何とか不安を乗り越えたかも??

そんな思いを抱きながら本番を迎えました。

結果はほぼリハーサル通り…かな??
またまた超緊張して、
リハーサル直後のあの震えのような症状が…。

極度の緊張後の、
「吹けた~!終わった~!」という安心感からなのか???

今回のソロ曲では、
最後の「ソロレッスン」で「固まって」しまったり…。
上記の通り、前日の「某イベント」で不安が残ったり…。
本当に本当に心配だったんですよね。

今はとにかく、ホッ!です。
曲目は改めてアップしたいと思います。


↓ありがとうございます♪
【 2015/07/21 】 11:59:25   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(1)

オカリナミニ演奏会♪

オカリナスクールの翌日、オカリナミニ演奏会がありました。

ごく内輪な、ほぼ演奏者だけによる演奏会で、
今月行われるオカリナサマーコンサートの
デュオ曲のリハーサル的な演奏会でもあります。

ということで演奏曲目は、そのコンサートの記事のアップ時に記しますね。

まずは全員で合奏5曲を、
電子ピアノを持ち込んだりしながらの、
本番さながらの?演奏です。

ですが、合奏曲の練習に、
スクール生以外の方は初めて参加した方もいて、
ちょっとズッコケ?あり&笑いあり。

曲決めから日が浅く、
しかも前日のオカリナスクール時にさえレッスンを受けられず、
この日の本番が先生のレッスン初回になったデュオ1曲。
二人の呼吸が乱れることなく吹き終えましたが。
先生の耳にはどう届いたかな??

自分の出番での緊張以外は
他の方たちの素敵な響きにも癒された一日でした。

この日の発表曲の全てが再び演奏される、
サマーコンサートは、あと数日後に迫っています…。


↓ありがとうございます♪
【 2015/07/06 】 19:15:15   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(1)

某イベント♪

琴サークルの翌日、「某イベント」がありました。

様々な催しがあり、
100名ほどの方たちが集うなか、
琴とオカリナのサークルのメンバー…どちらも10名余で、
琴は2曲、オカリナは3曲吹きました。

琴は、「○く○」と大曲の「秋○う○」

オカリナは、「○千○」  「○さ○かな○り○」  「○の○晴○し○愛○も○一○」

入ったばかりの新人さんが、琴サークルにもオカリナサークルもいて、
1曲だけ吹いたり(弾いたり)しました。

私も今回は、程よい緊張?
スクールのコンサートのような超緊張にはならずに済みました。

自分たちの出番が終われば、
子どもたちの催し、歌声、
手芸・陶芸や絵手紙の展示、
その他即売会など盛り沢山な催しを楽しみ、
この日のイベントも無事に終了です。


↓ありがとうございます♪
【 2015/06/26 】 13:36:33   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(1)

某施設へオカリナ演奏♪

「某施設」よりオカリナ演奏依頼があり、
先月の末頃、オカリナサークルメンバーのうち都合のよい数名で、
オカリナ演奏をしてきました。

こちらへは、2月に初めて演奏依頼が舞い込み、
サークルメンバーで演奏しています。

そのときに、
「またお願いしていいですか?」
と言われたのですが、
こんなに早く、再度依頼があるとは思いませんでした。

○の○晴○し○愛○も○一○
野○ら
○○湖○航の○
○か○の○咲く○
○つ○子
○の○い○
○本○ば○し
○さ○の○
○原○車は○く
○る○と
などなど。

これらの曲を、
CDに合わせたり、無伴奏だったり。

演奏に合わせて、皆さん歌を口ずさんで、
和んで聴いてくれたようです。
吹いている私たちも、癒された一日でした。


↓ありがとうございます♪
【 2015/06/13 】 22:26:05   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(5)

某施設にてオカリナ演奏の曲目♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2015/02/26 】 15:55:42   [Edit] オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(-)

某施設でオカリナを演奏してきました

昨日、某施設にて、オカリナの演奏をしてきました。
オカリナサークルのメンバー8名での演奏です。

初めて行った場所で、
演奏するホールは、意外にも広く、
当然聴いてくださる方々も、人数が多く驚きでした。

マイクは1本用意されていましたが、
急遽、もう1本用意していただいての演奏になりました。

童謡など数曲、
聴いてくださるご高齢の方がたは、
知っている曲ばかりとあって、
皆さん、歌を歌ったり、口ずさんだり。
中には、(約1名?)タンバリン片手に、
オカリナの演奏に合わせて、
踊りだす方もいたりして…。
和んだ雰囲気の演奏会となり、
演奏する私たちも、癒されたひとときでした。

演奏曲目です。↓
春○○た   無伴奏 二部合奏
春○小○   無伴奏 二部合奏
○じ○ん   無伴奏 二部合奏
○つ○子   CD伴奏にて、二部合奏
○か○の○咲く○   CD伴奏にて、二部合奏  
○山    CD伴奏にて、二部合奏
○原○車は○く   CD伴奏にて
○る○と     無伴奏 二部合奏


↓ありがとうございます♪ 
【 2015/02/26 】 15:45:38   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(0)

「クリスマスミニ演奏会」演奏曲目♪(完成版)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2015/02/20 】 11:45:44   [Edit] オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(-)

「オカリナ&ハーモニカの祭典」演奏曲目♪(完成版)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2015/02/17 】 13:34:06   [Edit] オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(-)

「クリスマスミニ演奏会」演奏曲目♪

昨年クリスマス間近にオカリナのミニ演奏会がありました。

その時のオカリナ演奏曲目です。
アップがすっかり遅くなってしまいました。

○ン○ル○ア    全員で無伴奏での合奏

○を○だ○い    同じく全員での合奏

○腕○ト○     デュオ(無伴奏)

○季の○      デュオ(無伴奏)

○をのせて     デュオ(無伴奏)

○ん○が○ど○さ    デュオ(無伴奏)

○た○に○し○る    デュオ(CD伴奏)(こちらの楽譜より→ 「#1」 )
     私の演奏です^^ (上を担当)

○明○の○た     ソロ(無伴奏)

○空○オ○オ○    ソロ(CD伴奏)(宗次郎の曲で、こちらの楽譜より→ 「#11」 )

○ん○追○ ソロ(無伴奏)

○のまま○…    ソロ(CD伴奏)

○の唄        ソロ(無伴奏) 

○り○詩       ソロ(CD伴奏) (宗次郎の曲で、こちらの楽譜より→ 「 #9」 )
    私の演奏です^^

星○○界 デュオ(無伴奏)

○野の○てに デュオ(無伴奏)

○ろ○と○ぞ○て 3名で二重奏(無伴奏)
    私の演奏です^^ (下を担当)

○ー○ル○イ○   デュオ(無伴奏)
    私の演奏です^^ (下を担当)

○鼻の○ナ○イ    ソロ(CD伴奏)
    会場の皆さんに歌を歌ってもらいました

○ワ○ト○リ○マ○    ソロ(CD伴奏)

○ン○ル○ル    ソロ(CD伴奏)
会場の皆さんに歌を歌ってもらいました

○降○○月    ソロ(無伴奏)

○城○の○ばや○   ソロ(無伴奏)

○ッド○ァー○ー「○の○ーマ」   ソロ(無伴奏)

○~い○し○~道   ソロ(CD伴奏)(宗次郎の曲で、こちらの楽譜より→ 「#2」 ) 

○ーンリ○ー ソロ(CD伴奏)

○の○歌      ソロ(CD伴奏)

○日        デュオ(CD伴奏)

○よ○こ○夜   全員で二部合奏

以上、10名余りでのクリスマスミニ演奏会でした。


↓ありがとうございます♪
【 2015/01/28 】 13:41:42   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(1)