そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ティアーモ オカリナ黒陶プロモデル

スクール指定のスズキオカリナがあれば、
スクール、サークルともに、
なんら困ることはありませんでしたが。

3、4年ほど前でしょうか。
サークルに新入会した方が、
楽器店で、試し吹きをさせてもらって購入したという、
ティアーモ オカリナ黒陶プロモデル。

合奏用、ソロ用のどちらも試し吹きして、
AC管、SF管のどちらも、
購入したのは、合奏用だったようです。
サークルで音色を聴かせてもらったら、good!

「低音のソまで出るよ」

という言葉に、お借りして…。


私には、シ、シ♭、ラ。
ソなんて??出ない…。


「右手の小穴、2つを塞いで、ラだよ」と。



私には、シ♭と聴こえるけど…。

何度小穴をきちんと塞いでも、出ない。
私にティアーモオカリナは不向きなんだわ…。


それからさらに、1、2年が経過した、
一昨年の春。

ソロ演奏の曲を、
スズキのSF管で練習していたのですが。

さらにいい音色を求めて??
ティアーモSF
ティアーモ オカリナ黒陶プロモデル/SF管です。
購入しました。

また、次の機会のソロ演奏の曲用に、
ティアーモSG-2
ティアーモ オカリナ黒陶プロモデル/SG管です。
購入しました。

どちらも、澄んだ音色た好きです。
高音、低音は出やすいです。

上記に書いたように、
最初に、サークルの仲間が、
低音のソまで…と言っていたけれど。
ソ…までは出ません。

「右手の小穴、2つを塞いで、シ♭」
私の吹き方が悪いわけではでなかった。


こちらへつづく



↓ありがとうございます♪
【 2012/05/09 】 19:38:44   [Edit] オカリナ オカリナ/my 楽器 | TB(1) | CM(6)
No title
素敵なオカリナが届きましたね~♪
私は、アンサンブルなので、ティアーモの合奏用を吹いています!
プロ用って、どんな感じなんでしょう?
とっても興味深々です^^
いつか、感想きかせてくださいね(*^^)v
【 2012/05/10 】 編集
沢山お持ちですね♪
桜音さんは、オカリナを始めて何年なのですか?
耳も良く、ソロ演奏もされ、吹きかたもバッチリですごいです♪

桜音さんが吹きやすいオカリナに出会えてよかったですね♪

スズキオカリナ→鈴木楽器でしたか。
 OEM なんですね。知りませんでした!

【 2012/05/10 】 編集
Re: florally さんへ
florally さん、こんにちは。i-179
florally さんもティアーモを吹いているのですね~。
「黒陶プロモデル」はプロ用なのかな?i-229
いい音色だと思いますよ。i-185
また「つづき」を書きますね~。
【 2012/05/12 】 編集
Re: ぽかぽかさんへ
ぽかぽかさん、こんにちは。i-179
はい、確かに数年前からソロ演奏もしています~。
でも、全然すごくないです~。i-229
> 桜音さんが吹きやすいオカリナに出会えてよかったですね♪
そうですね。
でも、吹けば吹くほど難しさも感じるこのごろです。
> スズキオカリナ→鈴木楽器でしたか。
スズキオカリナ…とは言わないのかな???
鈴木楽器のオカリナのことです~。
ぽかぽかさん、OEM…って??i-201
【 2012/05/12 】 編集
OEM
桜音さんの毎日の練習量に、自分が恥ずかしくなります…
まずは、テキパキと仕事して練習時間の確保~!(((^_^;)

OEM →今回の例なら
ティアーモを作る工房(生産者)が発注した鈴木楽器の名前で
オカリナを生産する事 かな。

車やTV、メトロノーム等 結構ありますよ。

桜音さんのオカリナの音色と思いが届きますように
【 2012/05/15 】 編集
Re: ぽかぽかさんへ
丁寧に教えていただいてありがとうございます。
よくわかりました。

時間が取れるときに、
少しでも練習したいと思っているだけです~。

練習し始めると、楽しくて、
ついつい吹き続ける…ということもしばしば。i-237
ぽかぽかさんも、練習頑張ってくださいね~。i-265

> 桜音さんのオカリナの音色と思いが届きますように
ぽかぽかさん、ありがとうございます。i-189
【 2012/05/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
【2012/05/12】