そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 --:--:--   [Edit] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オカリナサマーコンサート♪

先日オカリナサマーコンサートがありました。
音響等会場設営後の本番さながらのリハーサルが
午前中いっぱい、および午後にまでかかりました。

全員の合奏や、サークルの皆さんとのリハーサルはまだ大丈夫?でしたが、
ソロリハ前の二人でのデュオリハから、なんだかいっぱいいっぱいの気持ちになってしまい、
リハーサルから超緊張。。
う~ん、またか…という感じで始まりました。

本番は演奏者全員の合奏から始まりです。
「○原○車は○く」
「○ん○」
「○千○」
「○ー○ス○ー○ホー○」
「○ば○」

合奏が終了してまだ落ち着かない?なか、すぐにデュオ演奏の出番が…。

「○か○く○」(漢字交じりの曲をすべてひらかなに置き換えてみました)
私は上のパート(AC管)を演奏。
(下のパートはSC管&AC管)

使用した楽譜はもともと下のメロディ譜はなかったのですが、
一緒にデュオ演奏する彼女が、下のパートを付けてくれました。
他の楽譜を参考にしながらも、なんと大幅に編曲。
すごいです。

この「○か○く○」。
宗次郎「オカリナで奏でる名曲集vol.1」の「#4」です。

リハーサル時に超緊張の私は、
1番、2番が終わり、3番との間に
まるごと「1番の分だけの」間奏があるのですが。

その間奏で、3番の出始めの音を鳴らしてしまいました、ほんのちょっとですが。

リハーサルって、こんなときにありがたいですね。
本番で、「間奏がある、間奏が…!」という意識を持つことができ、
余計な音を鳴らさずに済みました。

デュオ曲がもう1曲。
「○ま○た」(漢字2文字) を二人で演奏しました。
私は下のパートを担当です。(上下ともにAC管)

楽譜集をまだアップしていませんが、
野呂芳文さんの編曲によるものです。
機会があったら楽譜集をアップしますね~♪

そしてソロ演奏も1曲。
宗次郎「いにしえみち」楽譜集より、 「#1」を演奏しました。

いずれも楽譜を見ずに演奏しました。
なんとか無事に?演奏が終わり、ホッ!です。

ほかに、オカリナの三重奏やご夫婦の方たちの演奏、
最後に先生のハーモニカ演奏があり、
観客に徹する時間もたっぷり。
緊張のあとは、たっぷり癒された一日となりました。


↓ありがとうございます♪
【 2017/07/19 】 15:35:29   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/07/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。