そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 --:--:--   [Edit] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オカリナソロレッスン♪~4月…変え指

4月のソロレッスン♪
のつもりで行ったのですが、
当日は、デュオ2曲のみのレッスン時間になりました。

1曲目は「○な」
この曲は、今回初めてデュオのレッスンです。
しかも、自宅練習でも、
この曲に関してはちょっとおろそかに…

低いシからレへ移動時のは、変え指でと。
低いシの指から、中指を外します。

確かにこの指使いの方がスムーズにが出ますね。

スラーなどを所々追加したり、
ひとつの音でも短めに吹くところや、逆にテヌートぎみに吹くところや。
数小節ごとに区切りながら、ソロ吹きしたり、デュオしたり…の指導を受けました。

2曲めは、前回もレッスンを受けた、デュオ曲「○い○旅○ち」。

この曲としては、3度目のレッスンですが、
同じ箇所で、1度目と2度目では、違う指導が入り、
ちょっと戸惑いがあったのですが…。

今回、1度目の指導に戻った感じでした。

さらに戸惑いはありますが、
そのように吹く(すみません、どのようにかは説明していません)ことがよりベターなのだと判断し、
気持ちを切り替えて、吹き方を変更して(元に戻して)います。

どちらの曲も、ソロ曲も、要練習ですね。


↓ありがとうございます♪
【 2015/05/06 】 12:39:43   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/05/06 】 編集
オッ! 良い事聞いちゃった~♪
低いシからレへの移動って苦手だったんだよね~!
今試したらいい感じですね。
頂きま~す♪
ありがとうね、苦手がひとつ解消されちゃいました~♪
【 2015/05/06 】 編集
Re: 名古屋オカリナさんへ
名古屋オカリナさん、コメントありがとうございます。
変え指の方が便利なことありますよね♪
先生によると、この指使いの場合、
中指を上げ過ぎない方がいいそうですよ^^
【 2015/05/10 】 編集
さくらちゃん、こんちわぁv(^_^v)♪
変え指は、便利ですよね。
自分が使ってる、ヒロミチSG管の最低音は、ソ まで出すことが、可能でし^_^
替え指を使って、合理的な運指が、必要となりまし^_^
また、便利な替え指等ありましたらよろしくですぅ^_^
【 2015/05/14 】 編集
Re: キノピーたんさんへ
キノピーたんさん、こんにちは
メロディの繋がりによっては、
変え指にすると吹きやすくなることがありますよね^^
ヒロミチのオカリナも使いこなしているのでしょうね~♪
出る音域が広いと便利な場面もありそうですね^^


【 2015/05/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


