そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

オカリナスクール~尻尾を真下に

オカリナの構え方について
ここ1、2年前くらいから、
先生はオカリナの尻尾を、
真下くらいに向ける吹き方で指導しています。

この吹き方、
ナイトのオカリナなどは、
吹き口が、ちょうどくわえやすい位置にくるらしいです。

ところが、スクール指定のオカリナで、
このようにオカリナを向けると、
吹き口をくわえづらい。

くわえづらいのは承知で、
この方法を指導しています。

少し、首を右に傾けたりしてもいい。
首は、少し前倒しに…、などなど。

宗次郎も、首を右に傾けたりして吹いているように思います。
また、首を少し前倒しにもしているように思います。
その姿勢ばかりとは限らないでしょうが…??

また、高音のときなど、
吹き口の左側をくわえたらいいと。

このような指導を受けて、
私もそのようなくわえかたをして吹いてみたりするのですが…。

自分の吹きやすいくわえかたと、
尻尾を真下にするくわえかた。

吹いてみて、
響きの良さの違いが、いまいち分かりづらい。

真下に向ける方が、
あっ!いいかも…?
と思えたり、
またくわえやすい方法で吹いてみると、
ん?!この方が、響きがいいかな…??
と思ったり。

なかなか基本が出来てない私でした。



↓ありがとうございます♪
【 2012/03/28 】 22:19:09   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(3) | CM(2)
色々試しているんですね!
私は指導者じゃなく一般ピーポーですが…
首を傾げるって疲れそう! 
大好きなノリノリ系なんてノレナイ気がします~~
なぜに無理なくわえかたを指導されるのか…??

メーカーによって形の差があるのは不思議ないけど
各々の形に適したくわえかた 吹き方があるように思うけど。

私の先生いわく
 SGローのオカリナは、あの吹き方でないと音が出ない。
 だから門下一同、同じ姿勢になる と。

脇を空けるとか…他は、意識する必要があるけど
 楽な姿勢で良い音色が出ればOK ~ですよね~(^_-)
 私は、桜音さんに一票~~

王さん イチロー 野茂だって 自分のスタイルで
 結果出したし~ 飛躍過ぎかな?(((^_^;)

PW よろしくお願いしますm(__)m
まだ見れません(((^_^;)
【 2012/03/28 】 編集
Re: 色々試しているんですね!
指導してくださる先生は、演奏の音を聴く耳がいいんです。e-420
その楽器の持つ響きのいい音を、
生徒からも引き出したいのだと思います。

でも、オカリナの構え方は、
ほんのちょっとでも、微妙に変わってくる。
いつも、ピタッと同じ構え方をするのは難しいし~i-229

結果、出る音も、微妙に変わる??i-237
いや~、奥の深い楽器だと思います。 
そこが魅力でもあるのですが。

先生は、この構え方(くわえかた)で、
確かに響きのいい音を出しています。i-185

自分はなかなか…。i-237
あっ、脇の指導もあったりしますよね~。

ぽかぽかゆるりさん、
そうですね~、
自分のスタイルで、ですね。e-420
【 2012/03/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
【2012/03/29】
-
管理人の承認後に表示されます
【2012/03/29】
-
管理人の承認後に表示されます
【2012/03/29】