そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 --:--:--   [Edit] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オカリナ&ハーモニカの祭典

先日のコンサート。
私たちにとって、一年で最も大きなイベントでもあります。

大きな会場ということもあり、音響は前日より準備します。
当日も早くから集まり、次々とオカリナ・ハーモニカのリハーサルがあります。

私のソロ曲は、宗次郎の「オカリーナの森2」より、「○り○詩」「#9」です。

リハーサルから緊張はしたものの、
まだきちんと?吹けたように思いますが。
本番の緊張は、いつものことながらハンパじゃない。
本番で、なんとか最後まで吹き終えたことが奇跡?
…なんてちょっと大袈裟でした。

私のデュオ曲は「○た○に○し○る」 (#1)
この楽譜のままではなく、低音部を少しアレンジしたり、
高音部・低音部ともに、AC管・SC管の両方を使用するなど、
多少変化をつけての演奏をしました。

ソロの演奏とは違い、気持ち的にも、ほんの少しはゆとりも…??

さらにサークルの合奏は8名でということもあってか、
こちらは、ほどよい緊張?で演奏できました。
演奏曲は2曲。
「○ー○ル○イ○」(私は低音部をAC管で担当)
「○が○ぶ○の」(私はSC管をひとりで。他の方はAC管。三部合奏です)

この演奏は、コンサート後のオカリナスクール時に、
誰の演奏の批評もしなかった先生が、
「とてもよかった。ハーモニカの演奏者も爽やかでとてもよかったと誉めてた」
と言ってくれました。
今度のサークルのときには、先生の言葉を是非お伝えしなきゃ。

その他、全員の合奏5曲にも参加して、
私の演奏曲の話はおしまい。
いつもいつも、超緊張のなかでの演奏。
なんとかならないかなぁ…。

自分の演奏を控える舞台そでで、
自分のこれからの演奏に神経を使いながらも、
もれ聴こえる他の方たちの演奏には、
とても癒されました。

超緊張のソロとデュオを終えた同じ舞台そでで、
オカリナもレッスンしているハーモニカの演奏者に、
「とてもよかった」と言ってもらえて、
お世辞でも嬉しかったです。

他の方たちの演奏曲目は、後日アップできれば…と思います。


↓ありがとうございます♪
【 2014/12/03 】 12:18:10   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/12/03 】 編集
https://www.youtube.com/watch?v=t_eFhjDYCyM
さくらちゃん、こんちわぁ
「○り○詩」は、自分も、吹いてみたいリストに入ってますよ。
 一足先に、さくらちゃんが 吹いたのですね。
聞きたかったなぁ、、、(^_^;)
#9って、 なにそれ なにそれ (^_^;)
【 2014/12/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/12/09 】 編集
聴いてみたいな~♪
桜音さ~ん、ちょいと最近コメントが打てませんでした~。(繁忙期で!)

超緊張ですか~、伝わってきますね~。
私だとステージに立っただけで、失神しそうです。(笑)

お褒めの言葉もお世辞では無いと思いますよ~。
一生懸命な気持ちは伝わる物ですよ~♪(私もいつかは聴いてみたいです!)
【 2014/12/09 】 編集
キノピーたんさんへ
キノピーたんさん、こんにちは
「○り○詩」はキノピーたんさんも吹かれているのですね^^

この曲は、 宗次郎「オカリーナの森から2」
http://soyosakura.blog.fc2.com/blog-entry-343.html
こちらの楽譜集の「#9」…9曲目の曲ですよ、というつもりで書き記していました^^;
都合でこのように記していますので、ご了承ください^^
【 2014/12/17 】 編集
Re: 名古屋おかりなさんへ
名古屋おかりなさん、こんにちは
失神しそう?
名古屋おかりなさんなら人前での演奏、平気そうに思っていましたが??^^
きっと、緊張されても私ほどではないでしょうね~♪

> 一生懸命な気持ちは伝わる~~
そうですね!きっと…
今年最後の演奏がまだ残っているので、
気持ちを切り替えます^^;
【 2014/12/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


