そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

オカリナソロレッスン♪~9月

10日ほど前になりますが、オカリナソロのレッスンがありました。

二人のデュオのレッスンのうちはまだよかったのですが、
ソロのレッスン前になると、一気に緊張状態に…。

前回指導を受けた、ファ♯については、
この日は何も言われませんでした。

楽器を温めてはいるけれど、
ミファソラシ…のラシのあたりで低めになるよ…と。

緊張をほぐして、力を抜いて…。
って、この日は、無理無理~。

デュオレッスンでは、
楽譜に隠された 、
譜面にないことを演奏者として表現 することを要求されました。

楽譜にない装飾音は、勝手にですが、
すでにつけてレッスンに臨んでいますが。

そんなレッスンのあと、家で練習してみても、
先生の要求に応えられるかどうか…?

コンサートまであとひと月余り…。


↓ありがとうございます♪

【 2014/10/08 】 14:46:57   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(0) | CM(9)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/10/08 】 編集
https://www.youtube.com/watch?v=t_eFhjDYCyM
楽器を温めると、いいのですかぁ?
貴重な 経験談、ありがとうございます。
じぶんは、 ちょっと気を緩めると、音程がフラット気味になるって、 親切な アドバイス頂いたです。
最近、よくして頂いてる 同じ Yahooブログでお尻あいになれた、 う○○○さんです。 自分にとっては、師匠のような存在ですね。(^_^;) 
【 2014/10/10 】 編集
キノピーたんさんへ
キノピーたんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
これまで楽器を温めて吹いたりはしていませんでしたか?
温めないままでも低めにならない楽器もありますが、
大抵は温めた方がフラット気味をより解消してくれますよ。
いろいろ試して、逆に教えてください^^
アドバイスをもらえる方もできてよかったですね♪
【 2014/10/11 】 編集
名古屋オカリナさんへ
緊張が伝わってきますね。 
コンサートまで後ひと月ちょいですか~! 
ワクワクのドキドキ、終わったらきっと感動が待ってますね。
コンサートの報告、楽しみにしてま~す。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
名古屋オカリナさん、こんにちは
上記の拍手コメ、ありがとうございます。

夏と同じ曲をソロ・デュオしますが、
それでも超緊張しそうです^^;
さらに練習して、少しでも緊張をほぐすように備えなきゃ…ですi-237

拍手コメについて
拍手コメは非公開に設定しています。
過去の拍手コメを公開に変更はできないですし。

今後拍手コメを、公開に変更…とも思ったのですが、
拍手コメ自体を止めようと思います。

もちろん拍手コメはとても嬉しいですよ~v-353

返信もしたいので、コメントは本文の方にいただけると嬉しいです♪
【 2014/10/11 】 編集
OKで~す!
今、コメント入れたけど消えちゃった?
表としたらダブルかも!

拍手コメの件、私も同意見なのでOKです♪
貰った時も、入れた時も案外面倒な面もありますね。
入れる時、一行欄なので入力ミス等の確認もしずらいですしね。

そうそうオカリナ暖め方ですが私は冬場吹く前に、ズボンのポッケに入れて
暖めています。
必殺技は服の下に入れ、ポッコリお腹の上に置き暖めます・・・アッ、今笑ったでしょ?(笑)
夏場はピッチが上がるし、寒ければ低くなるしこれからの調律が難しいです!
【 2014/10/11 】 編集
Re: OKで~す!
名古屋オカリナさん、こんにちは

いえ、ダブってないので大丈夫です^^
コメントは確認後に表示…の形をとっているので、
あれっ?…て思わせてしまいますよね^^;
でも、その形は貫きます~i-237
万が一ダブっていたら、一方だけ表示させますので~i-236

名古屋おかりなさんは、確か拍手コメの公開をされてますよね。
それで、公開って、ブログでどのように見れるのかな…?
とか思い、ブログを拝見させてもらいましたが、
見ることができませんでした。
私の要領が悪いのかしら??^^;
それとも、本文へのコメントとごっちゃになってるとか???^^;

OKをもらいましたが、
そんなこんなで拍手コメは止めです^^
拍手はとっても嬉しいです。
でも、これって、どなたが拍手してくれてるのかわからない。
そう考えると、今回は名古屋おかりなさんが拍手してくれた…ということは、
はっきりわかるんですよね~。
でも、このまま止めることは迷いがないです、たぶん。i-179

必殺技…、いいですね~。i-278
ポケットに入れて、落としてがちゃん!も仲間うちで聞く話。
温めるにはいい方法だけど、気を付けてくださいね~。
私は胸元に…なんてこともやったりしますよ。i-235

【 2014/10/12 】 編集
う~ん拍手コメは・・・・???
ハッキリ言って拍手コメって良く判らないです。(笑)
頂けた拍手コメは非公開で来てますし、非公開でなくても
本文には反映されていません・・・ほんと判らない事が多いです!

で、オカリナの暖め方で胸元は・・・女性ならではの技ですね!
他のブログで、ホットカーペットの上に置くというのも有りまして
試した事が有りますが、長い事置いたのが災いして暖まりすぎて
逆にピッチが上がり・・・冷蔵庫へなんて事も有りました。(笑)
【 2014/10/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/10/15 】 編集
Re: う~ん拍手コメは・・・・???
名古屋おかりなさん、こんにちは
拍手コメ、名古屋おかりなさんもよくわからない、了解です^^
非公開は当然一般の方に見えないとしても、
公開でコメントしたものって…??と思っていたものですから^^;
なぞのままですけど、了解です~i-179

そういえば昨年冬は、ケースに入れたものをホットカーペットの上に置いていました。
私はほどよく温まっていると思っていましたが…。
冷蔵庫に…って~^^;
ホントびっくりです!
そんな考えは及びませんでした。i-236
温まりすぎても、ピッチが上がりますものね。
【 2014/10/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL