そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

オカリナソロレッスン♪~8月…中指使いのファ♯?

先日、オカリナのソロレッスンに行ってきました。

2ヶ月ぶりのレッスンで、サマーコンサート以来です。

3ヶ月後に、ハーモニカとオカリナ合同のコンサートがある予定です。

演奏される曲は、サマーコンサートとさほど変化がないかもしれません。

合同なので、オカリナだけのコンサートよりは、オカリナの演奏曲は少なくなりますが。

私のソロ曲も、今年は同じ曲を演奏する予定です。

「○り○詩」

次のコンサート間近まで、ソロレッスンが続きます。

この日は、指使いの変更がありました。

ファ♯

通常は薬指使いですよね。

私も、この曲に多く出てくるファ♯は、

すべて薬指を使っていました。

より「躍動感」ある演奏のために、

中指使いのファ♯を…と。

「両方混ぜても」…とのことで、

レッスンから今日までの数日間、

どの部分を中指に、

どの部分を薬指のままで…と検討しながらの練習を。

小穴も塞げば、中指使いのファ♯でも、

薬指使いのファ♯と、変わらない音が出ますね。

でも、指導を受けたのは、小穴を塞がない中指使いのファ♯

前後の音との繋がりから、こちらの方法でないといけません。

そうなると、薬指使いのファ♯に比べ、

わずか高めのファ♯になりますよね。

実はそれも承知の指導なんです。

なので、ミファ♯…と、

なる部分のファ♯に限定して、

中指を使うことにしようと思っています。

それ以外の、長めのファ♯などには決して使えないと。

次回のレッスンで、

「もっと中指の方でやったら?」なんて言われたら、

ちょっと頑張って、これだけにさせてもらおうかと~。

わずかの変更でも、無意識に指が動くくらいに慣れるのに時間がかかるのですから~。


↓ありがとうございます♪
【 2014/08/29 】 14:50:07   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/08/29 】 編集
桜音さん、こんにちは~。
中指使い・・・なるほどですね~! (頂きま~す!)
私も最近変え指に興味を持っています。
特にB♭の人差し指&薬指使いを左中指一本に変える時が有ります。
高音部のテンポが速い曲の時に使っています。
(息は落とさなければなりませんが!)
最近発見したんです。(喜×10)
もしかすると皆さん既に・・・・!?。
【 2014/08/30 】 編集
Re: 名古屋おかりなさんへ
名古屋おかりなさん、こんにちは

名古屋おかりなさんのB♭は知りませんでした!
小穴も塞ぐのですよね。
他の音との繋がりが難しいように思いましたが、
息を落とす…ということは、小穴を塞がないのかな?

中指使いの小穴を塞がないファ#も、
少し高めの音になるので、
4分音符以上の長く伸ばす音には向いてないですね^^;

工夫して便利に使いこなしていけるように頑張りましょうね♪


【 2014/09/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL