そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

オカリナソロレッスン♪~5月

一週間ほど前にオカリナソロレッスンがありました。

6月にミニ演奏会があるのに、

まだレッスンを受けていないデュオ曲があります。

ミニ演奏会はデュオ曲を無伴奏で演奏することになっています。

「○辺の○」の低音部を担当します。

この日の初めてのレッスンでは、

高音と低音が、同じ音で重なる部分の音など、

何ヶ所かカットすることに…。

そのカットにより、何小節か休符が続くなか、

小節の途中から吹き始めたりするので、

入るタイミングに気を遣います。

…というか、とても入りづらい。

「○○さんだから、こんなに変更してもすぐに吹けるんだよ」

などとおだてられながら??の練習です。

1番だけの楽譜で、繰り返して2番まで吹くのですが。

1番と2番も、一部違うメロディに変更されました。

このままでは、次回、どこをどのように吹いたらいいのか不明になりそうなので、

帰宅後は、指導の箇所を間違えないように、

2番用にも楽譜をコピーし、

指導箇所の変更を加えるなど、

楽譜の清書をしました。 

さらには、ミニ演奏会にて、

彼女が、他の方とのデュオをするのですが、

演奏の日まで、二人のレッスンを受ける機会がないとのことで、

なんと…。

この日のレッスンでは、相手役の代わりをすることに。

もちろん、何の曲かも聞いていなかったので、

この日初見で彼女のレッスンの応援をしました。

そんなことで、

「○た○に○し○る」「#1」

「○り○詩」「#9」のレッスンもありましたが、そちらは少々で、

この日のレッスンも終了しました。



↓ありがとうございます♪
【 2014/05/22 】 15:53:29   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/05/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/05/23 】 編集
Re: オカリナソロレッスン♪~5月
相手役の代理ですかぁ?
なんか、メインの先生の、助手の先生みたいですね。

それにしても、初見で演奏できるのは、すごいですね。
【 2014/05/25 】 編集
Re: Re: オカリナソロレッスン♪~5月
キノピーたんさん、こんばんはi-179

彼女のデュオの相手が一緒のレッスンではないので、
今回はたまたま相手役をすることになりました。

難しすぎる…というような曲ではなかったので、
相手役になることができてよかったです♪



【 2014/05/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL