そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

オカリナサークル♪~7月-1回目…低音のシ♭

先週、今月1回目のオカリナサークルがありました。
いつものように、7月のコンサートに向けての練習です。

最初は、サークルとしての3曲の練習。
「○つやの○り」
「○さな木の○」
「思い○」

続いて、出場者全員による合奏曲5曲の練習をしました。
その中に、「花○○く」があるのですが。

この曲が、サークルの皆さんには不評で。

繰り返しが多く、長すぎる…と。
曲のだめ出し?

不評の原因は、指使いの難しさなんですけどね。

スズキのオカリナでシ♭(低音)を早い指使いで移動させる難しさ。
(スクールのみならずサークルの皆さんも、圧倒的にスズキのオカリナ使用が多いです)

スズキのオカリナは、小穴が右手のみで、
ラ(低音)で全部を塞ぐところを、
シ♭(低音)では、人差し指はそのままにして、
中指の小穴を開きますね。

この指使いがなかなかのくせものだと思いませんか?

この日は、そんな「花○○く」の不評に、
花が咲いたのでした。

↑曲名がバレちゃいますね。




↓ありがとうございます♪
【 2013/07/13 】 16:06:25   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/07/13 】 編集
こんにちは。
サマーコンサートが近づき、楽しんで練習されてるようですね♪

低音シ♭嫌ですね~
左手部分に小穴があるオカリナ仲間を羨ましく思ったりします~
16分音符なら、まだしも…全音符や2分音符は緊張します!

私達の は○は咲○→SF で高音で
…ファミミ~が沢山でした(..)
自宅練習で気が引けます!

体調万全で練習 コンサートに臨んで下さいね♪



【 2013/07/19 】 編集
Re: タイトルなし
ぽかぽかさん、こんにちはi-179

ぽかぽかさんたちも「花○○く」の練習をされているのですね♪
ぽかぽかさんのオカリナもスズキのオカリナのように、
左手部分に小穴が無い楽器でしたか?
ある楽器だと思っていました。i-229

低音のシ♭の場合は、左手小穴があるオカリナが断然いいですね~。i-185
高音のファも、フラット気味にならないように気を遣いますよね。

お互い、体調に気をつけながら、
より吹きこなせるように…ですね。v-353
【 2013/07/19 】 編集
追記です~
桜音さんへ

低音♭シ…SFは左小穴がありますが
AC AF にはありません。

最近、SFで左小穴を使ってみるようになりました。
前後の流れによって左右使い分けし、便利です~

音ボラでSF よりAC AF を沢山使っていて
なんでAC AF にないんだ~(--;) と思っているので
紛らわしい書き方をしてしまいました。m(__)m

サークル仲間のティアモの黒は、SF AC 共に左小穴が
あるようですが、仕様が違うのかな?

○は咲○ と 小○○木○○→昨年に吹き、今は吹いていません。
他の二曲→?です~(((^_^;)


【 2013/07/19 】 編集
Re: 追記です~
ぽかぽかさん、コメントありがとうございます。i-179

ぽかぽかさんのコメントによると、
右の小穴でも左の小穴でもどちらでも同じ低音が出るのですね?

ぽかぽかさんのSFは、ティアーモの小穴の使い方とは違うようですね。

スズキのオカリナ、
ティアーモ黒陶プロモデル、
ナイトはそれぞれ小穴の使い方が違いますが、

大きく分けて上記の三つの違い…と思ってました。

ぽかぽかさんのSF管のように、
左右どちらでも構わない…というオカリナがあるのをのは始めて知りました。

ぽかぽかさんたちは、この2曲は昨年の演奏曲なのですね~。i-194
こちらも「○さな木の○」は、以前も演奏曲になったりしましたよ。i-194
【 2013/07/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL