そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

オカリナスクール♪

先月の後半のオカリナスクールは、
都合によりお休みしたので、

私にとっては、今年2回目のオカリナスクール。

先週、そのスクールがあり出かけてきました。

今回も、オープンスクールで、

他の方たちのスクールに、一緒に受講。

さらに、私たちのスクールに、

ひき続き、他の方たちも一緒に受講。

結果、普段よりも多い受講生で、
普段の倍の受講時間…、といった形でのスクール。
(もちろん、一方のみの受講もオッケーです)

さらにいえば、
翌日ある、その他の二つのスクール。

こちらにも出入り自由となっています。

私は、ちょっと遠方から通っているので、
翌日まではめったに受講できませんが。

今回は、曲を次々と、
皆で吹いたり、
一人で吹かされたり。

オカリナをたくさん吹いて、
楽しく過ごしました~

maru01.gif
「新年初のオカリナスクール♪」



↓ありがとうございます♪   
【 2013/02/17 】 16:02:15   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(4)
桜音さま、こんばんは!

昨日は私のblogへの書き込み、ありがとうございました。
とても、きちんと整理されておられるblogですね。
私なんか、今は、カテゴリはオカリナとつぶやきだけで、ごちゃごちゃ、書きたいことを好き勝手に書いてて・・・反省です。

「オカリナスクール」って、スゴイですね。
オカリナの先生がおられるのですね!
私がオカリナを始めたキッカケは、20程前、私の住む市主催の成人学校のオカリナ講座でした。

失礼致しました。また、お邪魔いたします。




【 2013/02/20 】 編集
Re: オカリナ大好きさんへ
オカリナ大好きさん、ご訪問ありがとうございます。
>きちんと整理~
思いがけないお言葉です。
ありがとうございます。

思うことを自由に書くのがいちばん。v-353

私もオカリナのことばかりですよ。i-237

オカリナ大好きさんは、そのオカリナの講座以降は、
先生のご指導を受けたりはされていないのですね?

それでも長年続けて来られて。
すごいです~v-353

私は最初からオカリナスクールで、
今のところ?まだ通い続けています♪

オカリナ大好きさんのように、
これからも吹き続けていくことができれば…と思います。

これからもお気軽にお立ち寄りくださいね~。i-228
【 2013/02/21 】 編集
桜音さま、こんばんは。
こんばんは!

>オカリナ大好きさんは、そのオカリナの講座以降は、
先生のご指導を受けたりはされていないのですね?

いえいえ、そのオカリナ講座以降は、その講座受講生(今でも7名残っています)で自主的なサークルを作り、しばらくは最初の先生に指導を受け、その先生が高齢で引退後は別の先生(リコーダーの先生)、その後は(現在)は、ピアノ講師をされている先生に直接吹き方を指導を受けるという感じではないかもしれませんが、合奏を、アレンジして楽譜作成していただいたり、私たちの音楽を完成形にする為のご指導いただいております。

私は、最初の頃は、吹きたくて、吹きたくて、一人で神戸のフェスティバルに参加したり、コンテストのようなものに出たり、個人レッスン(フルートの先生)を受けたりしていました。当初は合奏ではなくて、ソロでコンサートなどやっていましたから。天空のオリオンも一人でピアノ伴奏で吹いたこともありますわ。
でも、今はグループ(14名)で合奏です。
年一度は、知人がされているディサービスへ一人で吹きに行ったりしてはいます。

blogでお知り合いになった方が、ボランティア活動(オカリナではなく板胡とウクレレ)を盛んにされているので刺激を受け、そろそろ次のステップへ。一人でもボランティア演奏しようかしら(グループでは活動中ですが)なんて思っています。

何かで読みましたが、オカリナを吹いた方は「オカリナを全くやめる」のは少ないそうですよ。何らかのかたちで続けて見える方が多いとか・・・???

長くなりごめんなさいね。
では失礼致します。




【 2013/02/21 】 編集
Re: オカリナ大好きさんへ
オカリナ大好きさんのオカリナ活動の様子を詳しく知ることができて嬉しいです。
ありがとうございます。v-353

オカリナ講座の受講生が、今も一緒に活動されているお仲間なんですね~
受講生の皆さん、長年続けてこられてすごいですね。i-194

ずっと先生のご指導を受けてこられたのですね。
了解しました。
先生が楽譜作成してくださるなんて、ありがたいですね~。

コンサートなどで、オカリナ大好きさんも、
ソロ演奏などご活躍されていますね~。

私も、超緊張のなかで、ソロ演奏などしていますが。

「神戸のフェスティバル」ですか?
ネットでそのような記述を目にすることもありますが、
私は、それこそ遠方なので、
聴きに行く機会もありません。
大規模なのでしょうね。

宗次郎の曲、私も大好きです。i-176
コンサートで私も吹いたりしています。

板胡という楽器もあるのですね。
二胡などの仲間ですか?
オカリナのボランティア演奏活躍頑張ってくださいね。v-353

【 2013/02/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する