そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 --:--:--   [Edit] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

某イベントにてオカリナ&琴演奏♪

昨日は、私たちの参加するサークルの大きなイベントがあり、

いろいろなサークルがごく短時間の持ち時間の中で、披露し合いました。

私も、オカリナと琴のそれぞれの合奏に参加。

オカリナは2曲「○○ぽ」「○山」を12名で二部合奏。

琴は11名で、1曲のみの演奏で、
「花○○曲」を三部合奏しました。

4名、6名でそれぞれ、第1琴、第2琴を十三弦琴担当。

私は、十七弦琴での演奏で、第3琴を担当。

パートを一人で担当なので、間違うと目立つと思い、
緊張しながらの演奏でした~。

楽譜のページめくりのところは、どのページも両手使いするので、
早めからページめくりして、その部分は暗譜。

オカリナのソロ演奏などのときは、
練習し始めの辺りですべて自然に暗譜するし、
それが難と感じたこともないけれど…。

琴の月1程度の練習量じゃあ…。

今回は、繰り返しの演奏箇所なので、
前日の合同練習で、にわか暗譜しました~

オカリナも琴もなんとか間違えずに?演奏し終えました~

また、お食事コーナーや、手作りものなどの展示即売、
体験コーナーなどもあり、
美味しいものを食べ、目の保養もして楽しみました。

その他、うたごえ、影絵シアター、和太鼓、
赤ちゃんや幼い子どもたちとの親子リズム(体操)などもあり、
自分の出番以外は和みの時間となりました。



↓ありがとうございます♪
暗譜に拍手~
楽しそうなイベントですね~♪
暗譜…必要に迫られ、最近ごくごく短い暗譜をしますが…
他は暗譜の意志も意欲も力もなく~です(-_-;)
桜音さん、スゴいです~♪

17弦もの琴を演奏なんて、う~ん考えられません!
ぜひともブログでオカリナや琴を聴かせて下さいね♪
【 2012/06/19 】 編集
Re: ぽかぽかさん、いつもコメントありがとうございます
出番は少なく、いろいろな出し物がありで楽しめました~♪

「オカリナの自宅練習」を書き始めた3月のころはもう、
暗譜が出来ている楽曲がほとんどだったので、
毎日の練習は、楽譜なしでやっています。i-236

練習が手軽でいいですよ~。

緊張する本番では暗譜していたことで助かることもありますし~i-179

持っているのは十三弦琴のみなので、
十七弦琴は、サークルで初めて触れました。

しかも、月1のサークル時にいつでも弾いてるわけでもなく、まだまだ慣れません。

今回の演奏も終えたので、今度触れる機会がいつ訪れるかもわかりません。

ブログで音を披露ですか~?
それはなかなか難しいかと…i-237
【 2012/06/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
【2012/06/20】


