そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 --:--:--   [Edit] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月の琴サークル(2012)

1ヶ月ぶりの琴の練習後は、これまた1ヶ月ぶりの琴のサークルへ。
月1のサークルです。
「琴のサークル練習曲」(2012年)

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

「花○○曲」…これは十七弦を担当。
1ヶ月ぶりに、このサークルでさわった。
十三弦の琴は自宅にあるけど、17弦はもちろん無い。
この曲、今日は2回演奏。
昨年後半?くらいから月1回弾いているので、まあまあクリアできてるけど…
ページめくりの箇所などは暗譜しなきゃ。

「○のうた」…今日から練習開始。
1琴を通しで1、2回練習。次に2琴の練習!
この曲、2琴は難しい
このサークルの時間だけの練習ではクリアできないわ~
【 2012/03/09 】 22:58:13   [Edit] 琴/サークル | TB(0) | CM(4)
NoTitle
桜音さんは、お琴も楽しんでいらっしゃるのですね。
周りは、複数の楽器や合唱、手工芸にスポーツと
楽しまれていますが、私はオカリナだけで精一杯(>_<)
ってか、それさえ毎日練習できていません。(-_-;)

13弦?17弦? 1琴?2琴? ??です…
練習楽しんで下さいね♪
【 2012/04/05 】 編集
Re: 練習はさっぱり…^^;
ぽかぽかゆるりさん、
いつも温かいコメントありがとうございます。

琴もやってはいますが、
さっ、弾きましょう…というまでに、
いろいろと掛かるので。i-229
なかなか練習出来ていません~i-237

my琴は13弦。
サークルでは17弦も弾くことがあります。

琴も二重奏、三重奏を楽しめます。
第1琴、第2琴…
これは、パートを意味します。
その両方を練習したりします~i-185
【 2012/04/05 】 編集
NoTitle
ご回答ありがとうございます。m(__)m
13弦と17弦…弦数の違いは何ですか?
鍵盤楽器の鍵盤数の違いみたいな感じですか?
長さも違うのかなぁ…
以前、隣家の方が弾いて下さったお琴 凄く長かったです~
長さと お値段にびっくりし…子供達に離れてね~と言いました!

お稽古に行くのお着物着て、お琴持参ですか?
私って、質問ばかりです…(>_<)
知らない事が多すぎます!(((^_^;)
【 2012/04/08 】 編集
Re: ぽかぽかゆるりさんへ
いつもコメントありがとうございます。
13弦と17弦…弦数の違いですか?
そうですね。
鍵盤楽器の鍵盤数の違い…それと同じような感じだと思います。

長さは、多少違いがあると思うし、
17弦の方が全体的に大きいです。
13弦と17弦の琴では、音の響きも違います。

オカリナでも、SC、AC、さらに低いオカリナが重なり合うように、
両方が合わさると、いいものですよ。i-185

着物で稽古?
いえいえ、普段着です~。i-236

ご近所の方の琴の音を聴いたことがあるのですね~。i-185
【 2012/04/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



