FC2ブログ

そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

オカリナスクール~役割終了

今年の春頃に新人さん数名が入会。
そのアシスタントを任されることになり、
と同時に10年以上続いたスクール生としての立場は終了しました。

最初から一緒だった方たちも、
途中から合流の形などで一緒になった方たちも、
皆さんのそれぞれの都合で、
残念なことに次々抜けていきました。

アシスタント…。 
始まってすぐの頃はアシスタントとしてもうひとり、
大先輩の方も一緒でした。

それがまもなく、
前期、後期とそれぞれ担当分けすることになり、
年の前半は私がひとりで担当することに…。
それにより11月までを担当させていただきました。

基本先生が指導されたので、
私の役割はほんの微々たるもの。
却って初心に還り勉強させていただきました。

今はその役割も終えホッとしています。
ちょっと心残りといえば、
このような役割を担わなければ関わらなかった新人さんたちと、
もっと触れ合っていたかった…かなと。

そして、体調不良で、
アシスタント最後の役割ともいうべき11月の演奏会を欠席してしまい、
参加した一部の新人さんたちの不安を取り除く??お手伝いが出来なかったこと。

ごめんなさい、心細くさせて…という思いです。
でもきっと演奏会を楽しんでくれたことでしょう。

なかなかアップできていないブログですが、
ご訪問、またコメントくださった皆様ありがとうございました。
来年もまた立ち寄っていただけたら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

↓ありがとうございます♪
【 2017/12/30 】 22:08:27   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(1)

市の音楽祭にてオカリナ演奏

もうすぐ演奏会が…と記していた方の演奏会ですが、
そちらは体調不良で欠席してしまいました。
他の方々の演奏を聴くことができなくて残念でしたが仕方がありません。

だいぶ日々が経過してしまいましたが
その演奏会とは別の音楽祭にて、
オカリナサークルのメンバー10名余りで、
ほんの短時間ですが演奏してきました。

その音楽祭は、市内や近隣の小学生・中学生・他の団体などの、
さまざまな歌あり吹奏楽あり。
短時間の持ち枠で、次々と合奏、演奏が長時間に渡り繰り広げられました。

私たちのオカリナサークルは3曲を演奏。
「○に○く○の○う○」
3部に分かれて演奏しました。 私はまんなかのパート(AC管)を担当。

「○い○白○花」
3部に分かれて、私は一番下のパートをひとりで担当。
1番はAC管で、2番はSC管にて。

「○戸○花○」
2部合奏。 途中からのフレーズを、
私はSC管でひとりで担当。 
残りのフレーズは下のパートをAC管にて。

客席が若干離れているからか?
人の顔が目に入りずらかったからか?
それほど緊張もせずに演奏することができました。


↓ありがとうございます♪
【 2017/12/20 】 14:16:00   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(-) | CM(1)