そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

オカリナG管用伴奏集№1

最近購入した楽譜集の2冊目です。

同じく「オカリナ教室かんら」さん、制作です。

「オカリナG管用伴奏集№1」
オカリナG管用伴奏集№1

1 大黄河 
2 故郷の原風景 
3 シルクロード
4 アヴェ・マリア
5 家路
6 いい日旅立ち
7 また君に恋してる
8 聖母たちのララバイ


「いい日旅立ち」や「また君に恋してる」は、
オカリナで「また君に恋してる」「ハナミズキ」楽譜にもあり、
演奏会等ですでにデュオしているので…。


「故郷の原風景」はすでに伴奏CDが出ていますが、
購入を見合わせていました。(値がちょっぴり…↑)

先にご紹介した楽譜集を購入するときに、こちらの楽譜集の存在に気づきました。
遅いですよね。

こちらの伴奏CDでも宗次郎の曲を吹けるのね~と嬉しくなりました。
手に入れてやはり吹きたくなるのは、
「大黄河」「故郷の原風景」「シルクロード」。
この楽譜集の中では、これらの曲を楽しく吹いています。





【 2017/03/26 】 13:36:59   [Edit] オカリナ オカリナ/my 楽譜 | TB(-) | CM(1)

オカリナ伴奏集№4~C管・G管

最近、2冊の楽譜集を購入しました。

その1冊目です。
「オカリナ伴奏集№4~C管・G管」
オカリナ伴奏集№4~C管&G管

1 道 ≪宗次郎≫
2 哀しみの黒い瞳 ≪郷ひろみ≫
3 サライ
4 遠い世界に
5 にっぽん昔話
6 野に咲く花のように
7 瀬戸の花嫁 ≪小柳ルミ子≫
8 カッチーニのアヴェ・マリア

C管用・G管用どちらも、伴奏・参考演奏が入っています。

私は宗次郎の「道」を吹きたくて購入しました。
宗次郎のHPからはまだこの曲の伴奏CDは出ていないので。

「オカリナ教室かんら」さん、制作です。
HPにて、視聴できますね。
私も視聴して、
「いい感じ。伴奏にあわせて吹いてみたい」と思い購入しました。

上記の曲のなかでは、ひたすら「道」を、
C管で吹いたり、G管で吹いたりして楽しんでいます。


↓ありがとうございます♪
【 2017/03/23 】 15:52:56   [Edit] オカリナ オカリナ/my 楽譜 | TB(-) | CM(2)

オカリナ遊び♪~2回

ここしばらくはそんなひとときを持てませんでしたが、
先月中に、「オカリナ遊び♪」を2回しました。

1回目はオカリナ友と2人で。
2回目はオカリナ友4人で。

演奏会で、ここ数年、
同じオカリナ友の一人と、毎年のようにデュオをしています。

今年もまたいつもの二人でデュオをする予定です。

「オカリナ遊び♪」では、そんなデュオ曲選びや練習をします。

1曲は昨年のオカリナ遊びのときに
Г来年はこの曲にしたいねー」と決めてありました。
ГOま○た」…(漢字2文字のタイトルです)。

2曲目は宗次郎「オカリナで奏でる名曲集vol.1」の楽譜集より、
「○か○く○」 (#4)

この曲は、宗次郎の楽譜集ではソロ用のメロディになっています。

そんな楽譜にオカリナ友が、他の楽譜を参考にしてですが、
自分のアレンジも結構入れて、下のパートをつけてくれました。
すごいです~♪

オカリナ友の二人には、
私たちのまだまだ未完成のデュオを聴いてもらい、
また、演奏会等に関係なく、
この日各人が持ち寄った楽譜を手当たり次第に、
ほぼ初見のような状態で、4人で次々合奏したりしながら、
お茶とおしゃべりを楽しみました~♪

↓ありがとうございます♪
【 2017/03/02 】 14:44:46   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(-) | CM(0)