そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- 】 --:--:--   [Edit] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オカリナスクール♪~1月

今年もオカリナスクールがスタートしています。

オカリナスクールは、昨年春より、
「従来通りのスクール」に加え、 「サークル的スクール」が始まりました。

以前にも書き記しましたが、
すでに退会した方でも、どなたでも出入り自由なスクールです。

それ以前は「オープンスクール」という形をとっていました。
複数のオカリナスクールを、
その年度により変化しますが、数か月間ほど、スクール生に限り、
どのスクールにでも出入りオッケーですよ…といった形です。

今は諸事情により皆さん退会され、
スクールがひとつに合併され、さらに退会者が…。

そんな経緯をこれまでにも書き記してきましたね。
実に寂しいスクールとなりました。

そんなことで、先月も
「従来通りのオカリナスクール」に2回、
「サークル的オカリナスクール」も2回参加してきました。

「オープンスクール」の時には、
私は他のスクールにまで足を運ぶことはほとんどありませんでした。

昨年からの「サークル的スクール」に変更になり、
人数が極端に減ったこともあり、ほぼ毎回出席しています。

教室に通う日が昨年より、一気に2倍になった…ということになります。

さらに、「ソロレッスン」にも通っています。
昨秋の演奏会以来、休ませてもらっていますが。
今月から、また行きますよ~

でも…。
通い過ぎだよね、ちょっと遠いのに…。

最近のスクールでは、小さな打楽器も仲間に入っています。
昨年秋の演奏会にて、オカリナの演奏に打楽器も入ったこともあり…。

というか、その打楽器4名が必要だ~という場面に、
本番直前のリハーサルでいきなり私もやらされる??ことに。

曲のどの場面でどのように鳴らせばいいのか??
間奏のあいだは鳴らしたままなのか??

突然まかされた3名は、大いに戸惑ったものでした。

それが上手くできたとはまったく思っていませんが。

演奏後に、先生の耳には、おそらくですが、
『打楽器が入るのもいいもんだねえ』的なことがあったか、なかったか??

とにかくそれ以来、スクールでは打楽器が登場したのです。
しかも~~、登場場面の多いことといったら…。

オカリナの出番がほぼ無いことも…。

いくらなんでも、それはやりすぎかと…。
今後はオカリナメインの練習に起動修正されることを、切に願いたいところです…。

↓ありがとうございます♪
【 2017/02/07 】 10:48:50   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(0)


