そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

「ソロレッスン♪」と「オカリナ遊び♪」~今年2回目♪、3回目♪

オカリナ遊び♪~今年2回目♪、3回目♪

今年1回目の「オカリナ遊び♪」で二人のデュオ曲を選曲し、

その一週間後には、1月のソロレッスンがあり。

その後、オカリナ仲間と3人で2回目の「オカリナ遊び♪」をしました。
レッスンで決まったCD伴奏ありのデュオ曲「○ス○フ○ン○」の練習はもちろん、
無伴奏のデュオ曲選びも兼ねてです。

この日に選曲した曲は、
その後「2月のソロレッスン♪」(記事をアップしていませんが)で、
2曲とも却下になりました。

その「2月のソロレッスン♪」の場で、
先生が、この曲は…と選曲してくれ、
その場で初見で二人で吹いてみました。

「その曲」になるのなら、3部合奏の編集になっているので、
いつもの私たちに、新たにオカリナ仲間に加わってもらい、3人で…。

そんなことで、3回目の「オカリナ遊び♪」。
2回目のオカリナ仲間とは別の方を交えて、3人で行いました。

そして「3月のオカリナのソロレッスン♪」
3人で、三部合奏の指導を受けました。

が…。

「2月のソロレッスン♪」の日に、先生が急遽選んだ「その曲」の、
編曲に難あり??

そんなこんなで、さらに別の三部編成の曲を先生が選曲。

「○カ○ロ○ェ○」

3人で初見で吹き、
「こちらの曲の方がいいね」ということになりました。
二転、三転しましたが、
とにかく、曲が決まり、ホッ!です。


↓ありがとうございます♪
【 2016/03/25 】 12:50:44   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(7)

オカリナスクール♪~2月

オカリナスクールの話題も久しくしていませんでしたね。
秋の演奏会直前の11月のスクール以来のアップになります。

昨年から今年に入っても、残念なことにスクール生が複数人退会。

そんな中、嬉しいことに、昨年末ころに新人さんが一人入会しました。
他の楽器の経験もあり、すぐにオカリナに馴染んでいるようです。

スクールの会場の方の関係で、
複数のオカリナスクールは、この春、一つに合併しました。

それでも、上記に記したように、
退会者が増え、合併後も寂しい限りの教室ですが。

それまでの複数スクールのときの私たちのクラスよりは、
わずかですが人数が増えて嬉しいです。

ただ…、
これまで演奏会のみで顔を合わせる方たちと
一緒の教室になるなど、
めまぐるしく環境が変わって、
実は緊張の連続です。

さらに、
「オカリナスクール以外の人たちも、
スクールに参加が可能ですよ」という取り組みで、
通常のスクールとは別に、
「サークル的スクール」??が始まりました。

今年初の試みで、
オカリナスクールの受講生はもちろん、
オカリナスクール以外の…
ソロレッスンのみの方や、
スクールを退会した方も参加可な、緩いスクールです。

初回の「サークル的スクール」では、
「○日○紙○行○」など3曲を思う存分吹き、
楽しく過ごしました。

これは、まだ始動したばかりで、
今後はどうなることやら??


↓ありがとうございます♪
【 2016/03/14 】 22:18:54   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(3)