そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

オカリナソロレッスン♪~1月

先月、2ヶ月ぶりにオカリナのソロレッスンがありました。

「オカリナ遊び♪」で、
今年のデュオ演奏曲の候補として数曲選曲しましたが。

その中でも、私たち二人の第一候補曲として、

「○ス○フ○ン○」

このデュオ曲を先生に聴いてもらいました。

他の曲は?

と先生に言われず、とりあえずは一安心。
この曲でよさそうです、たぶん。

でも、指導では、いろいろと課題がありそうです、当然のことながら。

同様に、今年のソロ曲選びです。

先生に、先に、宗次郎演奏CD「オカリーナの森から」、
「○安○げ○せ○も○た○」 「#9」を聴いてもらいました。

宗次郎のこの演奏を聴いて、
昨年の曲を聴いてもらったときと同様、
「難しい曲だね」と先生。

そうなのですが、今年はこの曲にしたいのです…。

次に、下記のカラオケCDにより、私が吹いて指導を受けました。
「○安○げ○せ○も○た○」 (宗次郎「オカリーナの森から」楽譜集より、 「#10」)

曲選び等で時間をとられ、
一度だfけ吹いたところで今回のレッスンは終了。

今回はタンギングが少し甘くなっていたようです。
もっともっと練習を重ねなくちゃ。

とりあえずは、CD伴奏付のデュオとソロ曲が決まり、ホッ!です。


↓ありがとうございます♪
【 2016/02/26 】 21:57:50   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(4)

オカリナ遊び♪

先日、オカリナ友と二人で「オカリナ遊び♪」をしました。

二人の、今年のデュオ曲を選曲
…今年の演奏会で発表する予定の1曲、の候補曲…
を2、3曲用意しておかなければなりません。

昨年のうちから楽譜を手当たり次第引っ張り出しては、
候補曲になりそうな曲を、次々吹いてみたりしていました。

年明けてからは、彼女と連絡を取り、
二人が、「これ」と思うそれぞれの曲の中から、
候補曲を5曲ほどに絞りました。

「オカリナ遊び♪」の日までのそんなわずかの期間、
それら5曲ほどの練習を重ねていました。

そんな短期間練習後の「オカリナ遊び♪」
5曲をデュオしてみました。
どの曲もまだまだ練習不足ですが。

その練習で、候補曲を、二人で3曲選び、
その中でも、

○ス○フ○ン○

デュオしてみると、
「かわいいね」と一番のお気に入りに。
今年の演奏曲の第一候補にしました。

先生のソロレッスンを受けたときに、
オッケーをもらえないときのために、
他の2曲の練習も必要です。
来年以降の候補曲になるかもしれないし~。

あとは、この「オカリナ遊び♪」の日からレッスン日までの一週間、
選んだ3曲のデュオ曲と、自分のソロの候補曲??の自宅練習をしなくちゃ。


↓ありがとうございます♪
【 2016/02/06 】 16:22:40   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(-) | CM(3)