そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

「某所」2箇所でオカリナ演奏

まだアップしていなかった「某所」でのオカリナ演奏が、
先月に1回、今月に1回あります。

先月はオカリナスクール関連で。

昨年も演奏依頼を受けたところで、
「某大型店内のイベントスペース」にての演奏でした。

オカリナの他にも催し物があるようでした。
私たちオカリナスクールの仲間数名で、そのオープニング演奏です。

今月の音楽祭で演奏することになっている合奏曲ほか数曲を演奏してきました。

普段一緒にならない別の曜日のオカリナスクールの皆さんと、
「オカリナ遊び♪」もして、
この日の演奏にのぞみました。

他の出番の方たちや、買い物客の方たちが足を止めて聴いてくれました。

私たちの演奏後の詩吟をちょっとだけ聴いて、他の皆さんとこの場をあとにしました。

今月初旬には、オカリナサークル関連の演奏がありました。

合唱や吹奏楽など多数の団体が出場する、市の音楽祭です。
サークルとして初めての試みでした。

そのための会合があったり、
前日に出場チーム全員による、本番さながらのリハーサルがあったり。
事前の準備はちょっと大変でしたが。

演奏曲は3曲。
これも音楽祭にサークルとして演奏する曲だったりするので、
そのリハーサルを兼ねる感じでよかったのかも。

そしてこれらのイベントのあとは、
「一年でもっとも大きな音楽祭」が…。

2日前に無事?終了しました。

後日、アップしますね。


↓ありがとうございます♪
【 2015/11/25 】 16:17:01   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(3)

オカリナスクール♪~11月

8月のオカリナスクール以降、
またまたアップしていませんでしたね。  
毎月休まずに通い、今月も2回のスクールを受講しました。

もうすぐ「スクールにとって一年でもっとも大きな音楽祭」があります。

そのため、今月は「オープンスクール」となり、
スクールの別の曜日の方や、
スクールの受講をしていない方たちも出席し、
久しぶりのにぎやかなスクールになりました。

音楽祭で、今年は、初めての取り組みがあります。
オカリナの曲に合わせた「寸劇」です。
そのためのシナリオ作りや、小道具作りや…。

ということで、今月の最初のスクールは、
「この曲」に関する説明で終えました。

今月2回目のスクールも、
音楽祭の説明が半分くらい?
残りの時間で、全員による合奏数曲を練習。

そのあとに…。
3組のデュオ曲をみてもらいました。

わずかの時間だったので、
皆1回ずつ吹いただけ。

しかもこの曲は、私(と彼女)にとって初めてのレッスンです。

スクール外の方とのデュオがあるので、
当初、私はスクール内でのデュオは無い予定でしたが。

というのも、数日後に行われる音楽祭はハーモニカと合同なので、
デュオは一人1曲となっています。

ところが、先月、
スクール内の方とのデュオを私もすることに決まりました。
私はデュオを2曲吹くことになってしまいましたが…。

でも決まったのみで、
先生のレッスンはまだなかったのです。

最後のスクール日に、やっと先生に聴いてもらうことができました。
一度だけ吹いて、あとは本番…ということになりましたが。
先生からはオッケーをもらえて一安心です。

あと、3日後…?!


↓ありがとうございます♪
【 2015/11/20 】 17:01:09   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(1)

「某施設」へオカリナ演奏♪~10月

記事にアップしていませんでしたが、
「某病院」へのボランティア演奏は9月に無事済ませています。
普段あまり感情を顔に出さない方が、楽しんでるのを見て驚いたと看護師さんが思われたそうです。
そのようなエピソードはうれしいですね。
「○本○ば○し」など8曲の演奏をしてきました。



また、 「某施設」よりオカリナの演奏依頼があり、
先月の中頃サークルの皆さんと演奏をしてきました。

どんどん山側へ向かった数10分の移動時間も、
送迎用の車を降り、後続の車から降り立った方たちとの第一声は、
「(紅葉)きれいだね~」

○千○
○ば○
○○湖○航の○
○本○ば○し
○じ○ん
○さ○の○
○つ○子
○か○の○咲く○
○リー○
○原○車は○く
○る○と

5、60名ほどの方たちが聴いてくださるなか、
10数名のサークルの皆さんと合奏しました。

上記のように、どなたも馴染みのある曲ばかりです。

最後の2曲は、最近のボランティアでは、
常に演奏曲に加えています。

これまでのボランティア演奏のなかでも、
最も元気に歌声が聴こえてきて、
吹いている私たちも元気をもらい、
行き帰りの景色とともに癒された一日でした。


↓ありがとうございます♪
【 2015/11/13 】 16:38:47   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(1)

オカリナソロレッスン♪~10月

7月のソロレッスン以降更新していませんでしたが、
8月、9月とソロレッスンがあり、
先月のソロレッスンもありました。

今年の初めのレッスンで決まった、ソロ曲・宗次郎の「○だ○が○に○っ○」 (#4)

その日に決まらず、
ひと月遅れのレッスンで決まったデュオ曲「○い○旅○ち」 (#5)

それ以降、ソロレッスンでは、
サマーコンサートでこれらを演奏するときまで、
またサマーコンサート以降の数か月間もずっとこれらの曲のみのレッスンを受けています。

今月、スクールにとって一年でもっとも大きな音楽祭があるためでもあります。

以前にもちょっと記事にしたことがありましたが、
同じ箇所に関しても、多少の指導の変化があります。

ソロ曲の「○だ○が○に○っ○」 について言えば、
初め(まだこの曲のレッスンを受ける前)は、
宗次郎の演奏に、より近づけるように家で練習してレッスンに臨むわけですが。

ことごとく?取られましたね。

宗次郎がタンギングをしてる部分にスラーをかけたり、その逆だったり。
いわゆる楽譜通りの演奏に、ほぼ?なっています。

私は宗次郎の演奏を何度も繰り返し聴いて練習するけれども、
先生は、最初のレッスンのときに聴くのみで、
その楽譜を見ての指導…という違いなのでしょう。
もちろん、楽譜通りでない指導も入りますが。

でも、レッスンを重ねた今は、
CD通りではないこの吹き方が自分に合っている気がします。

レッスン受け初めてから数か月は、
宗次郎のこの曲の演奏を聴けませんでした。

今は聴いても、もう惑わされないかな?
自分の吹き方を決めているから…。


↓ありがとうございます♪
【 2015/11/03 】 22:02:27   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(2)