そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

オカリナスクール♪~8月

オカリナスクールのアップが6月で止まっていましたね。

6月までのスクールで一度も先生の指導を受けなかったデュオ1曲。
7月のコンサート前のスクールでも、
他の曲の練習のみになり、指導は受けませんでした。

デュオの相手とどのように吹くかの打ち合わせはできていたのと、
スクール当日、その直後のほんの僅かの練習も一度できていたので、
コンサートは何とか?二人合わせることができたと思います。

コンサートも終えた後すぐのスクールで、
このデュオ1曲の指導が初めて入りました。

8月も2回スクールがありましたが、
その指導はなく、そのとき1回のみです、今のところ。

その唯一の指導で、
自分たちがコンサートで吹いたテンポよりも、より早めにの指導が入りました。

こんなに早くていいの…??
というくらいの早さだったので、
またの指導には変更あるかも??

今は、コンサートのときよりは若干早めに自宅練習しています。
次のコンサートにも同じ曲を吹く予定になっているので。

コンサートといえば今回のコンサートも、
ポスターやプログラムの作成を担当しました。

もう5、6年前くらいからかな?
毎年の夏の、秋のポスター・プログラム作成を担当してきました。
あるいは冬のコンサートがあったときにはそのポスターも。

今はオオカリナとは関係ないですが、
昨年に引き続き今年も…と依頼を受けたポスターの作成をしなきゃ。


↓ありがとうございます♪
【 2015/08/31 】 13:12:10   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(1)

テンプレートの変更~ピンク系(ばら)

庭の紫陽花。
ほぼ咲き終わりかな?
まだ多少新しい花を咲かせていますが。

テンプレートを変更しました。
以前…履歴をみると、一年以上も前に使用したことのあるものです。

またしばらくお借りします。


↓ありがとうございます♪
【 2015/08/23 】 10:40:07   [Edit] blog | TB(-) | CM(2)

サークルにて先生のオカリナレッスン

オカリナサマーコンサートも終えた先月の末頃に、
先生によるオカリナのレッスンがあり、
サークルメンバーの都合のいい方たちが集いました。

サークルは仲間うちでの練習の場で、
誰が指導するということもなく、楽しみながら練習しています。
もちろん、普段は先生のレッスンもありません。

今回サークルとして先生の指導を受けるのは3年ぶりくらい??
ま、それくらいサークルは緩~いということです♪

先生のレッスンを受けるのは、11月の秋のコンサートに、
サークルとしていつものように出番があるあるから(予定)でもあります。

この日のレッスンは、基本練習が主な内容で、
主要三和音を吹き、音のバランスをとる練習をしました。

サークルには前にも話した通り入会して2、3ヶ月と、日が浅い方たちもいます。
それを踏まえて?かもしれません、この日のレッスンは。

なので、2曲用意したうち、1曲の短時間レッスンのみになってしまいました。
それでも収穫はあったかな?と思います。

「変わったね」(良くなったね)と先生からも言われたし。

廊下で漏れ出る音を聴いていた方も、
「良くなったね~」と。
教わる前の音と最後のとの差があったと言ってもらえました。

そんなに単純なものではないでしょうけど。
皆で足並みそろえてレッスンを受けることも大事ですね。


↓ありがとうございます♪
【 2015/08/22 】 14:02:48   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(-) | CM(0)

「オカリナサマーコンサート♪」演奏曲目【完成版】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2015/08/11 】 22:01:34   [Edit] オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(-)

「オカリナサマーコンサート♪」演奏曲目

先月のオカリナサマーコンサートの演奏曲目です。

全員によるオカリナ合奏 (もちろん私も演奏に参加)
(1) ○原○車は○く      
(2) ○ュ○タ○
(3) ○リー○ (私ほか3名で低音担当)
(4) ○原○○ル○
(5) ○球○ (私ほか3名で低音担当)


デュオ(無伴奏)
(1) ○な (私はAC管~上のパート↑)
(2) ○れ○海の○
(3) ○い○ラ○スの○ (私はAC管~下のパート↓)
(4) ○チ○アー○
(5) ○が○か○長○ん
(6) ○ュー○ル○の○ば○ (私はSF管~上のパート↑)
(7) ○のか○屋
(8) ○ロ○カ
(9) ○ロ○○エ
(10) ○利○た○え○歌
(11) ○し○小○な○ば
(12) ○リー○ル○メ○エッ○
 
ソロ(無伴奏)
(1) ○ラ○ー
(2) ○と○の○ラー○
(3) ○リ○アを○き○が○
(4) ○エ○タ○ィ・○ン○モ○
(5) ○の○だ○ / ○心

合奏 (私たちのサークルメンバーによる合奏です♪)
(1) ○景○ (私は低音担当)
(2) ○さ○かな○り○ (私は低音担当)
(3) ○の○晴○し○愛○も○一○ (私は低音担当)

ソロ(伴奏付)
(1) ○と○っ○ょ
(2) ○色○ワ○ツ
(3) ○年○代
(4) ○と
(5) ○ン○ラの○
(6) ○の歌
(7) ○だ○が○に○っ○ (私のソロ曲~SG管) (宗次郎の楽譜より 「#4」 )
(8) ○福の○

二重奏ほか
(1) ○ー○ン○
(2) ○い○旅○ち  (私はAC管~上のパート↑) ( 「#5」 )

ほかに、
3人それぞれソプラノ・アルト・バスのオカリナによる三重奏曲あり。

ご夫婦でのデュオあり。

最後に先生のオカリナならぬハーモニカ演奏もあり、
盛りだ沢山の演奏会になりました。


↓ありがとうございます♪
【 2015/08/06 】 15:13:00   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(0)

テンプレートの変更~紫陽花

庭のクレマチスも花がほぼ終わったので、
紫陽花のテンプレートに変更しました。

紫陽花もわが家の庭に咲くものの画像です♪

もうしばらく…、
(テンプレートは)庭に花がまだ咲いているころまで…?
たぶん


↓ありがとうございます♪
【 2015/08/03 】 22:11:20   [Edit] blog | TB(-) | CM(0)