そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 --:--:--   [Edit] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オカリナサークル♪~6月・7月

またまた更新していませんね、オカリナサークル。
5月以来の更新です。

5月以降も、
6月に2回、7月にも2回、オカリナサークルに参加しています。

今年に入ってのオカリナサークルは、
ボランティア演奏依頼も多く、結構忙しです。

このあと9月にも病院からの演奏依頼が入っています。

サマーコンサートが終わった7月-2回目のサークルは、
ほぼこの演奏依頼のための練習です。

とは言っても
2月や5月、7月に依頼を受け演奏したところとは別の依頼。

…ということは、同様の曲を演奏しても問題ないですよね?

そんなことで、前回のボランティア演奏とほぼ同じ曲を演奏する予定です。

忙しい皆さんも、
演奏日まで練習時間があまりないので、ちょっとは気が楽かと??

新人さんたちも頑張って練習していますよ、全曲ってわけにはいかないかも?ですが。

近々このオカリナサークルで、
スクールの先生によるレッスンがある予定です。

サークルのメンバーのおよそ半数くらい??
とにかく都合の良い方たち…で受講します。


↓ありがとうございます♪
【 2015/07/27 】 15:18:12   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(-) | CM(2)

オカリナサマーコンサート♪

「某イベント」の翌日は「オカリナサマーコンサート♪」がありました。
コンサートは、朝早くから夕方まで一日がかりで行われます。

会場設営のあと、まずはリハーサル。
音響の準備ができる前は、無伴奏の曲のリハーサルが行われます。
ここで私の無伴奏のデュオ3曲のリハーサルありです。

次にCDなど伴奏をつけてのリハーサル。
ここでも私のソロ1曲、デュオ1曲のリハーサルありです。

そのあとは全員での合奏曲のリハーサル。
ここで私の出番のリハーサルは終わり。

その他のリハーサルが、このあとももう少し続きます。
午前中から3時間超、本番さながらのリハーサルです。

特にソロのリハーサルでは、
何とか間違えずに吹き終えた直後に、
ドッ!と緊張感?か何か?
震えのようなものが押し寄せます。

そんなあとに迎えた本番。
次々演奏が始まり、
自分の出番もまた、次々やってきます。

「某イベント」で、ちょっと不安が残った、
最も肝心なソロ1曲とデュオ1曲は、
自分の出番の中で最後にあります。

そんな不安を抱え、
それでも、午前のリハーサルでは、
超緊張のなかで何とか不安を乗り越えたかも??

そんな思いを抱きながら本番を迎えました。

結果はほぼリハーサル通り…かな??
またまた超緊張して、
リハーサル直後のあの震えのような症状が…。

極度の緊張後の、
「吹けた~!終わった~!」という安心感からなのか???

今回のソロ曲では、
最後の「ソロレッスン」で「固まって」しまったり…。
上記の通り、前日の「某イベント」で不安が残ったり…。
本当に本当に心配だったんですよね。

今はとにかく、ホッ!です。
曲目は改めてアップしたいと思います。


↓ありがとうございます♪
【 2015/07/21 】 11:59:25   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(1)

「某イベント」にて二人でのオカリナ演奏♪

先日のオカリナのコンサートも無事に終えました。
その話は後日に記しますね。

その前日「某イベント」があり、
オカリナ友と二人での演奏をしてきました。

オカリナ友が知人から依頼を受けてオカリナ演奏をすることになったもので、
このイベントへの出場はこのとき以来の2年ぶり、3回目の演奏となります。

依頼を受けてから日が浅く、
イベントで吹く曲はほぼコンサートに向け練習していたものにしました。

コンサートには吹かず一週間ほどの練習で吹いたソロ曲も1曲ありました。

当日は本番直前に「オカリナ遊び♪」をして演奏に臨みました。

先に記したように、この本番の翌日にはコンサートが…。
なのでこの日はそのリハーサルのつもりで演奏しました。

でも…。
こんな場面ではいつも超緊張の私…。

一応何とか吹き終えたものの、
翌日のコンサートで最もしっかり吹きたいと思っている曲に、
ちょっと不安が…。

イベント終了後は、
その不安を少しでも無くすべく、
練習を重ねました。

この日のイベントで少し落ち込み?
でもある意味、
とてもいいリハーサルになりました。


↓ありがとうございます♪
【 2015/07/14 】 22:13:06   [Edit] オカリナ 二人だけのオカリナ演奏活動 | TB(-) | CM(1)

オカリナソロレッスン♪~7月

サマーコンサート前最後のソロレッスンが数日前にありました。

デュオ曲「○い○旅○ち」では、
この曲に何度か出てくる箇所で、
一度はスタッカート気味に吹くように。

次のレッスン時には、同じ箇所を、スタッカートをつけずに…。

この箇所が、また次にはスタッカート気味に…となり、
ここまでその吹き方で練習していたのですが。

最後のソロレッスンで、また変更になり、
スタッカートをつけないで吹くことになりました。

ソロ曲では、先生の前での演奏でやはり緊張。
演奏がちょっと固まった??場面があり…。

いやはや、いい経験をさせてもらいました。

そして今日は、某イベントにて、
様々な催しのなかで、二人でのオカリナ演奏をしました。

明日はいよいよオカリナサマーコンサートです。

今日の演奏は、明日のリハーサルのつもりだったのですが…??

緊張&楽しんで??きますね♪


↓ありがとうございます♪
【 2015/07/11 】 19:23:29   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(1)

オカリナミニ演奏会♪

オカリナスクールの翌日、オカリナミニ演奏会がありました。

ごく内輪な、ほぼ演奏者だけによる演奏会で、
今月行われるオカリナサマーコンサートの
デュオ曲のリハーサル的な演奏会でもあります。

ということで演奏曲目は、そのコンサートの記事のアップ時に記しますね。

まずは全員で合奏5曲を、
電子ピアノを持ち込んだりしながらの、
本番さながらの?演奏です。

ですが、合奏曲の練習に、
スクール生以外の方は初めて参加した方もいて、
ちょっとズッコケ?あり&笑いあり。

曲決めから日が浅く、
しかも前日のオカリナスクール時にさえレッスンを受けられず、
この日の本番が先生のレッスン初回になったデュオ1曲。
二人の呼吸が乱れることなく吹き終えましたが。
先生の耳にはどう届いたかな??

自分の出番での緊張以外は
他の方たちの素敵な響きにも癒された一日でした。

この日の発表曲の全てが再び演奏される、
サマーコンサートは、あと数日後に迫っています…。


↓ありがとうございます♪
【 2015/07/06 】 19:15:15   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(1)

オカリナスクール♪~6月-2回目

6月の1回目のオカリナスクールは欠席したものの、
5月の2回目、6月の2回目は参加しています。

ミニ演奏会でのデュオ曲が、
5月の1回目のオカリナスクールで決まり、わずかのレッスンを受けました。

さらにもう1曲、二人でのデュオ曲が決まったと、
後日アシスタントの方から連絡を受けたものの、
上記に記した通り、6月の1回目は都合で欠席。

今回のスクールで、その「もう1曲」のレッスンが
初めて受けられる??

そう思っていたのに…。
この日は、全員の合奏曲の練習で終了。

えっ…??

この日、先生の指導はなかったものの、
受講のあとの僅かの時間のオカリナ遊び♪で、
デュオの練習はすることができました。
とりあえず、ですが。

しかも翌日は、本番です。
なんと、なんと…の話ですが、仕方がありません。
本番の話はまた後日。


↓ありがとうございます♪
【 2015/07/01 】 11:05:29   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(4)


