そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

オカリナスクール♪~5月-1回目

5月の最初のオカリナスクールが、先日ありました。

6月のオカリナミニ演奏会や、
7月のオカリナコンサートで、
全員で吹く合奏曲のうちの、2、3曲を、いつものように練習。

6月のオカリナミニ演奏会にて、
演奏することになっている、
二人ずつのデュオ。

デュオの相手も、曲もまだ決まらず、
スクール生が皆、ちょっと心配になっていましたが。

この日、スクール生それぞれのデュオ曲が決まりました。

各デュオ曲を、それぞれわずかの時間ずつですが、
指導を受けて、その日のスクールは終了。

私のデュオ曲も、アシスタントの方が一緒に…と言ってくれたことで、
少し前にほぼ決まっていて、
この日、それが確実になりました。

そして、この日のスクールで、
初めて音合わせをしました。

オカリナミニ演奏会まで、あと1ヶ月ほど。
ソロなどの曲の練習の合間に、
少しでも練習を重ねていかなきゃ、ですね。


↓ありがとうございます♪
【 2015/05/24 】 22:09:54   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(1)

オカリナサークル♪~4月・5月

オカリナサークルの話題。
3月以降、更新していませんでしたね。

4月も、5月も2回ずつ、休まずに参加しています。

最近、サークルに仲間が増えました。

なので、5月のサークルあたりから、
最近、ずーーっとやってこなかった、
基本練習が再開されることになりました。

アップしたものをちょっとさかのぼってみると、
2013年あたりから、基本練習を省略していたようですね。

某施設から、ボランティア演奏依頼がありました。
5月の初めごろの依頼ですが、
演奏依頼日が間近…。

前回のサークル日に、
10曲程度の演奏曲を、バタバタと選び、その練習を。

基本練習にも時間を裂いたので、
曲の練習は、1回~2回がせいぜい。

こんな程度の練習ですが、
一週間後に迫ったボランティア演奏に、
数名で行ってきますね~

↓ありがとうございます♪
【 2015/05/19 】 22:01:59   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(-) | CM(0)

「某新聞記事」5月-第1週目までの点字プリンタ

数日前に、
「某新聞記事」2種類の点字プリンタ作業がありました。

新年度の会のチーム編成になってから、
3度目の点字プリンタ作業です。

この日は、会全体の会合がありました。
利用者さんから、「某本」の点訳依頼あがあり、
出席者全員に、点訳の担当が割り振りされました。

「視力障がい者を、いたるところで、ちょっとしたお手伝いをするには…」
そんな内容の本のようです。
(今はまだ、割り振りのあった、自分の担当の箇所しか読んでいません。)

そんな中、私は、一本化を担当することに…。

まずは各人、パソコンに向かい、
自分の担当の箇所を打つ作業から。
今年度の点訳物である、毎日の新聞を切り抜きし、点訳している合間に、
こちらの本の点訳もしようと思います。

さらに、この(会合の)日、
他の団体より、某資料の点字依頼がありました。

別のチームが点訳担当ですが、
二日ほど前に、私の元に、
この資料の校正の依頼が舞い込んできました。
急ぎ2日間で校正したところです。

相変わらずの点訳三昧な日々です~。


↓ありがとうございます♪
【 2015/05/17 】 12:28:53   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(-) | CM(1)

オカリナスクール♪~4月

オカリナスクールが、4月も2回ありました。

両日、いつものスクール生以外に、
他の教室の生徒も参加しています。

なので、合奏練習には最適??
…と判断してか?かどうかは定かではありませんが。

両日とも、合奏曲の練習が盛り沢山…。
というより、
これらの日も合奏練習で始まり、合奏練習で終わったのでした。

デュオはどうすれば…?

6月にはデュオのミニ演奏会の予定なのに…?

そう思っていると、
スクールも終わった直後、
アシスタントの方が、
別のスクールの方たちのデュオで演奏したい数曲(人数分)をメモしたものを、
先生に渡していました。
その方たちのスクール後の「オカリナ遊び♪」のわずかな時間に、
吹きたい曲を出しあったようです。

そのアシスタントの方から後日電話があり。
何と、嬉しいことに、
ご自分の「ソロレッスン♪」時に、
今回は、私とデュオしたい、と先生に言ってくれたそうです。
さらに、曲も、
先生の好きな曲を選んでくれたとか。

そんなことで、私のデュオ曲も決まり、ホッ!
あと1ヶ月ほどしかないけれど、
吹きこなさないと~。

ただ、デュオの練習ができるのは、あと2回ほどのスクール時でだけ。
これって大丈夫かな?


↓ありがとうございます♪
【 2015/05/10 】 14:24:19   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(1)

オカリナソロレッスン♪~4月…変え指

4月のソロレッスン♪
のつもりで行ったのですが、
当日は、デュオ2曲のみのレッスン時間になりました。

1曲目は「○な」
この曲は、今回初めてデュオのレッスンです。
しかも、自宅練習でも、
この曲に関してはちょっとおろそかに…

低いシからレへ移動時のは、変え指でと。
低いシの指から、中指を外します。

確かにこの指使いの方がスムーズにが出ますね。

スラーなどを所々追加したり、
ひとつの音でも短めに吹くところや、逆にテヌートぎみに吹くところや。
数小節ごとに区切りながら、ソロ吹きしたり、デュオしたり…の指導を受けました。

2曲めは、前回もレッスンを受けた、デュオ曲「○い○旅○ち」。

この曲としては、3度目のレッスンですが、
同じ箇所で、1度目と2度目では、違う指導が入り、
ちょっと戸惑いがあったのですが…。

今回、1度目の指導に戻った感じでした。

さらに戸惑いはありますが、
そのように吹く(すみません、どのようにかは説明していません)ことがよりベターなのだと判断し、
気持ちを切り替えて、吹き方を変更して(元に戻して)います。

どちらの曲も、ソロ曲も、要練習ですね。


↓ありがとうございます♪
【 2015/05/06 】 12:39:43   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(5)

新年度のチーム編成に伴う点字プリンタ作業

新年度になり、会のチーム編成とともに、点訳担当等が若干変わりました。

今年度のチームは、新聞記事の点訳担当。
これまでも、「某新聞記事」を点訳してきましたが。
これまでの「新聞記事」とはまた別のもので、
毎日欠かさず新聞の切り抜きが必要になりました。

新聞に毎日掲載される、異なる二種類の記事の点訳担当です。

その点字プリンタ作業が、
4月に二回ありました。

さらに、利用者さんからの依頼の、
レコードの曲名等の点訳。

最初の点字プリンタ作業時に二人で打ち合わせ。

レコードは昨年も数回担当しましたが、
新チーム3名で、点訳・校正したものを、
二回目の点字プリンタ作業時に、
これまた二人で仕上げ、
「某新聞記事」の点訳物とともに郵送で完了です。


↓ありがとうございます♪
【 2015/05/03 】 18:34:37   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(-) | CM(1)