そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

オカリナサークル♪~3月

オカリナサークルは今月も2回あり、参加しています。

今年のコンサートに、
サークルとしての合奏曲の候補が、
1月~前回のサークルにて、数曲上がっています。

○の○晴○し○愛○も○一○
他2曲。

また、オカリナスクールとしての、全体合奏曲は、
すでに決まっています。

○リー○
他4曲。

サークルとしてコンサートに参加する方は、
これらすべてを演奏することになります。

3月の1回目・2回目の両日、
これらの曲のすべて…とはいきませんでしたが、練習を。

スクール、サークルのどちらの曲にも、
難易度の高い曲あり!です。
まだまだ皆で合わせるのが大変だなぁ…。

これからも、サークル日には毎回練習を重ねていくことになりそうです。


↓ありがとうございます♪
【 2015/03/29 】 16:41:16   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(-) | CM(3)

琴サークル♪~3月

一週間余り前に、琴サークルがありました。

この日以来…ではなく、
先月も琴サークルがありましたね、アップしませんでしたが。

毎月同じような曲の練習をしていますが、
その月々で、
「今日は何の曲を練習する?」
と、突然、数年前の曲の楽譜を引っ張り出して練習したりします。

まるで初めて練習した曲?
なんて思うこともたびたび。

普段いかに練習しないか??
バレバレですね。

この日の練習で言えば、
三○
○ろ○び
○陽○

その他、
○く○
を練習したり。

また、最近の曲では、
秋○う○
○人○の○

これらを練習しています。

次の琴サークルまでに、
1、2回は練習して行きたいのですが…。


↓ありがとうございます♪
【 2015/03/22 】 15:29:01   [Edit] 琴/サークル | TB(-) | CM(1)

「旅の情報誌3月号」の点字プリンタ&自販機の点字シール点検・貼付作業

5日ほど前に「旅の情報誌3月号」の点字プリンタ作業がありました。

打ち合わせがその一週間ほど前にあり、各自自宅にて点訳・校正。
今回は私が一本化を担当しました。

この日は、レコードの点字プリンタ作業もありました。
利用者さんからの依頼で、レコードの曲やタイトルなどを点訳したものです。

さらに「旅の情報誌3月号」の点字プリンタの日には、
今回改正になった「JR時刻表」の点字プリンタ作業もありました。
時刻表の細かい文字を、
改正されているかどうか?
以前の時刻表とにらめっこするのが大変ですね。

点字プリンタ作業のあとは、某所にて自販機の点字シール貼付作業へ。
飲み物の変更や値段の変更を点検し、
変更のある点字シールを剥がし、新たに打ち直し、貼付します。
変更箇所の多さによっては結構な時間を要します。
今回は割りと少なくて助かりました。

点訳物が重なると、自宅作業等が大変になりますが、
これでちょっとの間、ひと段落?


↓ありがとうございます♪
【 2015/03/18 】 10:59:14   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(-) | CM(1)

オカリナスクール♪~2月-2回目&3月-1回目

オカリナスクール3月の1回目は一週間ほど前にありましたが、
私は都合で欠席。

その前…、2月の2回目のオカリナスクールには参加しています。

次のコンサートの話が長くなり、
またもや話だけ…?
と、ちょっと心配しましたが、
デュオ曲の練習を開始。

○わ○い○の○
○をの○て
○笛を○き○が○
○のか○屋
○れ○海の○
など、

下のパートは先生が吹き、
上のパートを出席者数名でで1、2回ずつ練習。

昨年同様、6月にはミニ演奏会もあるので、
これらの曲、その他レッスン用の楽譜から、
何か1曲、スクール内のメンバーとも、
デュオ曲を決めなければならないのですが。

曲決めはいつになるかしら…?
教室内で、ほぼ先生が決めることになるかと思うのですが。
なんだかまだまだ決まらないような気が…。


↓ありがとうございます♪
【 2015/03/15 】 18:22:33   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(1)

オカリナソロレッスン♪~2月

二週間ほど前に、オカリナソロレッスンがありました。

まずはデュオの曲決めです。
1月のレッスンのときに、
デュオ曲を2曲準備し、練習して行くも決まらず…。
改めて曲を選び直して臨んだレッスンです。

○い○旅○ち  こちらの楽譜の(#5)

先月のレッスン以降の1ヶ月足らずのあいだ、
それぞれに自宅練習はしていたものの、
二人での音合わせはこの日が初めて。

先生の前で吹いてみると、
「難しい曲だね」と。

この曲をデュオしたらどんなだろう…?
と、合わせるのを楽しみにしていましたが…

自分で吹くのが精一杯。
この日は、そんなことを考えてる余裕なんてありません。

次に、ソロレッスン。

○だ○が○に○っ○   こちらの楽譜の(#4)

これまた、先生の前での初演奏に、超緊張。

昨年のソロ演奏曲は、「○り○詩」でした。 (#9)
以前のソロレッスンのときに、先生から、
「今までで最も難しい曲だね」
と言われていたのですが。

「最も難しい曲」は、今年の曲になりそうです、
特に運指…。

今年の演奏曲、
この曲で大丈夫かなぁ…。


↓ありがとうございます♪
【 2015/03/12 】 12:24:10   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(3)

テンプレートの変更~桜

テンプレートをクレマチスの画像のものに変えてから、ややしばらくになりますが、
桜の画像(以前自分で撮影したもの)に変更してみました。

以前の変更記事を確認すると、

庭にしばらく花を咲かせてくれる、そのころまで…。 

と。

そんな季節はとうに過ぎてしまってましたね。

ただ、他のテンプレートに変更する気になれないでいただけなのですけど。

やっと、その気? になりました。


↓ありがとうございます♪
【 2015/03/11 】 12:29:30   [Edit] blog | TB(-) | CM(0)