そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

オカリナソロレッスン♪~11月

先日コンサートがあり、無事に?演奏に参加してきました。

…の話はのちほどに。

その10日ほど前に、コンサート前最後のソロレッスンがありました。

レッスンが始まる前に、行進曲やチェロのCDを聴かせてくれました。

私のソロ曲は宗治郎の「○り○詩」です。

チェロ曲や、ゆったりした行進曲の、壮大な雰囲気・華麗な雰囲気が、
また、躍動感溢れる感じに変化していく様が、「○り○詩」と共通しています。

宗治郎の演奏曲が、いかに自分のものにできるか…。

そんな期待?を盛り込んでの先生からの直前の指導でした。

具体的には、ラ~ソファミ♪の、ラのタンギングをはっきりとか、
シミ↑の高いミの音が♭気味にならないように…と。

あとわずかの日々でどれだけのことが出来るというのか?

それでも、このあと、出来る限りの練習を積み重ねて本番に臨んだのでした…


↓ありがとうございます♪
【 2014/11/29 】 12:23:00   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(1)

「広報誌11月号」の点字プリンタ

広報誌11月号の打ち合わせ後は、各自自宅で点訳・校正。
先月に引き続き、一本化は私が担当しました。

そんな広報誌の点字プリンタ作業も一週間余り前に行い、
利用者さんへ点訳物はお届け済みです。

点字プリンタが終了後、
この日は、某所で自販機の点字シールの点検、貼り替え作業をすることになっていたのですが、
私は都合で参加できず…。
プリンタ作業を行った他の2名で自販機の作業を行ってくれました。
飲み物の入れ替わりの少ない日だったならいいけれど…。


最近、図書館寄贈本の点訳作業が始まりました。
各班にわかれ、手分けして点訳中です。

今は自分の担当の箇所を打ち終わったところです。
例年よりもページ数が少なく、
私の担当箇所はパソコンページで30ページほど。

校正や、班のみの一本化、
さらには全体の一本化、その校正…。
まだまだ膨大な作業が待っています。


↓ありがとうございます♪
【 2014/11/22 】 21:44:14   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

オカリナスクール♪~11月-1回目

一週間ほど前に、オカリナスクールがありました。
スクールとしてはコンサート前、最後のレッスンです。

この日も「コンサート前の先生のお話」は多少ありました。
それでも、全員での合奏曲の2曲の練習はできました。

最近のスクールで、私は、
オカリナの音を出せたら、よし、という思いです。

というのも、私は、今回のコンサートで、
「スクール内の方との」デュオの出番はありません。

以前にも記しましたが、
ハーモニカと合同のコンサートなので、
オカリナの演奏曲も縮小しなければなりません。

なので、サマーコンサート後のスクールで、
デュオを吹かされることもなく、リラックスモード??

私たちのスクール内で、1曲、デュオする方たちがいます。

最近のスクールは、何度も記すように、
オカリナを吹く時間がほとんどありませんでした。

このお二人のデュオの練習時間すら取れなかったのです。

この日は、お二人が先生の前で、
デュオ曲を繰り返し練習していました。


コンサートまであと……4日。


↓ありがとうございます♪

【 2014/11/19 】 11:31:59   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(5)

オカリナサークル♪~10月-2回目

数日前に、オカリナサークルがありました。

先月の2回目のオカリナサークルにも参加しています。
またまたアップしませんでしたが。

両日、コンサートに向けて合奏の練習をしています。

コンサートはハーモニカと合同なので、
オカリナの出番はいくらか縮小されており、
サークルとしての出番は、2曲のみの合奏です。

またその合奏曲も、夏のコンサートでのサークルとしての合奏曲3曲のうちの2曲。

なので??
いつもゆる~い練習です。

「○ー○ル○イ○」
「○が○ぶ○の」
この2曲がサークルとしての合奏曲です。


サークルではその他、
コンサートでの合奏曲もいつも練習しています。

いつもいつも同じ曲の練習の繰り返し、ということですね~。
でも、それが、大事。


コンサートの日が近づいてきています。


↓ありがとうございます♪
【 2014/11/13 】 15:53:13   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(3)

琴サークル♪~10月

琴サークル。

アップ記事を確認すると…。

6月の琴サークル以降はアップしていませんね。

最近は、アップのおさぼりくせ??がついてしまったようです。

琴の演奏活動以降も、8月は都合でサークルがありませんでしたが、
7月、9月、10月とサークルに参加しています。

1琴では簡単な曲も、2琴ではちょっと難しいことがよくありますね。

私は大抵2琴を担当しています。

最近、そんな「ちょっと難しい曲」を練習しています。

「秋○う○」他、数曲。

いつもだと秋頃発表の場があったりしますが、
今年はそれもありません。

なので、家での練習が…。

難しい曲だというのに練習もしないなんて…。

オカリナの練習が優先とはいえ、
今月の琴サークルまでに一度くらいは練習しなきゃなぁ…。


↓ありがとうございます♪
【 2014/11/02 】 18:47:49   [Edit] 琴/サークル | TB(0) | CM(1)