そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

オカリナスクール~10月

オカリナスクールの9月の2回目は不調でお休み。

そのあと、10月の1回目のスクールは出席しましたが、
その日はコンサートに向けての先生のお話で時間が過ぎ、
オカリナの音を全く出さずに終了。

そして数日前の、10月2回目のスクールも…。

この日は、私の作成したプログラム、ポスターが皆さんの手元に渡り、
またもや?先生の説明が続きます…。

それでも終了時間間際に、コンサートの合奏曲数曲のうち、
2曲の練習はできました。

冒頭の私の欠席した日も、前回同様、
ほとんどオカリナを吹かずに終わったとか。

そんなコンサートの合奏曲等の練習不足で大丈夫やら…?
と心配になっていましたが。

今日、他のオカリナスクール生も交えて、
たっぷりと練習してきました。
先生抜きの自由練習です。

と言っても、今日の集まりは、明日の為。
明日、某所でイベントがあり、
そのオープニングに、今日集まった皆さんで、
オカリナの合奏を少しだけすることになっています。

緊張&楽しんできますね。


↓ありがとうございます♪
【 2014/10/31 】 15:14:06   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(2)

「広報誌10月号」の点字プリンタ&レコードの点訳

こちら「広報誌10月号」の打ち合わせがあり、各々自宅で点訳・校正を。

またその点字プリンタ作業を行い、利用者さんへお届け&郵送してからもややしばらくの日々が経過しました。
記事のアップが追い付いていません。

以前、当ボランティアの活動する区域に住んでいた某利用者さん。
遠い地へ行かれてしばらくになるのですが。
行かれた先近くに、点訳をしてくださる会がないそうで、
定期的なものの点訳物を、以前同様今も当会を利用されています。

そんな利用者さん等から、不定期で点訳依頼を受けるもののひとつ。
CDやレコードの曲名やアーティスト名の点訳依頼が、最近続けてあります。

英語などの曲名やアーティスト名をネットで調べたりして点訳します。
それでも今は、パソコンで打って良いことになったので楽になったなぁ…。

以前はタイプや点字器打ち。
1字でも打ち間違えると最初からやり直しで…。

今回もレコードの点訳作業があり、
明日はその点字プリンタがあります。
併せて「広報誌11月号」の打ち合わせもあります。

冒頭にも記しましたが、
記事のアップをしないうちに、次の広報誌の点訳作業の日がやってきました。


↓ありがとうございます♪
【 2014/10/29 】 21:09:35   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

オカリナサークル♪~10月-1回目

10月の1回目のオカリナサークルがありました。

前回…9月の2回目…は、体調も優れなかったのでおやすみを。

久々のサークルです。

サークルは、全員で斉奏または二部合奏、三部合奏します。

ソロで…ということがあまりないので、
いつもゆる~い練習です。

オカリナスクール同様、こちらもいつものように、
来月のコンサートに向けての曲の練習です。

コンサートには、都合で、
サークルメンバーのなかで、一部の方した参加しません。
そんな参加メンバーもこの日、ほぼ決まりました。

昨年は都合の悪い方が多く、
サークルとしての参加はできませんでした。

今年は参加が可能になり、本当によかったです。


↓ありがとうございます♪
【 2014/10/19 】 21:48:23   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(1) | CM(11)

オカリナソロレッスン♪~9月

10日ほど前になりますが、オカリナソロのレッスンがありました。

二人のデュオのレッスンのうちはまだよかったのですが、
ソロのレッスン前になると、一気に緊張状態に…。

前回指導を受けた、ファ♯については、
この日は何も言われませんでした。

楽器を温めてはいるけれど、
ミファソラシ…のラシのあたりで低めになるよ…と。

緊張をほぐして、力を抜いて…。
って、この日は、無理無理~。

デュオレッスンでは、
楽譜に隠された 、
譜面にないことを演奏者として表現 することを要求されました。

楽譜にない装飾音は、勝手にですが、
すでにつけてレッスンに臨んでいますが。

そんなレッスンのあと、家で練習してみても、
先生の要求に応えられるかどうか…?

コンサートまであとひと月余り…。


↓ありがとうございます♪

【 2014/10/08 】 14:46:57   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(0) | CM(9)

「旅の情報誌9月号」の点字プリンタ&自販機の点字シール点検・貼付作業

「旅の情報誌9月号」の点訳・校正作業が済んだところで、
点字プリンタがありました。
二週間以上も前のことです。

その作業のあとは、
市内施設の自販機の点字シール点検・貼付作業です。

自販機内の飲み物が入れ替わっていることも多く、
以前貼付した点字シールをはがし、
ひとつひとつの飲み物の名前や金額を打ち、貼付します。

さらには後日、「広報誌10月号」の打ち合わせがありました。
各人自宅で点訳・校正をしますが、
今回は私が一本化担当です。

その一本化を先ほど完了させ、
関わった点訳者全員に、一本化の校正をお願いしたところです。

校正がなければ…
少なければいいな。

点字プリンタは数日後に…。


↓ありがとうございます♪

【 2014/10/05 】 14:28:59   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)