そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

オカリナサマーコンサート♪演奏曲目

先日行われたオカリナサマーコンサート♪演奏曲目です。

全員合奏を5曲。
「○原○車は○く」
「○の○わ○で」
「○を○だ○い」
「○千○」
「○車○ド○ー」

無伴奏曲をソロで7曲
「○リー○」
「○イ○ラ○ドの○守○」
「○さ○の○」
「○つ○何○で○」
「○リー○ス○ー○ス」
「○燦○」
「○の○草」

伴奏付曲をソロで7曲
「○空○オ○オ○」
「○し○水」
「○の○歌」
「○り○詩」 (私が演奏しました)
「○ブ・○ズ・○・○ァ」
「○~い○し○~道」
「○メ○ジ○グ○レー○」

グループ演奏(私たちオカリナサークルメンバーによる二部・及び三部合奏)
「○ー○ル○イ○」
「○ー○ラ○」
「○が○ぶ○の」

二人でのデュオ曲
オカリナミニ演奏会♪でのデュオ18曲中、10曲の演奏です。
うち2曲を私も演奏しました。
演奏曲はこちらでは省略します。

二重奏・三重奏
「○イ○マ○の○」
「○た○に○し○る」 (私が演奏しました)
「○の○漠」
「○寺○和○さ○」

オカリナデュオ&鍵盤による弾き語り(いずれも二人で)
「○色○ワ○ツ」
「○ク○ポ○ス」
他、二人のオリジナル曲を1曲

先生による○ー○ニ○演奏を数曲
オカリナではありません。


↓ありがとうございます♪

オカリナスクール♪~7月

数日前に、オカリナスクールがありました。

オカリナサマーコンサート後、初めてのスクールです。

オカリナコンサートのすべての演奏曲の批評が書き込まれたプリントをいただきました。

そのプリントに言葉を加えながらの先生からの各人への批評あり。

オカリナコンサートの反省、批評で始まり…、

次年度のオカリナコンサートはどのように…?

などの話、話…でスクールは終了時間に。

この日のオカリナの練習は…?

残念ながらありませんでした。


↓ありがとうございます♪
【 2014/07/26 】 11:01:17   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(4)

オカリナミニ演奏会♪演奏曲目(完成版)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2014/07/19 】 21:19:11   [Edit] オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(-)

オカリナミニ演奏会♪演奏曲目

オカリナミニ演奏会が終了して日々が経ってしまいましたが。

他の方々の演奏曲目を記したいと思います。

最初に全員で合奏曲を数曲演奏しました。

そのあとは、皆さん、無伴奏でデュオを楽しみました。

「○ュー○ル○の○ば○」

「○季の○」 (高音を私が担当AC管/低音もAC管)

「○る○し○しの○」

「○ず○ん」

「○台○」

「○路○り」 (低音を私が担当AC管/高音はSF管)

「○の○ま」

「○ロ○○エ」

「○ん○が○ど○さ」

「○路」

「○く○ッ○」

「○も○び」

「○の○樂○」

「○路は○くよ○こ○で○」

「○日」

「○舞○」

「○ニ○の○ー○バ○」

「○辺の○」 (低音を私が担当AC管/高音もAC管)

maru01.gif
オカリナミニ演奏会♪演奏曲目(完成版)
(恐れいりますが、都合で限定です。)



↓ありがとうございます♪

「旅の情報誌7月号」の打ち合わせ&「交番の情報誌」の点字プリンタ、そして「本の点訳」

一週間ほど前に旅の情報誌7月号の打ち合わせがありました。

この日は打ち合わせの他に、

「交番の情報誌」4種類の点訳・校正を済ませたものの点字プリンタ作業がありました。


旅の情報誌も、打ち合わせ終了後は5名がそれぞれ自宅で担当箇所を点訳・校正。

一本化できたものを、今日、点字プリンタにかけました。

そんな今日は、会全体の会合があり、

その間に点字プリンタを操作。

会合が終わったころには、点訳物の印刷は済んでいました。

パソコンページで37ページ。

利用者さんへ郵送&お届けで完了です。


…と、月々の点訳物の他に、

利用者さんからの依頼本の点訳がありました。

1、2ヶ月前から10数名で、

すでに点訳・校正を開始しています。

その一本化、私たちのグループは、私が一本化。

パソコンページで266ページ。

これだけでもかなり大変な作業でした。

他のグループのファイルも含めると、3倍近く。

これらのとりまとめを、これまた私たちのグループが担当しました。

第1巻~第5巻に分割作業。

他のグループの方たちにも振り分けて、

今は、これらの巻の一本化の校正をしていただいているところです。

完成まで、あと一息??です。


↓ありがとうございます♪

【 2014/07/14 】 23:14:44   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

オカリナサマーコンサート♪

今日はオカリナスクール生&ソロレッスン生等による、

オカリナサマーコンサートがありました。

レッスン生の私たちにとって、大きなイベントのひとつです。

早々に会場に集まり、来客用のイスを運び、

受付用のテーブルを設置。

ポスターや横断幕等も貼り付け、

音響の係りの方は、その準備。

そんな準備のあとは、

午後からの本番の演奏のためのリハーサルが次々開始されました。

サークルで全くと言っていいほど練習できなかった、全員での合奏曲の、

「○車○ド○ー」。

リハーサルなのに先生の丁寧な指導もあり、

本番では、サークルの皆さんも吹けたのではないかと思います。

そんな全員の合奏や、サークルメンバー数名での合奏は、

リハーサルも本番も、ほどよい緊張感程度。

サークルの三部合奏曲、

「○が○ぶ○の」 (私はひとりでSC管担当~他の方々は高音・低音ともAC管)

先生やまわりの方々から、

「よかったよー」との言葉をいただきました。

そんな多人数の演奏に比べ、

デュオ曲とソロ曲は、心臓がドクドクドクドク…、

ならぬ、ドドドドドドドド…。

特にソロ曲は、リハーサル時がとても緊張しました。

緊張はしたものの、

普段の練習通り、暗譜で、

音を間違えたりはせずに吹き終えることができ、

今はホッ!です。

他の方たちの、素敵な演奏の数々を聴くことができて、

たくさん癒された一日でした。

他の方々の演奏曲目は後日にアップしたいと思います。

…とその前に、ミニ演奏会の演奏曲目のアップが先でした。

今しばらくお待ちを…。


↓ありがとうございます♪

オカリナスクール♪~7月-1回目&「オカリナ遊び♪」

4日前にオカリナスクールがありました。

オカリナサマーコンサートはいよいよ明日。

そのための合奏と、デュオの練習です。

このスクールの方とのデュオ曲は、

ミニ演奏会で吹いた、

「○路○り」 (私は低音担当でAC管~高音のSF管と奏でます)

この曲をコンサートでも演奏します。

ミニ演奏会では、二つの管が同じ音で重なる部分もなんとか同じ高さで重なったかな?

そんな先生からの評価をいただきました。

この日はさらにコンサートに向けて、アップテンポでと。



そんな先生からの指導があったこともあり、

この日の二日後に、「オカリナ遊び♪」をしました。

この日の「オカリナ遊び♪」と同じ3名です。

「○路○り」 

他の二人でのデュオ「あん○が○ど○さ」

他の方のソロの練習に「○イ○ラ○ドの○守○」

ソロの曲決めだけでレッスンを受けていないので、

二人で聴かせてもらいました。

肝心のデュオ曲「○路○り」 。

二人で何度も何度もデュオの練習をしました。

テンポはわずかだけ早める感じに落ち着きました。

これくらいならまだ先生の意に添わないかも…・?ですが。

二人の間では、

「これくらいがベストよね~♪」

って感じです。


あぁ~~~、明日、です。

練習通りの音が出せるといいけれど…。

そんなわけは、ない。


楽しんできます…ね。


↓ありがとうございます♪
【 2014/07/12 】 16:10:31   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(1)

オカリナサークル♪~7月-1回目

一週間ほど前にオカリナサークルがありました。

この日も、あと4日後に迫ったオカリナサマーコンサートに向けて、

サークルとしての合奏の練習です。

「○ー○ル○イ○」 (私は低音担当)

「○ー○ラ○」  (同じく低音担当)

「○が○ぶ○の」 (SC管をひとりで担当)

その後、コンサートにて、全員の合奏曲の練習…?

のはずが、コンサートに関することの話し合いが思いのほか長引き、

合奏曲の練習がほとんどできずに終わりました。

前回のサークルで、

サークルのメンバーにとっては初めて練習した合奏曲があります。

「○車○ド○ー」


本番当日に、先生の指導のもと、

リハーサル&練習となることでしょう。


↓ありがとうございます♪
【 2014/07/09 】 22:48:05   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(1)

某病院にて琴の演奏♪

某病院から依頼があり、先日琴の演奏に行ってきました。

演奏者は4名だけです…。

演奏はしないけれど応援に駆け付けてくれたサークル仲間が3名いました。

病院内の入院患者さんたちが大勢集うなかで、琴の演奏の始まりです。

先月の某イベントで演奏した演奏曲4曲。

「○士○」

「○の○座」

「○み」

「○く○」

の他に、

「○ュ○ベ○トの○守○」

「○と○ぼ」

「○る○と」

これらの曲は、歌詞カードも用意していたこともあり、

琴の演奏に合わせて、

患者さんたち大勢の方々が大きな声で歌をうたっていました。

その他、数曲の歌が盛り込まれている大曲の「夏○う○」。

すべての曲を、1琴が2名。

私は難しい方の2琴を2名で…。

やはり緊張はしたものの、なんとか弾き終えました。

琴の演奏のあとは、

アコーディオンによる弾き語りもありました。

馴染みの曲も多く、

私たちも、患者さんたちに混じって歌を口ずさんで楽しみました。



↓ありがとうございます♪
【 2014/07/08 】 21:05:00   [Edit] 琴/サークル | TB(0) | CM(1)

オカリナミニ演奏会♪

二週間ほど前に、オカリナのミニ演奏会がありました。

普段は別々にレッスンを受けているオカリナスクール生や、

ソロのレッスン生等が一堂に会し、

全員で合奏を3曲、また無伴奏のデュオ演奏をしました。

一般の方には特に案内も出さず、演奏仲間が聴き手といった演奏会です。

私のデュオ曲は、

「○季の○」 (高音担当でAC管)

「○路○り」 (低音担当でAC管)

「○辺の○」 (低音担当でAC管) 

の3曲です。

人前での演奏はやはり緊張。

それでも、本番一週間前に、

(3曲のうちの上2曲を一緒に演奏するオカリナスクールの仲間です)

オカリナの練習を思う存分練習できたのが本当によかった。

なんとか息のあった演奏に??

なったと思います~。

他の方の曲目はまた後日にアップしたいと思います。


↓ありがとうございます♪