そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

オカリナ遊び♪

6月のオカリナスクールは都合で欠席。

この日がミニ演奏会の本番前最後のレッスンでした。

ということで、本番の一週間ほど前にオカリナ遊びをしました。

オカリナスクールの方とのデュオの練習です。


「○季の○」 AC管で高音担当。

「○路○り」 AC管で低音担当。

他の二人での「あん○が○ど○さ」

おしゃべりも楽しみながら、

これら3曲を中心に思う存分練習に励みました。

普段のスクールで、ミニ演奏会のためのデュオの練習はごく少しだけ。

自宅でひとりで練習を重ねるよりも、

この日のオカリナ遊びはお互い、大きな成果に思われました。


↓ありがとうございます♪
【 2014/06/30 】 16:12:50   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(0) | CM(1)

某イベントにて、オカリナと琴を演奏♪

一週間余り前に、某イベントがありました。

いろいろな催しのなかで、
オカリナと琴を演奏してきました。

オカリナは3曲。

「エー○ルワ○ス」 (私は低音担当)

「○ーレ○イ」  (同じく低音担当)

「○が○ぶ○の」 (SC管をひとりで担当)


琴は4曲演奏しました。

「○士○」

「○の○座」

「○み」

「○く○」

オカリナは程よい緊張?

それに比べ、琴はさらに緊張。

前日のリハーサルのようなわけにはいきません。


来月早々には、某病院にて、

琴の演奏をすることになっています。

さらに、オカリナのコンサートも控えており、

琴の練習よりはオカリナの練習が優先。

それでも近々練習しておかなくっちゃ。


その他ギターの弾き語りもあり、

和やかなひとときを楽しみました。


↓ありがとうございます♪

6月の琴サークル♪

一週間余り前に、琴サークルがありました。

その二日後には、某イベントで琴の演奏があります。

…って、すでに終わりましたが。

その話は後日に…、たぶん。


この日はもちろん、そのイベントに向けての練習です。

「○士○」

「○の○座」

「○み」

「○く○」

これらの4曲がイベントで演奏されます。

伏せてわかりづらいですが、

どなたもご存知の曲ばかりです。

私の担当は、すべて2琴。

単純なこれらの曲も、うっかりすると戸惑います。

その他、本番前にもかかわらず、

「夏○う○」

「六○の○」

の大曲も練習しました。



この琴サークルの翌日は、本番の前日でもあり、

普段のサークルで一緒にならない演奏者も合流し、リハーサルを行いました。

そんなことで、3日連日、琴三昧な日々でした。



↓ありがとうございます♪
【 2014/06/22 】 13:23:53   [Edit] 琴/サークル | TB(0) | CM(1)

テンプレートの変更(クレマチスの画像を取り込んで)

桜の季節も過ぎているのにそのままになっていたテンプレート。

庭のクレマチスの画像を取り込んでみました。

庭にしばらく花を咲かせてくれる、そのころまで…。


↓ありがとうございます♪
【 2014/06/20 】 12:48:37   [Edit] blog | TB(0) | CM(0)

オカリナソロレッスン♪~6月

一週間余り前にオカリナのソロレッスンがありました。

来月のサマーコンサート前最後のレッスンです。

一週間後に迫ったオカリナのミニ演奏会もあり、

先月同様、盛りだくさんのレッスンとなりました。

デュオの「○た○に○し○る」「#1」

ソロの 「○り○詩」「#9」

どちらも来月演奏します。

「○り○詩」は、よりリズムにのっての演奏を心がけなきゃ。

来週のミニ演奏会時にデュオする、

「○辺の○」。

前回、初めてレッスンを受けました。

その際、音のカットなど、楽譜の結構な変更があったので、

楽譜を整理して臨んだこの日のレッスン。

どちらのデュオも、これ以上の手直しもなく、ホッ!

あとは、本番まで、練習を重ねるのみです~。



↓ありがとうございます♪
【 2014/06/19 】 15:08:13   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(0) | CM(1)

オカリナサークル♪~6月-1回目

一週間ほど前にオカリナサークルがありました。

5月の2回目は都合で欠席したので、

この日以来のサークルです。

また、仲間とは、某病院での演奏以来です。

明日は、某イベントがあり、

オカリナと琴の演奏も少しあります。

そんな明日に向けての練習です。

また、全く同じ曲を演奏するという点で、

来月のサマーコンサートに向けての練習でもあります。

サマーコンサートは何の曲にする?

ということを先に決め、

明日のイベントは、

サマーコンサートのリハーサル気分で同じ曲にしました。

3曲だけですが。

この中の1曲は、久しぶりに練習。

なのに、コンサート曲に決めちゃいました。

皆で合奏するから恐くない??

でも、琴はそんなことも言ってられないです。


明日のイベント、楽しんできますね~。


↓ありがとうございます♪
【 2014/06/14 】 16:27:15   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(1)

オカリナスクール♪~5月

5月の末ころにオカリナスクールがありました。

アップするのが遅くなりまたが。

5月のスクールはこの日1回のみです。

来月に迫ったオカリナサマーコンサート関連のことなど、

先生のお話が盛り沢山。

そんなことで、デュオの演習は短時間にはなりましたが…。

私が低音担当する「○路○り」と、

高音担当する「○季の○」はちょっとの時間ながらもしっかり?練習しました。

最初のデュオレッスンのときに、

どちらの曲も、もう少し早く…との指導があり、

この日の練習は、テンポをアップしたのですが。

自分だけがアップしてももちろんだめで…。

間奏のあとなど、リタルダンドがかかる部分があります。

そのあとに、元のテンポでメロディーに入りたいようなところで、

そのまま遅くなりがちで…。

それでも元のテンポで吹くと、二人のテンポにずれが生じ…。

次回のレッスンを欠席する私にとっては、

次回が本番?

なので、間近にデュオの自主練習をする予定です。



↓ありがとうございます♪
【 2014/06/08 】 22:02:47   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(3)

本の点訳

こちらで、利用者さんからの依頼本の点訳に触れましたが…。

記事アップのころは、まだ半分にも届いていませんでした。

その後頑張って点訳。

自分の担当箇所は仕上げました。

パソコンページで54ページ。

一人で打つには結構なページです。

普段5人ほどで打つ「広報誌ひと月分」の全ページくらい。

今は校正に回しているところです。

まだ、その後の音沙汰はありませんが…。


また同様に、他の方が担当している箇所の校正も当然ながら行います。

それぞれ2名分の校正を受け持ちます。

その校正が最近回ってきました。

1名分はすでに校正し終えています。

もう1名分も少し前に回ってきました。

どちらも、私の担当に近いページ数があります。

これから時間をかけて校正しなくっちゃ。

さらに、さらに…。 

私たちのグループの一本化も私が担当することになっています。

5名全員が点訳・校正が済み、

私の元にファイルが届くのは、まだ先のことになりますが…。


でも、それで終わりではありません。

本は大抵そうですが、

今回も3つのグループに手分けしての点訳。

ということは…。

一本化されたものが3つ集まるということです。

それらをさらに一本化し、

何巻かに分ける作業も残っている…。

そんな先のことはまだ考えたくないですねぇ…。



↓ありがとうございます♪
【 2014/06/04 】 12:45:41   [Edit] 点訳 点訳/自宅作業 | TB(0) | CM(1)