そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 --:--:--   [Edit] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

某病院へオカリナ演奏♪

某病院からオカリナの演奏依頼があり、

先日、オカリナサークルの皆さんで、演奏してきました。

こちらの病院からは、昨年も演奏依頼を受け演奏しています。

今回病院へ行くと、お世話してくださる方から、

昨年の演奏がよかったので今年も…とお言葉をいただきました。

嬉しいことです。

演奏曲は下記の通り。

全員で二部合奏をしました。

私はすべて低音のパートを担当です。

「エー○ルワ○ス」

「○郷○人○」

「○ーレ○イ」

「○○湖周航の○」 

「○か○の○咲く○」

「お○ろ○夜」

「○つ○子」

また、私もソロで2曲演奏することになりました。

宗次郎の楽譜集「オカリナで奏でる名曲集vol.1」より

「○嫁○形」 (#10)

「赤い○」 (#4)

どちらもAC管とSC管での演奏です。

この楽譜集は、届いたころに少し吹いてみただけで、

そのまましまい込んでいました。

このような場にいいかもしれない…

と思い、二週間ほど前から引っ張り出し、少しばかり練習を。

患者さんや病院のスタッフなど50名余りでしょうか。

大勢の方が歌を口ずさんでくれました。

私の演奏のあとに、

「涙が出てきたよ~」と、

オカリナ仲間から言われました。

患者さんのなかにも、涙していた方がいたたとか…・。

今回も皆さん和んでくださったようでよかったです。



↓ありがとうございます♪

オカリナソロレッスン♪~5月

一週間ほど前にオカリナソロレッスンがありました。

6月にミニ演奏会があるのに、

まだレッスンを受けていないデュオ曲があります。

ミニ演奏会はデュオ曲を無伴奏で演奏することになっています。

「○辺の○」の低音部を担当します。

この日の初めてのレッスンでは、

高音と低音が、同じ音で重なる部分の音など、

何ヶ所かカットすることに…。

そのカットにより、何小節か休符が続くなか、

小節の途中から吹き始めたりするので、

入るタイミングに気を遣います。

…というか、とても入りづらい。

「○○さんだから、こんなに変更してもすぐに吹けるんだよ」

などとおだてられながら??の練習です。

1番だけの楽譜で、繰り返して2番まで吹くのですが。

1番と2番も、一部違うメロディに変更されました。

このままでは、次回、どこをどのように吹いたらいいのか不明になりそうなので、

帰宅後は、指導の箇所を間違えないように、

2番用にも楽譜をコピーし、

指導箇所の変更を加えるなど、

楽譜の清書をしました。 

さらには、ミニ演奏会にて、

彼女が、他の方とのデュオをするのですが、

演奏の日まで、二人のレッスンを受ける機会がないとのことで、

なんと…。

この日のレッスンでは、相手役の代わりをすることに。

もちろん、何の曲かも聞いていなかったので、

この日初見で彼女のレッスンの応援をしました。

そんなことで、

「○た○に○し○る」「#1」

「○り○詩」「#9」のレッスンもありましたが、そちらは少々で、

この日のレッスンも終了しました。



↓ありがとうございます♪
【 2014/05/22 】 15:53:29   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(0) | CM(4)

「広報誌5月号」及び「某新聞記事4月分」の点字プリンタ

広報誌5月号は一本化を担当。

皆さんからの校正も済んだところで、

5日ほど前に点字プリンタ作業が行われました。

この日は、会の会合があり、

その合間に点字プリンタを作動。

パソコンページで50ページ。

会合のあとに、

さらに、「某新聞記事4月分」の点字プリンタ作業。

両方を仕上げて、利用者さんへお届け&郵送で完了です。



利用者さんから、本の点訳の依頼があり、

この日の会合時に点訳担当・校正担当の原本が渡されました。

原本で、P26、7ページ。

結構なページです。

今はパソコンに、

打てるときに少しずつ点訳作業。

まだ半分にも届いていません。

また打てるときに…。

って後回ししていいのかな??

頑張ります。


↓ありがとうございます♪
【 2014/05/17 】 11:02:33   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(2)

オカリナサークル♪-先月&「5月-1回目」

一週間ほど前にオカリナサークルがありました。

オカリナサークルの方も、不調で行けないことの多かったここ2、3ヶ月。

アップしませんでしたが、

4月後半にもオカリナサークルに出席しています。

そのときに、某病院から演奏依頼の話を聞きました。

しかも演奏日は間近。

今月です。

参加できるメンバーで二部合奏の予定です。

前回も、一週間前の今回のサークルも、

これまで練習した曲をめくっての曲選び。

数曲の演奏曲はほぼ決まりました。

演奏当日までに、サークルはあと一回。

全員での練習はまだまだ不足だけれど、

馴染みのある曲ばかりなので、

きっとなんとかなるでしょう。



↓ありがとうございます♪
【 2014/05/08 】 22:41:32   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(1)

「広報誌5月号」の打ち合わせ&「某総会資料」の点字プリンタ

5日ほど前に、広報誌5月号の打ち合わせがありました。

3名が出席。

疑問点を出しあい打ち方の相談です。

今月号も5名で点訳です。


この日は、点字プリンタ作業もありました。

三週間ほど前に点訳依頼があった某団体の総会資料。

こちらも5名で点訳・校正、一本化が終了したところでした。

パソコンページで47ページ。

利用者さんへ数部郵送をして完了です。

帰宅後はパソコンに向かい広報誌の点訳作業。

今回の一本化は私が担当します。

全員の点訳物が揃ったら一本化開始です。

もう1日、2日待ち…かな?



↓ありがとうございます♪
【 2014/05/06 】 13:47:04   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

オカリナスクール♪~4月-2回目&3回目

10日余り前にオカリナスクールがありました。

この日も一人お休みで、アシスタントの2名を含め5名での練習。

前回に引き続き2度目のデュオの練習です。

さらに一週間後の先日、

4月は3回目のオカリナスクールがありました。

お休みだった仲間も出席して全員揃っての練習に。

彼女にとっては初めてのデュオの練習です。

私は「○路○り」の低音を担当。

また「○季の○」の高音を担当です。

どちらも無伴奏。

この日は、どちらの曲も、

ピッチを上げる指導が入りました。

自分だけピッチを上げようとしても、

二人の息が合わないとうまくいかない。

その他全員での合奏曲の練習。

「○の○わ○で」「○を○だ○い」などを、

こちらはリラックス気味?に練習を楽しみました。



↓ありがとうございます♪
【 2014/05/05 】 21:28:26   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(1)


