そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

オカリナで奏でたい珠玉の名曲集

オカリナスクールにて紹介された楽譜集の3冊目。

オカリナで奏でたい珠玉の名曲集
オカリナで奏でたい珠玉の名曲集3-2

maru01.gif

1. 風が吹いている
2. ありがとう
3. さよならの夏~コクリコ坂から~
4. また君に恋してる
5. ハナミズキ
6. 涙そうそう
7. 少年時代
8. 春よ、来い
9. 千の風になって
10. 北の国から
11. 川の流れのように
12. 北国の春
13. アメイジング・グレイス
14. 風のとおり道~となりのトトロより~
15. いつも何度でも~千と千尋の神隠しより~
16. 草原のマルコ~母をたずねて三千里より~
17. おしえて~アルプスの少女ハイジより~
18. 君をのせて~天空の城ラピュタより~(デュエット)
19. 大黄河(デュエット)
20. 小さな旅
21. 悲しみの果て

maru01.gif

吹きたい、聴かせたいオカリナ「癒しの名曲集」
こちらと数曲だぶっている曲がありますね。
全く同じようです。


オカリナ・デュエットで奏でたい珠玉の名曲集
こちらとだぶる曲も数曲。
ほぼ同じです。



↓ありがとうございます♪
【 2014/04/29 】 11:18:30   [Edit] オカリナ オカリナ/my 楽譜 | TB(0) | CM(1)

オカリナ遊び♪~無伴奏デュオの曲選び

こちらで記した通り、

6月にオカリナスクールの内輪のミニ演奏会があります。

先月のソロレッスンの際に、

記事に記しませんでしたが、

「あなたたち二人のデュオもやってください」と先生に言われました。

彼女とのデュオは、CD伴奏の

「○た○に○して○」「#1」の他に1曲。

無伴奏の演奏をすることになりました。


そんなことで、

結構前になりますが、

3月のソロレッスンの後日、

彼女と「オカリナ遊び♪」をしました。

この無伴奏の1曲を何にするか決めるために…です。

「○辺の○」を選び、

「○た○に○して○」「#1」とともに二人で練習&たくさんのおしゃべりをしたのでした。



↓ありがとうございます♪
【 2014/04/28 】 13:27:06   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(0) | CM(2)

オカリナソロレッスン♪~4月

一週間余り前にオカリナソロレッスンがありました。

今年の演奏会での曲を、

先月のレッスン時に選びました。

今年の二人でのデュオ曲に決まった、

「○た○に○し○る」「#1」

先月の少しの練習に引き続き、2回目の練習がありました。


次にソロ曲。

宗次郎演奏CD「オカリーナの森2」より、 「○り○詩」「#9」

いよいよこの曲の練習のスタートです。

緊張。

一通り吹き終わると、

「これまで取り組んだ曲の中で、一番難しい曲だね」と。

いつも曲選びをするたびに、

「大作だね」と言われます。

今回も、以前取り組んだ曲に劣らずの大作です。

宗次郎の模範演奏では、

楽譜にない部分でもスラーをかけている箇所がありますね。

その宗次郎の模範演奏に忠実にスラーをかけて練習していました。

そのことを踏まえながらも、

「スラーは宗次郎のコピーではなく、あなたの感覚で」


そんなことで、スラーのかけどころは、

楽譜通りでもなく、

宗次郎の模範演奏通りでもなく…。

自分の感覚でつけたり外したりを試みています。

もう少し、スラーのかけどころ、

どちらがいいか検討してみなければ…です。



↓ありがとうございます♪
【 2014/04/26 】 15:45:34   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(0) | CM(1)

琴サークル♪~4月

一週間余り前ですが、琴サークルがありました。

まだ今年2回目です。

久しぶりに行った前回も、

盛り沢山の曲を練習しましたが。

それに加えて、

この日、新しい楽譜集が手元に…。

所見でまた数曲の練習をしました。

これまでの楽譜集よりも、さらに

ごく部分的にですが演奏が大変。

何度も練習したら解決するかしら…?


前回練習した「六○の○」。

今回も練習しました。

1ヶ月の間に、この曲のみを、

少ないけれど…、

2回練習しました。

今回、少しスローでの合奏になったからか、

割と弾くことができて、ホッ!

この曲は、小学生のとき以来のようなものなので。

やはり、わずかでも練習していくと、違うものですね


二ヶ月ほど先に、琴の演奏依頼があることをこの日聞きました。

前回のサークルの戸惑いの連続

そんな練習曲、プラス大曲の1曲。

これらが演奏曲となるようです。

来月のサークルまでに、

一度くらいは練習しなきゃ…。



↓ありがとうございます♪
【 2014/04/20 】 10:31:29   [Edit] 琴/サークル | TB(0) | CM(1)

「広報誌4月号」の点字プリンタ&自販機の点字シール点検・貼付作業

「広報誌4月号」の打ち合わせ後、

5名で手分けした箇所の点訳・校正、

そして一本化、その校正も済み、

数日前に、点字プリンタ作業がありました。

パソコンページでP75ページ。

数部作ります。

その他、別の点訳物の点字プリンタ作業(他の方担当)もあり、

1台のみの点字プリンタから排出されるのをひたすら待つ…。

そんな作業になります。


その後、某施設へ。

数台の自販機の点字シール点検・貼付作業を行いました。

消費税も上がり、全面的に値段の貼り替えがあるかと覚悟して行ったのですが、

まだ全ての自販機に反映されていないのか…??

値段が変更している自販機は少なかったです。

それでも、飲み物が左右入れ替えになっていたり…と、

点字シールの貼り替えは結構あるものです。


そんな作業も終え、

利用者さんへ点訳物をお届け&郵送して、

この日の作業も終了です。



↓ありがとうございます♪
【 2014/04/14 】 14:22:55   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

オカリナ・デュエットで奏でたい珠玉の名曲集

オカリナスクールにて紹介された楽譜集の2冊目。

オカリナ・デュエットで奏でたい珠玉の名曲集
オカリナ・デュエットで奏でたい珠玉の名曲集3-2

maru01.gif

1. 花は咲く
2. 夜明けのスキャット
3. ひこうき雲
4. やさしさに包まれたなら
5. 待つわ
6. 愛が生まれた日
7. 川の流れのように
8. 渡る世間は鬼ばかり
9. また君に恋してる
10. ハナミズキ
11. 小さな旅
12. 水色のワルツ
13. アメイジング・グレイス
14. 千の風になって
15. 旅愁
16. 君をのせて
17. ふるさと
18. Jupiter
19. 大黄河
20. 大きな古時計
21. 蛍の光

maru01.gif

1冊目の楽譜集

吹きたい、聴かせたいオカリナ「癒しの名曲集」 は、こちらです。

1冊目、2冊目と、ダブル曲が数曲ありますね。

2冊目のこちらはデュエット用なので、低音の楽譜はあるものの、

高音の楽譜は、1冊目(および未アップの3冊目とも)とほぼ同じです。



↓ありがとうございます♪
【 2014/04/13 】 12:08:36   [Edit] オカリナ オカリナ/my 楽譜 | TB(0) | CM(2)

オカリナスクール♪~4月-1回目

4日前にオカリナスクールがありました。

6月にミニ演奏会があるものの、

そこで演奏することになっているデュオの練習が、

まだ一度もなされていない教室。


この日初めてデュオの練習に入りました。

一人はお休み。

けれど、一人他の教室からこちらに移動された方がいて、

アシスタントの2名を含めると、5名で練習。

この教室内での私の出番は…、

「○路○り」の低音を担当。

「○季の○」の高音を担当することになっています。

高音のSF管と、低音のAC管の、

「ド」と「ファ」など、

同じ音できれいに重なるはずの音が、

ビビビッ!!となってしまわないように、

腹圧などに注意しながら吹かなくては…。


デュオの練習のあとのわずかな残り時間に、

合奏曲の練習を。

緊張のあとのリラックス?な演奏でこの日を終えました。



↓ありがとうございます♪
【 2014/04/12 】 14:35:14   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(3)

吹きたい、聴かせたいオカリナ「癒しの名曲集」

吹きたい、聴かせたいオカリナ「癒しの名曲集」
癒しの名曲集3-2


オカリナスクールにて紹介された3冊の楽譜集のひとつです。

前々回のスクールで受取ました。

当初感じた通り、どの楽譜集も割と?簡単そうです。

また3冊の楽譜集の内容には、同じ曲も入っています。(CD伴奏も含め)

そんな楽譜集の1冊目のご紹介です。

maru01.gif

1. 高原列車は行く
2. 蘇州夜曲
3. ああ人生に涙あり
4. 男はつらいよ
5. 小さな旅
6. 北の国から
7. 川の流れのように
8. 北国の春
9. また君に恋してる
10, 涙そうそう
11. 春よ、来い
12. 荒城の月
13. 花
14. 故郷
15. 蛍の光

maru01.gif

早速「#1」を教室で練習しています。

後日、2冊目、3冊目の楽譜集もアップしますね。



↓ありがとうございます♪
【 2014/04/09 】 22:05:56   [Edit] オカリナ オカリナ/my 楽譜 | TB(0) | CM(2)

「広報誌4月号」の打ち合わせ&「某新聞記事3月分」の点字プリンタ

一週間ほど前に、広報誌の打ち合わせがありました。

最近は打ち合わせに参加できずにいたので、

久しぶりの点訳の打ち合わせです。

4月からは新たなメンバーでの活動になります。

この日は4名が集まり打ち合わせを。


「某新聞記事3月分」の点訳。

これは、他のグループが担当して点訳したものですが、

新しい体制になり、その持越し??で、

この日点字プリンタにかけました。

お届けは保留。

普段は広報誌の点字プリンタの日にかけられるものなので、

後日に…ということに。

そんなことで、帰宅後から数日は点訳三昧。

広報誌の担当箇所の点訳、

自分の点訳物の校正はもちろんですが、

点訳者2名の校正も担当します。

そのあとは一本化。

今回は他の方が担当してくれたので、

一本化の校正を、残りのメンバーで行います。


…と、ここまで終了しました。

数日後に点字プリンタで仕上がりです。



↓ありがとうございます♪
【 2014/04/07 】 22:05:43   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

オカリナスクール♪~3月-2回目

一週間余り前にオカリナスクールがありました。

前回のオカリナスクールで、

二ヶ月後に予定されているミニ演奏会のデュオ曲が決まったこともあり。

この日はデュオの練習があるものと思っていました。

ところが…。

デュオの練習は無く、全員での合奏曲のみの練習になりました。


ということで、「○の○わ○で」「○を○だ○い」の練習。

その他数曲を全員で吹きました。


終わってみて、

デュオ曲の音合わせがなかったなぁ…と思っていると、

他の二人も同じことを…。

デュオ曲が決まっただけで、まだ指導が入らないことに不安なのは、

私ばかりではなかったようです。

次回こそは、デュオの練習に入ることでしょう。



↓ありがとうございます♪
【 2014/04/03 】 15:05:51   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(1)