そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

オカリナスクール♪~12月-2回目

今年最後のオカリナスクールが5日前にありました。

お話だけに終わった前々回のオカリナスクールがあり、

デュオをいっぱい練習した前回のオカリナスクールがあり…。

そして今回は、お話だけに終わったのでした。

数人の方と先生にオカリナに関する原稿をお願いして、

「オカリナのお便り」様のものを不定期で発行しています。

作成はいつも私が任されています。

今回は久々の発行です。

そのなかの先生の記事についての説明が先生からなされ…。

今年のオカリナスクールも終わりました。



今年のアップも今日でおしまい。

また来年もオカリナをいっぱい楽しみ、自由にアップしたいと思います。

いつもお立ち寄りくださっている皆様、ありがとうございました。

来年もまたお立ち寄りいただけると嬉しいです。

どうぞよいお年をお迎えください。



↓ありがとうございます♪
【 2013/12/29 】 15:52:16   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(1)

オカリナサークル♪~12月-2回目

前回のクリスマス会のあと、今月2回目のオカリナサークルが先週ありました。

この日は用事がある方もいたりで、ごく短縮のサークルに~。

来年の演奏曲になるかもしれない??2、3曲を全員で吹いて練習を終えました。

その後、数人だけ少しの時間居残り。

1、2曲を合奏して楽しみ、今年のサークルはおしまいです。



↓ありがとうございます♪
【 2013/12/28 】 20:59:41   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(1)

「広報誌12月号」の点字プリンタ作業

「広報誌12月号」は、4名で手分けして点訳・校正。
そんな点訳物の一本化も済み、
10日余り前に点字プリンタ作業を行いました。

ちょっと疑問の箇所があり、
作業の日がちょうど全員が集う会合の日だったので質問を。

てびきP100-2.に
見出しに段階・序列を示す言葉や文字が含まれている場合、その後ろを二マスあけ~~

このような記述があります。

第○回 △△□□~~~

点訳物に上記のような見出しがあり、てびきに当てはまるのかどうか?

話し合いの結果は…

今回のケースは

第○回のあとは1マスあけするということに。

2マスあけとの区別がまだちょっと曖昧かも?

皆で会合をしている間に点字プリンタをかけていたので、

会合終了後の作業は短時間で済みました。

パソコンページで56ページ。

この「広報誌12月号」と、先にプリンタしてあった「某新聞記事11月号」

利用者さんへお届け&郵送でこの日の作業も完了です。



↓ありがとうございます♪
【 2013/12/23 】 16:35:36   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

オカリナスクール♪~12月-1回目

今月最初のオカリナスクールが一週間余り前にありました。

オカリナの演奏会が終わってすぐの前回のスクールはお話だけに終わりましたが…。

この日は、初めて練習するデュオ曲を、何曲も吹きました。

皆で一度最後まで吹くと、

次には二人でデュオ。

またある曲の上のパートを皆で吹いたあとに、

まだ下のパートを練習しないうちに、二人でデュオ。

しかもその下のパートは、“吹いてごらん”ということで私が担当。

とにかく新しい練習曲を、デュオしまくりました。

人前での、しかも初めての曲の演奏にちょっと緊張しながらも、

いろんな曲のデュオは楽しかったです。



↓ありがとうございます♪
【 2013/12/18 】 20:23:40   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(2)

オカリナサークル♪~12月-1回目…クリスマス会

一週間余り前になりますが、オカリナサークルがありました。

この日は内輪でのクリスマス会です。

いつもの場所とは違い、ログハウスで一足早いクリスマスの雰囲気にピッタリ!

「きよしこの夜」などクリスマス曲を数曲皆で合奏。

そのほかにも来年コンサート曲になるかもしれない??曲などを数曲、

皆で吹いて楽しみました。

そのあとは座ってお楽しみタイム。

…とその前に…。

以前「吹いてね」とリクエストされた曲

「オカリナとハーモニカの祭典」で吹いた、

「○ルダ○」(デュオで)

宗次郎CD「古~いにしえみち~道」より、「○~○道~」」「#4」(私のソロ)

これらを、「飲んだり、食べたり」する前に、

吹いてね~と声がかかったのでした。

もうひとりの(デュオを一緒にした)方も、ソロで

宗次郎CD「古~いにしえみち~道」より、「KAN-○O○ ~観○~」「#3」を吹きました。

祭典ほどの集中力もなく、

聴く席も近く…。

緊張が少ないかも…?

なんて~、勘違いも甚だしかったです。

ま、なんとか吹き終えて、

そのあとの残り時間は和やかに、

おしゃべり&ティタイムになりました。

サークルの他の方のソロ演奏、

普段も聴くことが皆無に等しいのですが、

この日も聴くことができなかったのがちょっぴり残念でした。



↓ありがとうございます♪
【 2013/12/15 】 11:19:07   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(1)

「オカリナ&ハーモニカの祭典」演奏曲目♪(完成版)(限定)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2013/12/14 】 19:46:51   [Edit] オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(-)

オカリナ&ハーモニカの祭典♪他の方たちの演奏曲目

先日行われたオカリナとハーモニカの合同の祭典

オカリナ全員合奏や私の演奏関連は先にアップしたとおりです。

他の方たちの演奏曲目をアップします。

「○田の子○歌」  (ソロ~AC管)
「○本○ばな○」  (ソロ~SF管)
「○のわ○家」  (ソロ~AC管)
「○年○代」  (ソロ~AC管)
「○・ノビア」  (ソロ~AC管)
「ク○リ○ットをこ○しちゃった」 (グループ演奏)
「○念○」 (グループ演奏)

「お○ろ○夜」 (デュオ)
「○郷を○る○歌」 (デュオ)
「菩○樹」 (デュオ)
「○季の○」 (デュオ)
「○をのせて」 (デュオ)
  
「○ンドルは○んでい○」 (ソロ~AC・SG・SC管)(パーカッションあり)
「○デ○の○」 (ソロ~SF管)
「○ニーロー○ー」 (ソロ~SF管)
「○き日」 (ソロ~SG管)
「○界の約○」 (ソロ~AC管)
「○ュ・○ゥ・○」 (ソロ~AC管)
「○○ Wind ○○」 (ソロ~AC・SG・SC管)  
「子供の○」 (ソロ~SG管)
「手○」 (ソロ~AC管)
「○霧よ○夜も○りが○う」 (ソロ~AC管)
「KAN-○O○ ~観○~」 (ソロ~SG・SC管)

他の方たちのオカリナ演奏は以上です。

そのほか、10数名の方たちのハーモニカのソロ演奏、

先生のハーモニカ演奏もありました。

緊張しながら出番を待つ側で、他の方たちの演奏があまり耳に届かなかったり、

出番後は会場でうっとり聴いたり…。

緊張&癒された一日でした。



↓ありがとうございます♪

テンプレートの一時変更~クリスマス用

もうすぐクリスマスですね。

なのでその日までのテンプレートの変更です。

昨年の今頃はエンジ系のポインセチアのテンプレートを使わせていただきましたが、

今年はブルー系のクリスマス用テンプレートに変更してみました。

今回はフォントのみ変更。

ほんの短い期間ですが使わせていただきます。

maru01.gif
追伸です。(12/10)

↑変更したブルー系のテンプレートから、

エンジ&ピンク系のクリスマス用テンプレートに変更しました。

フォントを変更。

また、記事から編集ページへ移行できるように変更しました。

さらに、アップした文字のバックの壁色を、

ベージュ系から白に変更しました。

使わせていただきますね~♪

maru01.gif
2013/12/26(木)更新です。

クリスマスも過ぎたので、

先のテンプレートに戻ります。


↓ありがとうございます♪
【 2013/12/10 】 16:54:46   [Edit] blog | TB(0) | CM(1)

「広報誌12月号」の打ち合わせ&「某新聞記事11月号」の点字プリンタ作業

記事のアップはしていませんが…。

利用者さんから「某冊子」の点訳依頼があり、

私たちのチームともうひとつのチーム合同で点訳にあたっています。

そんなことで、先月からは他の点訳に加えての作業を行っていました。

私たちのチームの分は、私が一本化を引き受け、先日仕上げました。

全体の一本化は、もうひとつのチームが引き受けてくれています。

おそらく近いうちに完成することでしょう。




「広報誌12月号」の打ち合わせが6日前にありました。

マスあけなど、下調べをしてきて不明な点を、出席者3名で話し合い。

今回は4名で点訳します。

この日は「某新聞記事11月号」の点字プリンタ作業もありました。

帰宅後はもちろんパソコンに向かっての点訳作業です。

担当箇所を点訳し、二人の方に校正を受けたものを一本化担当の方の元へ…。

「広報誌12月号」の点字プリンタ作業を数日後に控え、

一本化していただいたファイルの校正を終えたところです。

他の方もこの校正を頑張っていることでしょう。

校正は済んだものの、今回の点訳でちょっとした疑問点が…。

プリンタの日がちょうど全体の会合の日なので、

そのときに聞いてみたいと思っています。

点字プリンタをかける前に…ね!



↓ありがとうございます♪
【 2013/12/05 】 11:05:22   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

オカリナ&ハーモニカの祭典

5日前にオカリナスクールがありました。

その日は「オカリナとハーモニカの合同の祭典」の反省会ということで、

先生からの批評もいただきました。

ただ、オカリナの練習は全く無しに。

ということで「オカリナスクール♪~11月-2回目」の話題は↑こちらにアップでおしまい。

maru01.gif

このスクール♪よりもさらに3日前に、

オカリナとハーモニカ合同の祭典がありました。

演奏者は全員で40名ほどでしょうか。

会場には大勢の方々が聴きに来てくれました。

合奏にパーカッションあり、ソロ・デュオ演奏など盛りだくさんで、

歌など声を出してもらう場面もあり、

皆さんに楽しんでいただけたのではと思います。


私は?というと…。

ソロやデュオ演奏は、緊張しながらも無事に吹き終えました。


オカリナの全員による合奏から演奏の始まりです。

「○○湖周航の○」

無伴奏ですがタンバリンや鈴、鳥の鳴き声に見立てた笛や汽笛…

と盛りだくさんなパーカッションありの「○球○」

ピアノ伴奏で「○千鳥」「○上○て○ら○○の○を」「花○○く」

合奏の最後には、「○車○ドレー」をまたパーカッションで盛り上げ、

演奏の合間にはこの曲にお似合いの「某アナウンス」?で客席の笑いを誘いました。

全員によるオカリナの合奏のあとの私の出番は…。

二人でのオカリナのデュオを3曲。

「○の星○」(無伴奏にて~私は下のパート AC管)

「○い○ラファ○」(無伴奏にて~私は上のパート SF管)

「○ルダ○」(CD伴奏~私は下のパート AC管)

ソロを1曲
宗次郎CD「古~いにしえみち~道」より、「○~○道~」」「#4」(CD伴奏にて~AC管)

私の出番は以上です。

maru01.gif

他の方たちの素敵な演奏で癒された一日でした。

そんな演奏曲目はのちほどアップしたいと思います。



↓ありがとうございます♪