そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

オカリナサークル♪~11月-2回目

先日は無事演奏してきました。

その話は後日アップしたいと思います。

音楽祭より一週間ほど前にオカリナサークルがありました。

今回はサークルとしての音楽祭への参加はありません。

来月、サークルのクリスマス会があります。

外部の方は一切呼ばず内輪だけの会なので、今回のような緊張は少ないかも?

この日のサークルは、そんなクリスマスソング他皆で吹いて楽しむ曲を練習しました。

私は一昨日の音楽祭のソロ曲とデュオ曲を1曲吹くことになっています。

サマーコンサートに欠席でまだこれらの曲を聴いていない人もいるから吹いてねー

とリクエストされてしまいました。

音楽祭が終わってもまだまだ気を抜けません。

音楽祭で全体合奏した「○球○」

音楽祭に参加しないサークルの方たちも、

「吹いてみたい」ということで、手書きの楽譜が皆さんに渡り練習しました。

やはり当市の方たちには馴染みのない曲でしたが、

それなりに?気に入ったようで、

これからの練習曲に加わることと思います。



↓ありがとうございます♪
【 2013/11/25 】 17:07:19   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(1)

オカリナソロレッスン♪~11月

オカリナの全体練習の翌日には、オカリナソロのレッスンがありました。

もちろん音楽祭前最後のソロレッスンです。

前回のレッスンで指摘された箇所も今回はオッケーを。

でも、シ♭は難しく感じているので本番は要注意です。

今回はソロ曲もデュオ曲も、前々回同様「ほぼ出来ているね」と言っていただけました。

先ほどアップした通り、明日は「オカリナ&ハーモニカの祭典」です。

普段通りの演奏めざして??

そんな都合よくいかないですよね~。

緊張&楽しんできますね。



↓ありがとうございます♪
【 2013/11/22 】 22:20:24   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(0) | CM(1)

オカリナスクール♪~11月-特別全体練習

一週間ほど前、

オカリナの各スクール生たちが集まり、

「オカリナ&ハーモニカの祭典」にて全員で演奏する曲の

合同練習がありました。

全員での合奏曲は例年、ほぼ同じ曲を演奏しています。

そんななか、今回初めて演奏する曲があります。

「○球○」

隣市になじみのある曲で、隣市の方たちはこの曲を知ってる方が多いようです。

が…。

当市の方たちは誰もこの曲を聴いたことがないそうです。

私も初めて聴く曲でした。

1番は全員で演奏。

2番は1つのスクールの方たちがそれぞれ、各小節を区切りながらソロ・デュオ演奏します。

また、前奏・間奏・後奏も同様にソロで演奏します。

スクールごとに練習はしていたものの、

一堂に会しての練習は初めて。

そんなこんなの仕上がり具合?ですが、

いよいよ明日が本番です。



↓ありがとうございます♪
【 2013/11/22 】 16:20:08   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(1)

オカリナスクール♪~11月-1回目

一週間ほど前にオカリナスクールがありました。

この日もスクール前はオカリナ遊び♪

3人でたっぷり練習しました。

おしゃべりもたっぷり。

その後は皆でスクールへ。

私が作成したプログラムがプリントされて皆さんの手元に。

私も受取りました。

この日は音楽祭前最後のデュオのレッスンとなりました。

オカリナ遊び♪の甲斐もあり?

デュオのハモリ具合もなんとかなりました。



本番まであと3日…。



↓ありがとうございます♪
【 2013/11/20 】 15:37:07   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(1)

「広報誌11月号」&「某新聞記事10月号」の点字プリンタ&時刻表の点字プリンタの追加&自販機点字シールの貼付

各自で「広報誌11月号」の点訳・校正・一本化も済み、

10日ほど前に、その点字プリンタ作業がありました。

パソコンで56ページ。

また、「某新聞記事10月号」の点字プリンタも同時に行いました。

パソコンで19ページ。

時刻表の点字プリンタ作業は済んでいましたが、

利用者さんから、さらに追加依頼がありこの日も作成しました。

この日の作業後、某病院へ。

自販機の点字シールの点検・貼付作業に行ってきました。

前回は少なめで助かったのですが。

今回は結構多く時間がかかりました。

利用者さんへお届け&郵送でこの日の作業も終了です。



↓ありがとうございます♪
【 2013/11/16 】 15:24:59   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

オカリナサークル♪~11月-1回目

二週間ほど前に、今月1回目のオカリナサークルがありました。

演奏会以来なので、その日の反省を少々。

そのあとは内輪だけのお楽しみ会(クリスマス&忘年会)についての話を。

お楽しみ会では例年お決まりのクリスマスソングを吹きます。

その練習は次回にすることにして。

この日は、サークルとして「音楽祭」に不出場なこともあり、

それまで演奏会などに向けて何度も練習してきた曲ではなく、

来年の演奏活動に向けて…??

になるかどうかは不明ですが、他の曲を皆で練習しました。



↓ありがとうございます♪
【 2013/11/15 】 15:04:07   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(1)

「広報誌11月号」の打ち合わせ&時刻表の点字プリンタ

ニ週間ほど前に「広報誌11月号」の打ち合わせがありました。

担当者の5名全員が揃うのは久しぶりです。

いつものように、マスあけ等で不明な点の話し合いです。


また「JRの時刻表」の改正があり、

その点訳を引き受けていました。

変更がかなり多く、結構大変でした。

この日はその点字プリンタ作業も行いました。

以前はタックペーパーで何枚も打っていました。

一箇所でも間違うと全て打ち直しで、

間違えないよう集中して打たなければならなくて、更に大変な作業でした。

昨年の改正時から、リングを使う方法に変更。

以前に比べるとだいぶ楽にはなりましたが…。

作成し利用者さんへ郵送です。

帰宅したら、皆さんそれぞれパソコンに向かって、

「広報誌11月号」の点訳校正作業です~。


↓ありがとうございます♪
【 2013/11/13 】 22:06:59   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

琴とオカリナの合同演奏&体験会~琴の合奏曲目

琴とオカリナの合同演奏&体験会にて。


先にアップした記事に加えて、琴の合奏曲目です。

「さ○らさ○ら」 (私は2琴担当)
「○ぞえ○た」  (2琴担当)
「○城○月」  (2琴担当)

「夏のう○」  (2琴担当)


オカリナと琴の合同演奏。(オカリナのカテゴリにアップしています)


アンコールで琴の合奏1曲。

「富○山」 (2琴担当)


↓ありがとうございます♪
【 2013/11/11 】 22:38:36   [Edit] 琴/サークル | TB(0) | CM(0)

琴とオカリナの合同演奏&体験会

二週間ほど前に「琴とオカリナの合同演奏&体験会」がありました。
演奏曲目はこちら
(恐れいりますが、都合で限定です。)


合同演奏は初めての試みです。

琴の皆さんが先に集合し、調弦、そしてリハーサル開始。

オカリナの皆さんも揃ったところで、
演奏会に向けて初めての合同リハーサルです。


そして本番。
琴の演奏を3曲。(琴のカテゴリでアップします)


オカリナの合奏曲をCD伴奏にて4曲。

「○つやの○り」(私はAC→SC担当)
「○さな木の○」(ACの下を担当)
「エー○ルワ○ス」(ACの下を担当)
「思い○」(ACの下を担当)


琴とオカリナそれぞれの合奏曲が終わったところで、「体験会」の時間。
来場者に自由に琴とオカリナに触れていただきました。

「オカリナを吹いてみたい」と声をかけられ、
体験会用に会で用意してあるプラオカリナで吹いてもらいました。
始めてのオカリナはファミレドあたりの指穴の塞ぎが難しいようです。


体験会も済んだところで、琴の合奏を1曲。

「夏のう○」


オカリナと琴の合同演奏を3曲。

「○る○と」
「○み」
「○の秋」


最後にアンコールで琴の合奏を1曲。 (琴のカテゴリでアップします)

ほぼ内輪的な催しで、来場者もごく少人数です。

それでも演奏は緊張しますが、
和やかな演奏会&体験会になりました。


↓ありがとうございます♪

琴とオカリナの合同演奏&体験会~演奏曲目

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2013/11/10 】 11:17:08   [Edit] オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(-)