そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

オカリナスクール♪~10月-2回目

一週間余り前にオカリナスクールがありました。

スクールの前の時間にはオカリナ遊び♪

この日も3名でデュオの練習やおしゃべりを楽しみました。

そのあと皆でスクールへ。

前回はデュオのレッスンがほとんどなくて…。

今回二人ずつのデュオを3曲、一通り見ていただけて一安心。

3曲ともソプラノF管とアルトC管のデュオになります。

管の異なるもの同士で同じ音に重なる部分は、より気になります。

うまく重なってくれるといいのですが…。


ポスターが完成したので持参。

4種類のポスターを、A2、A3のカラーで数枚~数十枚印刷したものです。

皆がそれぞれ好きなポスターを持ち帰ってくれました。

ポスター作成の役割が終わり、ホッ!

あとは先生からのプログラムの原稿待ちです。



↓ありがとうございます♪
【 2013/10/31 】 12:09:37   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(1)

「オカリナで奏でるクラシック・バラード2」楽譜(カラオケCD付)

3ヶ月以上も前に…なのですが、

購入しました。


「オカリナで奏でるクラシック・バラード2」
オカリナの楽譜(カラオケCD付)です。
野呂芳文編
クラシックバラード2~野呂芳文

maru01.gif

1. ラ・カンパネラ
2. 愛の夢 第3番
3. ユモレスク
4. タイスの瞑想曲
5. 愛の挨拶
6. テンペスト
~ピアノソナタ 第17番 ニ短調 第3楽章より
7. 主よ、人の望みの喜びよ
8. ノクターン 第20番(遺作)
9. 小犬のワルツ
10. ピアノ協奏曲 第1番 ハイライト・メドレー
11. トルコ行進曲
12. おまえが欲しい
13. 月の光
14. 乙女の祈り
15. 歌劇「カルメン」より
第3幕への間奏曲
16. トッカータとフーガ ニ短調

maru01.gif

野呂さんの楽譜はとても好きです。

ですが…。

伴奏CDのガイド音が大きいことが多いですね。

発表の場で使えなくてちょっと残念なこともあります。



今回の楽譜はとても難しいです。

やはりガイド音は大きい。

ピアノ譜もついているので、

このCD伴奏を使わないで…の発表ならありかも?

でも…。

曲に取り組む前に、長いこと寝せておきそうです。



↓ありがとうございます♪
【 2013/10/24 】 15:40:05   [Edit] オカリナ オカリナ/my 楽譜 | TB(0) | CM(1)

琴サークル♪~10月

10日ほど前に、琴のサークルがありました。

私にとってはこの日以来の琴サークル。


この日も「琴とオカリナ合同の演奏&体験会」に向けての練習です。

↑こんな催しが控えているので、

二ヶ月ぶりのサークルではありますが、

自宅練習もちゃんと??しています。

普段だと、二ヶ月ぶりのサークルなら、
二ヶ月ぶりに琴に触れる…ってな具合なんですけどね~。

そんな成果もあってか??

難しい2琴がスラスラ~~

とまではいきませんが。

二ヶ月前のサークル時よりも手応えがあった気がしました。



そんな演奏会もあと一週間後に迫っています。

あともう少しばかり練習を重ねたいと思います。



↓ありがとうございます♪
【 2013/10/21 】 11:34:38   [Edit] 琴/サークル | TB(0) | CM(1)

オカリナスクール♪~10月-1回目

一週間余り前にオカリナスクールがありました。

スクール前にオカリナ遊び♪

この日も3名が揃い、デュオの練習やおしゃべりや~。


スクールが始まり…。

前回のスクール時に依頼を受けたポスター。

原案を4種類作成していったので提出をしました。

今回はこの4種類全てポスターに採用されることになりました。

ポスターは、データ持参でコピーを依頼し、今日仕上がってきました。

次回のスクールに持参します。


スクールは、コンサートに関しての先生のお話も多く、

練習はほんの少しになりました。

オカリナ遊び♪の時間に一緒に練習するものの、

まだきちんと指導を受けていない感のデュオ。

次回のスクールはもっと練習できますように。



↓ありがとうございます♪
【 2013/10/17 】 15:53:16   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(1)

「広報誌10月号」「某機器の使用説明書」の点字プリンタ作業

5日前に、「広報誌10月号」と、 「某機器の使用説明書」
2種類の点字プリンタ作業がありました。

定例の点訳物に他の点訳物が重なり大変でしたが、
定例の点字プリンタと同じ日に間に合いました。

パソコンページで、
「広報誌10月号」は68ページ。
「某機器の使用説明書」は77ページ。

それぞれに必要な部数を作成。

定例の点訳物と違い「某機器の使用説明書」は、カラーの表紙をつけてリング仕上げです。

穴をあけてリングに綴じる機器(機器名はわかりません)で、
裏表を間違えないように皆で確認しながら担当者が穴をあけます。

何しろ頻繁に使わないものだけに気を遣います。

仕上がった「某機器の使用説明書」は、会の方と二人で依頼者宅へ、
お預かりしていた原本を添えてお届けしました。

また、その他の点訳物も、お届け&郵送でこの日の作業は完了です。



↓ありがとうございます♪
【 2013/10/16 】 15:22:45   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

オカリナサークル♪~10月-1回目

一週間ほど前にオカリナサークルがありました。

11月の「オカリナ&ハーモニカの祭典」の、
サークルとしての演奏が可能かどうか??

サークルメンバーの都合の悪い方が多く、
残念ながら、人数が集まらないことが確定。
 
サークルとしての演奏がなくなりました。

音楽祭に不参加でも、練習曲にはなんら変化がありません。

オカリナサマーコンサートで演奏した曲(11月の音楽祭に吹く予定だった曲)、
「○つやの○り」
「○さな木の○」
も含め、琴との合奏曲など、
「琴とオカリナの合同演奏&体験会」に向けて、この日も練習しました。



↓ありがとうございます♪
【 2013/10/13 】 12:37:02   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(1)

購入しました♪

20131001琴立奏台
琴の立奏台です。
購入しました。


今更だったのですが…。


年に一度程度の演奏会にて。

最初のころは正座して演奏していましたが。

ここ4、5年前ころより、立奏台使用での演奏が多くなりました。

サークル内での練習は、同じころより、立奏台を使用しています。

また、琴の演奏会時には、サークルにあるどなたかの立奏台をお借りしています。


琴の演奏会(オカリナとの合同演奏&体験会)も間近に迫り決断。
って、全然高価なものではないのですが。

こちらは収納袋。
20131001琴立奏台バッグ

機能さえすれば…とネットで一番安価なものを選びました。

がたつきもせず、自宅でもいすに座っての練習がこんなに快適だったとは。

月に一度、下手したら二ヶ月に一度程度しか自宅練習をしない私。

演奏会が近づいたここ1、2ヶ月は、週に2、3回、
正座して自宅練習に励んで?いました。

買っても無駄にするかも~なんて内心思っていましたが。

もっと早くに決断すればよかった!

私の琴を載せたところです。↓
20131004琴と立奏台

これで借りなくてもいいのが嬉しいです。



↓ありがとうございます♪
【 2013/10/12 】 14:39:15   [Edit] 琴/自宅練習 | TB(0) | CM(1)

「広報誌10月号」の打ち合わせ

10日ほど前に「広報誌10月号」の打ち合わせがありました。

打ち合わせに出席したのは4名ですが、5名で手分けしての点訳です。

この日はもうひとつ。
利用者さんから点訳依頼を受けた、
「某機器の使用説明書」の打ち合わせもありました。

先におおまかな打ち合わせもしているので、この日は最終の打ち合わせです。

帰宅後の数日間は…

点訳・校正三昧。

またどちらの点訳物も、一本化は私が引き受けたので、
同時進行で結構辛かった~。

そういえば前回の同時進行のときにも、
両方の一本化を引き受けた私。

そのときに、両方の一本化は無理~~。
と反省していたのに…。

学習しないで、またもや引き受けて…。

皆さんから一斉にファイルが届き、
全員の校正をして、一本化を行うときには

内心悲鳴を上げていました。

そんな作業もつい先ほどまでかかりましたが。

自宅での作業は完成です。



↓ありがとうございます♪ 
【 2013/10/10 】 15:49:04   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

オカリナスクール♪~9月-2回目

10日ほど前にオカリナスクールがありました。

前回のスクール同様、この日もスクール前の時間はオカリナ遊び。

3名が揃い、デュオの練習やおしゃべりや~。

スクールでは3人のデュオ曲が決まりました。

また、1人のソロデビューも決まりました。

実は私のソロのレッスンのときに、
当スクールのデュオ曲について、先生にお聞きしたことがあります。

正確には希望をお伝えしたのですが。

結果、デュオ曲でのその方の演奏は1曲のままですが。

ソロを吹いてみては…?と先生から提案されました。

この日のオカリナ遊び♪にそのことを伝えると、決意を固め、

先生の要望に応えることにしたのでした。


この日は私にも課題が…。

11月の音楽の祭典のポスターの依頼がありました。

そんな依頼を受けて、5年目くらいになります。

依頼を受けたからには作成しますが、

あまり代わり映えしないですからね~。

ささ、原案を作成しなくちゃ~。



↓ありがとうございます♪ 
【 2013/10/06 】 15:02:41   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(1)