そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 --:--:--   [Edit] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オカリナサークル♪~9月-2回目

こちらも10日ほど前になりますが、
今月2回目のオカリナサークルがありました。

この日も前回同様、10月に演奏予定の
「琴とオカリナの合同演奏&体験会」に向けての練習です。

琴とオカリナの合奏。
やはり琴担当になりました。

1琴担当は演奏人数も多いので、
オカリナと琴がダブル人は、オカリナ担当でよいそうです。

難しい2琴は人数も少ないので、琴を弾いてくださいと。

オカリナで気楽に…とはいかなくなりました。

演奏会まであとひと月足らず。

オカリナソロの練習をするほどに??

琴の練習もしなければ…。

って、最近はなんとか練習時間をとるようにしているのですが。

これがなかなか難しいのです。


11月の「オカリナ&ハーモニカ 音楽の祭典」。

不都合な方が多く、サークルの演奏人数がどうなるか??

危うくなりました。

次回にはっきりわかると思います…??




↓ありがとうございます♪ 
【 2013/09/30 】 21:56:25   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(1)

オカリナソロレッスン♪~9月

10日ほど前になりますがオカリナソロレッスンに行ってきました。

先月のレッスンでソロ・デュオともにサマーコンサートと同じ曲に決まり、
ホッ!としながら普段の練習を楽しんでいます。

この日も宗次郎CD「古~いにしえみち~道」より、「○~○道~」「#4」のレッスン。

そして二人でのデュオ曲、「○ルダ○」。
サマーコンサートはピアノ伴奏をしていただきましたが、
11月は会場の都合でCD伴奏になりました。

「(ソロ・デュオ)どちらも大体出来上がっているね」
と言っていただきました。

前はよかったのに…と言われることのないよう、
さらに練習を積み重ねたいと思います。



↓ありがとうございます♪ 
【 2013/09/29 】 19:44:20   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(0) | CM(1)

「旅の情報誌9月号」の点字プリンタ&自販機点字シール貼付

「旅の情報誌9月号」の打ち合わせにより各自で点訳・校正作業を。
その一本化は他の方が担当してくれました。

仕上がった点訳物のプリンタ作業が10日ほど前になりますが行われました。

4名が出席です。

その後、利用者さん依頼の「某機器の使用説明書」の打ち合わせに入りました。

その数日前に利用者さんから点訳依頼が舞い込んだものです。

定例の点訳物と違って、新規のものはどこをどのように点訳すればよいか…。

結構大変です。

しかも今回の一本化は私が担当に…。

そんな「旅の情報誌9月号」のプリンタと、「某機器の使用説明書」の打ち合わせが終わり、
某病院へ…こちらは3名で向かいました。

病院内数台の自販機の点字シールの点検・貼付作業を行いました。

ペットボトルが隣通しで入れ替わっていることもよくあり、
シールを作り直して貼ります。

ひどいときには(あくまでも点訳する側の目線からです~)
自販機1台まるごと…なんてことも。

そうなると、かなりの時間が…。

この日はいつもよりは少なくて助かりました。

利用者さんへ「旅の情報誌9月号」の点訳物を配付&郵送で完了です。

帰宅後は早速「某機器の使用説明書」の点訳を始めなきゃ~です。



↓ありがとうございます♪ 
【 2013/09/25 】 12:21:26   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

オカリナスクール♪~9月-1回目

10日余り前になりますが、オカリナスクールへ行ってきました。

同じ教室の方々が退会されて、
今ではアシスタントの方以外、当教室の受講者は3名です。

11月のオカリナ&ハーモニカの合同音楽祭において、
デュオの候補曲を自分たちでも考えなければ。

スクールの前の時間に
当教室の方だけのオカリナ遊び♪を数年前から行っています。
(記事のタイトルにたまにオカリナ遊び♪…とありますが、メンバーが違います)

この日もオカリナ遊び♪をしました。

ところが1名が欠席…。
ということで、2名だけのオカリナ遊び♪になりました。

その後スクールにて、デュオ曲がほぼ決まりました。
デュオ曲は3人で3曲。

3名揃う次回のスクールで2名ずつ担当が決定します。



↓ありがとうございます♪ 

【 2013/09/23 】 19:35:17   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(1)

当自治会とその近隣の方々の懇親会にてオカリナ演奏♪曲目

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2013/09/22 】 11:54:53   [Edit] 二人だけのオカリナ演奏活動 | TB(-) | CM(-)

当自治会とその近隣の方々の懇親会にてオカリナ演奏♪

二週間ほど前になりますが、オカリナ友と二人でオカリナの演奏をしてきました。

地域の連合自治会による催しで、
高齢者の懇親会でのオカリナ演奏の依頼を受けました。

「2曲ほど皆さんで歌ってもいいですか?」と。
前もって、その歌詞の準備も自治会の方でしてくださっていたようです。

昼食の時間に…とのことでしたが、演奏が始まると、
会場の方々が大きな歌声を添えてくださったり、
“アンコール”の掛け声やら…。

客席には80名ほどの皆様が、
大きな拍手でオカリナ演奏を歓迎してくださいました。

演奏曲
「○つの子」(無伴奏にて)(下のパート担当)

「○きり○」(無伴奏にて)(下のパート担当)

「○○湖周航の○」(無伴奏の楽譜を、別のCD伴奏に変調しての演奏です)(下のパート担当)

「涙○う○う」(CD伴奏)(上のパート担当)
本番5日前の「オカリナ遊び♪」に、初めて二重奏をしてみました。
それで急遽本番でデュオすることに。

「○に○○を」(CD伴奏)(オカリナ友のソロ)

「回○~心の○るさとへ○く道~」(宗次郎CD「古~いにしえみち~道」より「#5」)(下のパート担当)

「天○○え」 「#12」(CD伴奏にて)(上のパート担当)

顔見知りの方もいるなどして、より緊張しながらも、
オカリナ演奏を楽しんできました。

maru01.gif
同自治会とその近隣の方々の懇親会にてオカリナ演奏♪曲目
(恐れいりますが、都合で限定です。)



↓ありがとうございます♪ 

「旅の情報誌9月号」の打ち合わせ&「交番の情報誌」の点字プリンタ

10日ほど前になりますが、「旅の情報誌9月号」の打ち合わせがありました。

それより4日ほど前に、警察へ行き、「交番の情報誌」の3種類を受け取り、
点訳する皆さんへ配布しました。

もう1種類は他の方がさらに一週間ほど前に受け取り&配布してくれました。

また、「旅の情報誌」も数冊は毎回私が担当者へ配布しています。



これら4種類の「交番の情報誌」の点訳・校正を、各自自宅で作業を。

そんな「旅の情報誌9月号」の点字プリンタを先に行いました。

続いて「旅の情報誌9月号」の打ち合わせです。

マスあけなど疑問点を出し合い、担当箇所を5名に振り分けます。

「交番の情報誌」を利用者さんへお届けしてこの日の作業は完了。

このあとは、各自自宅で「旅の情報誌9月号」のプリンタに向けて点訳・校正作業に入りました。



↓ありがとうございます♪  


【 2013/09/17 】 11:27:20   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(3)

オカリナサークル♪~9月-1回目

一週間ほど前にオカリナサークルがありました。

来月の「琴とオカリナの合同演奏&体験会」に向けて、
琴との合奏曲候補…3曲の練習をしました。
うち演奏曲は2曲になるかと。

琴とのコラボは数年ぶりになります。


11月の「オカリナ&ハーモニカ 音楽の祭典」に向けて…。
こちらは、都合で出席できない方が多いことがわかり、
サークルとしての演奏が可能かどうかが保留となりました。

そんなわけでこの日は、
「琴とオカリナの合同演奏&体験会」のオカリナだけの曲も数曲練習するなど、
来月の演奏曲中心の練習になりました。

つい先日月に一度の「琴のサークル」があったのですが、
私はちょっと体調不調で欠席。

ますます琴の練習が出来ていないわ~。

琴とオカリナの合奏。
オカリナ担当なら気楽なんだけどなぁ…。

って、また言ってる! 

ささっ、琴の練習しなきゃ~。



↓ありがとうございます♪ 
【 2013/09/15 】 10:25:13   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(2)

オカリナ遊び♪

先日は演奏を楽しんできました~

とその前に…。

一週間ほど前にオカリナ遊び。

二人で今回の演奏のための音あわせをしました。

オカリナの演奏依頼を受けて初めての音合わせです。

スクールの大きな行事であるサマーコンサートも終えて、

演奏本番の5日前に、やっと練習の場を持つことができました。

また、本番前の最初で最後の二人での練習時間でもありました。

短時間でしたが、全曲一通りは練習もできて、
おしゃべりもあり~のひとときでした。

演奏当日の様子などはまた後日に~。



↓ありがとうございます♪  
【 2013/09/11 】 15:14:21   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(0) | CM(1)

明日は…♪

以前、同自治会の方からオカリナの演奏依頼を受けていましたが、
いよいよ明日が演奏日です。

二人で2、30分ほどの演奏をします。

サマーコンサートが終了してからの短期間の練習ですが、
こちらでも書いたように、これまで二人で演奏してきた曲ばかり。

落ち着いて?演奏できればなんとかなるでしょう~??

緊張&楽しんできますね~。



↓ありがとうございます♪  
【 2013/09/07 】 16:13:18   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(0) | CM(1)


