そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

オカリナサマーコンサート♪演奏曲目

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2013/07/30 】 20:58:33   [Edit] オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(-)

オカリナサマーコンサート♪

オカリナスクールやソロレッスンの会員さんたちが集い、
今年もオカリナサマーコンサートが行われました。

一昨日、雨が降りしきるなか、大勢の方々が聴きに来てくれました。

終わってホッ!というのが今の一番の気持ち。

maru01.gif
私の出番は下記の通りです。

ソロ
宗次郎CD「古~いにしえみち~道」より、「○~○道~」「#4」(AC管)

デュオ
生でピアノ伴奏をしていただいて、「○ルダ○」を二人ともAC管で演奏。(下のパート担当)

無伴奏にて「○とと○す」を二人ともAC管で演奏。(下のパート担当)

無伴奏にて「○人○歌」を二人で演奏。(上はSF/下のパート担当でAC)

グループ演奏(サークルの10名ほどで)
3曲。すべてCD伴奏にて。
「○つやの○り」(上下ともAC管使用。私は上のパート担当で前半AC→後半SC管)

「○さな木の○」(上下ともAC管使用。私は上のパート担当)

「思い○」(上下ともAC管使用。私は上のパート担当)

グループ演奏(スクール生10数名にて)←2曲記入漏れ(2013/8/3追記)
「○な」
「○車○ドレー」
(打楽器やおもちゃのリコーダー等もあり。観客にも掛け声で参加を呼びかけて楽しく)

全員による斉奏~5曲
うち、CD伴奏にて2曲
「○ーレ○イ」
「○○湖周航の○」

ピアノ伴奏にて3曲
「○千鳥」
「○上○て○ら○○の○を」
「花○○く」

私の出番は以上です。
maru01.gif

他の方々の癒される演奏もたくさん聴き、
心洗われるような一日を過ごしました。

maru01.gif
オカリナサマーコンサート♪演奏曲目
(恐れいりますが、都合で限定です。)




↓ありがとうございます♪  

オカリナ演奏依頼が舞い込みました~コンサートはいよいよ明日に!

先日、当自治会の方から、
オカリナの演奏依頼を受けました。

地域の高齢者の催しがあるそうで、
2、30分のオカリナ演奏を…とのことでした。

サークルに声をかけて、全員で…??
とも思いましたが。

二人での演奏でお引き受けすることになりました。

お話をくださった方が、曲目を教えてほしい…とのことで、
サマーコンサートも終えて一息ついてから曲決め…なんてことができなくなり。

一緒に演奏する方と急遽曲決め。

昨年(こちらこちら)と今年、演奏依頼を受けて実際に吹いた曲の中から抜粋しました。

演奏は9月の予定です。

練習はもちろん、コンサート前は全く出来ていません。

明日のコンサートが終了した後から開始します!


明日は緊張&楽しんできますね~。



↓ありがとうございます♪
【 2013/07/27 】 12:00:26   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(0) | CM(1)

オカリナスクール♪~今月-2回目…コンサートまであと2日!

三日前にオカリナスクールがありました。

3人で3曲のアンサンブル演奏をします。

曲が決まってまもないのに、コンサートは目の前…。

ということで、この日は半年ぶりくらいに、
スクールの数時間前に集まっての自主練習を行いました。

そんな成果もあり??

スクールでは、前回の演奏よりも息の合った演奏になったと思います。

コンサート当日、このままで演奏できればいいのですが…。

クラスの演奏曲です。
「○ろこ○の歌」
「○とと○す」
「○人○歌」


コンサートまで、あと2日!



↓ありがとうございます♪
【 2013/07/26 】 14:02:55   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(1)

オカリナサークル♪~7月2回目…コンサートまであと3日!

オカリナサークル。
こちらもコンサート前最後のサークルです。
一週間ほど前にありました。

「○つやの○り」
「○さな木の○」
「思い○」

サークルとして演奏するこれらの曲を中心に練習です。

「○つやの○り」は、途中からSC管が使用されますが、
SC管は私が担当します。

普段低音のパートを担当することが多いのですが、
高音、低音の人数のバランスから、
今回は全ての曲で、高音を担当します。

オカリナ奏者全員による合奏曲5曲の練習。
「○ーレ○イ」
「○○湖周航の○」
「○千鳥」
「○上○て○ら○○の○を」
「花○○く」

ソロ演奏をしないサークルの皆さんは、
コンサートで上記の8曲の演奏をします。

これらの練習を終えても余力のある?皆さんは、
今年早々に練習して、コンサート曲にならずに、
練習しないままになっていた数曲を、
皆で練習しましょう~。

ということで、吹いたりしたのでした。
いつの日か、コンサートで吹く機会があるかも?

余裕ありすぎ??

いえいえ、内心はそんなことはないでしょうけど~。

コンサートまであと3日!



↓ありがとうございます♪
【 2013/07/25 】 10:30:42   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(1)

オカリナソロレッスン♪~サマーコンサート直前のレッスン

先週、オカリナソロのレッスンがありました。
オカリナサマーコンサート前の最後のソロレッスンです。

私ののソロ曲は、
宗次郎CD「古~いにしえみち~道」より、「○~○道~」「#4」です。

テヌートが一音、一音、9小節ずっと続く部分があります。
後半にも同様に、繰り返しで出てきます。

レッスンを重ねるたびに真逆風の指導が入っていました。

前回のレッスンでは、はっきり、力強くと。

今回はソフトに、メゾピアノから徐々にメゾフォルテで。

さらにこれまでのレッスンをさかのぼれば…。

一度目のレッスンでは、はっきりと。

二度目のレッスンではソフトに…と。

つまり、

はっきり→ソフト→はっきり→ソフト

と、レッスンを重ねるたびに指導が変化したのでした。


今回さらにお話くださった曲想をお聞きすると、ソフトとも…?

ただ…

この部分は私はこれまで、はっきり吹きたいなぁ…と思ってしまう部分でもありました。

自分が納得しながらも、先生の意を汲んだ演奏になるよう、

コンサートまでの残り数日、練習を重ねたいと思っています。



↓ありがとうございます♪
【 2013/07/24 】 12:14:54   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(0) | CM(1)

「旅の情報誌7月号」の点字プリンタ&自販機点字シール貼付

打ち合わせを済ませて点訳・校正、そして一本化とその校正を、
それぞれ自宅で作業を進めていた「旅の情報誌7月号」。

その点字プリンタ作業が一週間ほど前に行われました。

パソコンページで39ページを数部作成。
4名で作業を行いました。

この程度なら、早々に仕上がります。

この作業を終えると、皆で地元の病院へ。
自販機や、病院の受付・エレベーターなどの点字シールの点検・貼付作業をしてきました。

自販機も数台あるので、それぞれの持ち場に分かれて、
能率良く?作業が出来たようです。

すべての作業の帰り際に、利用者さんへ点訳物をお届け&郵送で完了です。




↓ありがとうございます♪
【 2013/07/21 】 16:36:10   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

オカリナスクール♪~7月-1回目

今月1回目のオカリナスクールが先週ありました。

作成依頼を受けていたポスターも持参。
チラシ・プログラムもスクールの皆さんに配布されました。

前の教室の方々が、
「これ頂いたよ、いいね~」と、にこにことポスターを開いて私に見せてくれながら帰っていきました。

何気無いそんな反応が嬉しかったです。


私の属する教室は、3人で3曲のアンサンブル。
つまりは…。
一人2曲に携わります。

前回のスクールで、アンサンブル曲の練習を開始したばかりですが。

サマーコンサートはもうすぐそこに迫っています。

当日まで残すところあと1回のスクール。

練習を重ねなきゃ。



↓ありがとうございます♪
【 2013/07/18 】 22:48:05   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(1)

ふれあいイベント2013~点字体験コーナー

一週間ほど前にふれあいイベントがありました。

点訳の体験コーナーもありお手伝いしました。

長期予報では雨も心配されましたが、
当日は、青空が空一面広がり、イベント日和でした。

ちょっと暑かったですが。

体験者は?
というと、例年よりも少人数。

これは点訳の会に限ったことではなかったようで、
他の様々な行事と重なったためのようです。

点訳体験をしているお子さんをビデオ撮影しているお母様もいらっしゃいました。

カニタイプの打ち方もすぐに理解すると、
会で用意した文章を、
そのプリントに同時に印刷してある6点の点字を見ながら、
スラスラ打ち進みます。

小学生はこのような作業がスムーズなことが多いですね。

それ以上に感心したのはビデオ撮影のほうだったんですけどね。

このような場面も手軽に撮影。
今では当たり前の風景なんでしょうけど。

なるほどね~

機器を今も昔も持ち合わせていないので。

いいもんだなあ…と。

点訳のことがちょっぴり頭から離れて、

夭折した娘に想いを馳せて…。




ステージでは太鼓の音が鳴り響いていました。




↓ありがとうございます♪
【 2013/07/15 】 13:47:15   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

オカリナサークル♪~7月-1回目…低音のシ♭

先週、今月1回目のオカリナサークルがありました。
いつものように、7月のコンサートに向けての練習です。

最初は、サークルとしての3曲の練習。
「○つやの○り」
「○さな木の○」
「思い○」

続いて、出場者全員による合奏曲5曲の練習をしました。
その中に、「花○○く」があるのですが。

この曲が、サークルの皆さんには不評で。

繰り返しが多く、長すぎる…と。
曲のだめ出し?

不評の原因は、指使いの難しさなんですけどね。

スズキのオカリナでシ♭(低音)を早い指使いで移動させる難しさ。
(スクールのみならずサークルの皆さんも、圧倒的にスズキのオカリナ使用が多いです)

スズキのオカリナは、小穴が右手のみで、
ラ(低音)で全部を塞ぐところを、
シ♭(低音)では、人差し指はそのままにして、
中指の小穴を開きますね。

この指使いがなかなかのくせものだと思いませんか?

この日は、そんな「花○○く」の不評に、
花が咲いたのでした。

↑曲名がバレちゃいますね。




↓ありがとうございます♪
【 2013/07/13 】 16:06:25   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(5)