そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

オカリナサークル♪~6月-2回目

先週オカリナサークルがありました。

「6月の某イベント」でオカリナや琴の演奏がありました。
そんなイベント関連の反省会を少々。

その後はいつもの練習です。
ここ2、3ヶ月のサークルは、基本練習を省略。

「7月のオカリナコンサート」に向けて

「○さな木の○」
「○つやの○り」
「思い○」

この3曲がサークルとしての演奏曲になりそうです。
先の「6月のイベント」でも同じ曲を演奏しました。(何度も繰り返しますが私は欠席)
全体的にだいぶ?これらの曲にも慣れてきた感じがします。

その他、コンサートにて全員での合奏曲を数曲練習しました。

いつものように、ゆる~い練習風景でした。



↓ありがとうございます♪
【 2013/06/26 】 15:19:40   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(1)

宗次郎演奏CD「オカリーナの森から2」

先月末に届きました。

宗次郎~オカリーナの森から2(演奏)
宗次郎演奏CD「オカリーナの森から2」です。

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆
1. 天上の祈り
2. 空ノ道
3. 星空の丘
4. 春の扉
5. 神逢瀬
6. 泉のほとり
7. 風のひびき
8. 聖なる水
9. 甦りの詩
10. 母の歌
11. 光は東方から
☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆
宗次郎演奏CD「オカリーナの森」の第2弾です。

カラオケCD&楽譜が発売されるのを心待ちにしています。



↓ありがとうございます♪
【 2013/06/23 】 16:23:29   [Edit] オカリナ オカリナ/my CD | TB(0) | CM(2)

6月の琴サークル♪

月1回の琴のサークルが先週ありました。
今回は出席者が少なかったです。

「6月のイベント」(欠席)も終わり、
この日は、新しい曲にチャレンジ。

手にした楽譜は「秋のう○」

最初は1琴を皆で練習。
これは、それほど難しいと感じることもなく終了。

次に2琴。
前半は、まだ弾きやすかったのですが。

後半は…。

所見で弾きこなすのは無理でしょ。

自宅での練習がなければ弾きこなすことは不可能な曲と判断。

「某イベント」にて琴演奏を♪」(2013/04/29記)
「琴サークル♪」(2013/04/20記)
↑これらの記事をアップしたころは懸命に琴の練習に励みましたが。

演奏会のない最近は、自宅練習をさぼっています。
…というか、この頃↑以来、琴の自宅練習は皆無です。

なんといってもオカリナの練習が優先。

そろそろ琴の練習もしないといけないかなぁ。

maru01.gif
「6月のイベント」の関連記事です。

オカリナサークル♪
オカリナサークル~6月-1回目
オカリナサークル♪~「5月のもうひとつのイベント」の依頼
5月の琴サークル♪



↓ありがとうございます♪
【 2013/06/19 】 13:22:59   [Edit] 琴/サークル | TB(0) | CM(1)

オカリナソロレッスン~ピアノの生伴奏も♪

三日前にオカリナのソロレッスンがありました。
今年の私のソロ曲は、宗次郎の「○~○道」「#4」です。

「7月のオカリナサマーコンサート」で演奏予定です。

また、「11月にもコンサートがある予定ですが、
この曲を演奏するかも…??
未定です。

この日は、「○~○道」「#4」の曲想の指導を受けました。
この曲への想いがさらに深まったような気がします。。

続いて二人でのオカリナアンサンブル曲「○ルダ○」。
コンサート当日にピアノ伴奏をしてくださる方も、
この日のレッスンに来てくださり、
二人の練習の伴奏をしてくださいました。

「ソロのレッスン♪&オカリナ遊び♪」 (2013/04/21記)で
ピアノ伴奏をしてくださった方です。

来月のコンサート前に、もう一度オカリナのアンサンブルレッスンを受けますが、
「ピアノの生伴奏(の練習)は、当日のリハーサルのみでよい」と先生。

自分の仕上がりはまだ不足ですが。
先生のオッケーをもらい、ちょっとだけホッ!

ソロの方も、前回よりも仕上がってきたと言われ、
これまたホッ!

…ではあるのですが、
自分としては、これまでの演奏も、
今回の演奏も、あまり変わっていないような気がして…?

次回、最後のレッスンで、
「うーーん、演奏がまた元に戻ってしまったねー」
などと言われることのないように…。

コンサートまで、さらに練習を積まなきゃ…です。



↓ありがとうございます♪
【 2013/06/17 】 17:15:05   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(0) | CM(1)

オカリナサークル♪~6月-1回目

今月1回目のオカリナサークルが一週間前にあり出かけてきました。
演奏活動以来のサークルで、
関係者から、「オカリナをもっと聴きたかった」とお話があったそうで、
とても喜んでいただいたようです。

オカリナサークルの二日後(一昨日)には、また別のイベントがありました。
私は欠席ですが。

なのでこの日のサークルは、イベントでの演奏曲などを主に練習しました。
まっ、いいか~でスルーしていた基本練習。
最近は当然のごとくスルーしています。

サークルの方からいただきました。
20130615ミニオカリナストラップ2
彼女の娘さん手作りの、かわいいミニオカリナストラップ

20130615ミニオカリナストラップ3
ちょっとだけアップ画像です。

飴と比べてみました。
20130615ミニオカリナストラップ1
こんなにミニサイズです。
ちなみに音は出ません。



↓ありがとうございます♪
【 2013/06/15 】 16:42:15   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(1)

「広報誌6月号」&「某新聞記事5月号」の点字プリンタ作業

4日前に、「広報誌6月号」&「某新聞記事5月号」の点字プリンタ作業に行ってきました。

広報誌の私の点訳分はパソコンページで25ページ。
打ち合わせのその日のうちに点訳し、校正に回しましたが、
打っても打っても終わらず、夜遅くまでかかりました。

他の方々の点訳物が手元に届き、私が一本化。
点訳者4名で、パソコンページ65ページ。

「某新聞記事5月号」も一本化担当は私です。
パソコンページで15ページ。

たった2名での打ち合わせでしたが、
点字プリンタは3名で作業を行いました。

仕上げて、利用者さんへお届けして、この日の作業も終了です。



↓ありがとうございます♪

【 2013/06/12 】 16:21:10   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

「広報誌6月号」の打ち合わせ

先週、「広報誌6月号」の打ち合わせがありました。
もう1名の方が都合よかっただけで、
2名での打ち合わせとなりました。

それでもスピーディーに進み、普段よりも早いくらいに打ち合わせが終了しました。

一本化は、先月に引き続き、私が引き受けました。

そんなわけで、この一週間ほどは、
広報誌の点訳・校正、一本化、その校正をしてもらうなどの自宅作業が続いています。

直前には「某新聞記事5月号」の一本化担当だったので、
先にその点訳作業も済ませたところでした。

明日は、「広報誌6月号」、「某新聞記事5月号」の点字プリンタ作業に行ってきます。




↓ありがとうございます♪
【 2013/06/06 】 20:52:17   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)

「5月のもうひとつのイベント♪」演奏曲目

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2013/06/06 】 11:59:14   [Edit] オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(-)

「5月のもうひとつのイベント♪」

オカリナサークルの皆さんで、
隣町の某病院へ演奏活動に行ってきました。

こちらで依頼のあった、「5月のもうひとつのイベント♪」です。

病院内のフロアにて、毎月いろいろな催しがなされるそうですが、
私たちのオカリナサークルは、初めて依頼されました。

演奏曲は下記の通りです。
いずれもCD伴奏で演奏しました。
「野○ら」
「思い○」
「ホーム○○○○ホーム」
「○千鳥」
「○○湖周航の○」
「天○○え」 「#12」 (オカリナ友と私、二人でのアンサンブルです)
「○る○と」

演奏曲は以上です。
「天○○え」の一部は、こちらでmy melodyをアップしています。
よろしければお聴きくださいね。

病院内での演奏は、入院患者さんや病院関係者など、
30名余りの方々が聴いてくださいました。

車いすの方々も大勢いましたが、
ベッドでの移動で聴いておられる方もいらして…。

いっぺんに夭折した娘のことを…。

新年早々に他界した母のことを…。



涙しそうになるのを堪えながらの演奏になりました。

それでも最後まで吹き終えました。

アンコールの声も上がり、皆さん和んでくれたことと思います。



↓ありがとうございます♪

オカリナスクール♪~5月-2回目

5月2回目のオカリナスクールです。
5月は、全スクール合同で行われています。

この日も大勢集まり、イスやテーブルを増やしてからのスタートです。

全体合奏曲の「花○○く」を、ピアノの生伴奏により練習。

その後は、前回も練習したのですが、
「○車」「○な」を練習。

この2曲は、他のクラス(もちろんこの日も参加している方々のクラスです)の、
コンサート演奏曲のはず…。
なぜ、全員で練習…
と、思いながら吹いていましたが。

帰り際になぞが解けました。

そのクラスの人数が、これらを吹くのに足りないようで、
どなたでも都合のつく方の応援が欲しかったそうなのです。

他のクラスの方たちはすでに決まり、
各々練習を重ねていると思いますが、
この日、私たちのクラスの
サマーコンサートでの演奏曲が決まりました。

二人ずつのデュオ曲です。
曲は決まったものの、ペアの練習は、次回のスクール以降です。

ソロの曲などと一緒に、自宅での練習曲に加えなくっちゃ~です。



↓ありがとうございます♪
【 2013/06/04 】 16:49:00   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(0) | CM(1)