そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

「某イベント」にて琴演奏を♪

一週間ほど前、琴サークルの数名で「某イベント」会場へ。

200名余りもの来客のそのイベントのオープニングに、琴の演奏をしてきました。

「花のう○」という曲で、
「野ばら」と「みかんの花咲く丘」
「あざみの歌」と沖縄の「てぃんさぐの歌」がアレンジされています。

私は2琴を担当。
結構大変な曲です。

この日のために、オカリナの練習時間を割いて?
何日も練習に励みました。

それでも、完璧にはほど遠い状態でしたが。

始まってみれば、10分程度のこの曲は、
あっという間に演奏終了しました。

早く演奏する部分は、皆さん、より走ってしまいましたが、
メリハリがついてよかったかも?
なんて声も内輪でチラホラ。


琴演奏にてコースター
会場で手作りのコースターを買ってきました。
琴演奏にてコースター31 琴演奏にてコースター21 琴演奏にてコースター11 琴演奏にてコースター41
緊張&楽しんだ一日でした。



↓ありがとうございます♪
【 2013/04/29 】 14:40:54   [Edit] 琴/サークル | TB(-) | CM(0)

オカリナサークル♪~「5月のもうひとつのイベント」の依頼

一週間ほど前に、オカリナサークルがあり出かけてきました。

私は参加できませんが、
「6月に某イベント」があり、オカリナの出番もあります。
その演奏曲もほぼ決まり…かな?

「7月のコンサート」の曲は未定。
「6月の某イベント」での演奏曲と同じかも??

そんななか、
この日、他の演奏依頼が舞い込んできました。

「某病院関連」にて、演奏は来月とか。
「5月のもうひとつのイベント」ですね~。
演奏曲は、次のサークルで決まることでしょう。



↓ありがとうございます♪
【 2013/04/26 】 22:05:32   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(-) | CM(0)

ソロのレッスン♪&オカリナ遊び♪

ソロのレッスンが先週あり出かけてきました。

前回のレッスンで、ほぼ決まり?の、
宗次郎CD「古~いにしえみち~道」より、「#4」のレッスンを受けました。

これで、コンサートのソロ演奏曲は決まりです。

指導が入ったところなど、まだまだ練習しなきゃ。

また、コンサートで二人でのアンサンブル曲も、
改めて探そうということになっていましたが。

これも決まりました。

ピアノの生演奏を手伝っていただき、

「○ルダ○」です。



先生のレッスンを受けたあとに、
この練習も兼ねて、
ピアノを演奏してくれる方のもとで、
オカリナ遊びをして楽しみました~



↓ありがとうございます♪
【 2013/04/21 】 22:42:12   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(2)

4月の琴サークル♪

一週間ほど前に、琴のサークルがありました。
月1のサークルです。


実は、明日、「あるイベント」のオープニングに、
琴の演奏を行います。

1曲、「花のう○」を演奏します。

この日のサークルは、明日の演奏に参加する方々が出席。

私は2琴を担当です。

結構難しいです。

最近、これまでにないくらい、
琴の練習に明け暮れました。

…なんていうのはちょっとオーバーですが。

なんとかスラスラいくようにと、努力しました~。

明日は、とちらなければいいですが…。

楽しんできます~。



↓ありがとうございます♪
【 2013/04/20 】 20:39:15   [Edit] 琴/サークル | TB(-) | CM(0)

「広報誌4月号」点字プリンタ

5日ほど前に、「広報誌4月号」の点字プリンタ作業があり出かけてきました。

今回は、点訳・校正を担当した4名全員で作業です。

一本化は済んでいましたが…。

些細な箇所で、校正するまでもないかなぁ…と、
ちょっと「もやっ」としていた箇所がありましたが。

というのも、今回同じ班で活動することになったことで、
お互い以前のやり方は…。
ということもあり、
こちらの意向は伝えたものの、
点訳者優先で校正せずにいた箇所なんですけど。

この方と同じ班だった別の方が、
「ここの箇所ね~、○○としたいけど…?」と。

私と同じ考えでした。

お二人とも同じ班だったけれど、
参考にした以前の広報誌でも、
それぞれのやり方で点訳していたのかな??

そんなわけで、「もやっと」の箇所は「すっきり」

この日は、プリンタとは関係ないけれど、
今まで担当していたある「役割」を、
今年度の担当の方へバトンタッチしました。

利用者さんへ、点訳物をお届け&郵送で、
この日の作業は終了しました。



↓ありがとうございます♪
【 2013/04/15 】 22:54:17   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(-) | CM(0)

オカリナスクール♪

先週、オカリナスクールがあり出かけてきました。

私は参加できませんでしたが、
先日の「ミニコンサート」は好評だったようで、
「また、機会があったらやりたい」との先生の感想でした。

デュオは、吹いても聴いても楽しいですよね~。

この日のスクール。
他のスクールに自由に出入りできる、
冬期間の受講体制も終了し、
いつものメンバーでのレッスンです。

といっても、都合で退会された方もいたりで、
ますます少人数のクラスになっています。

今回は、デュオの練習。
それぞれに突然振られた曲をデュオ。

私は、「星○○界」の低音。
「○のわ○家」の高音。
二人でデュオしました。

普段の自宅での練習は、ソロ中心になってしまいます。
もしかしたら、また次回も同じ曲を振られるかも…?
ちょっとは、スクールの曲も練習しなきゃ…ですね~。



↓ありがとうございます♪
【 2013/04/14 】 12:03:13   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(0)

オカリナサークル♪

一昨日のオカリナサークルです。

今回も基礎練習は省略。

6月に年1回の、あるイベントがあり、
いろいろな催しのなかで、
オカリナも1、2曲吹くことになっています。

最近のサークルでの練習曲の中から、
6月の演奏に間に合う曲は??

あと数回のサークルで、
なんとか、とりあえずの仕上げをしましょ。

そんな感じで、なんとなく演奏候補曲がきまりました。

ちなみに、私は、
オカリナスクールのミニコンサートに続いて、
このイベント当日も都合が悪く、参加できません。


その他、今年になって選んだ練習曲を、
前回同様、皆で二部合奏をして楽しみました。



↓ありがとうございます♪
【 2013/04/07 】 16:20:56   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(-) | CM(0)

「広報誌4月号」の打ち合わせ

10日ほど前に、「広報誌4月号」の打ち合わせがありました。

点訳の会のメンバーはごく少人数ですが、
何の点訳物を受け持つか等で、班編成されいます。

新年度ということで、
点訳作業を共に行う班のメンバーの入れ替えがあり、
いつもとはまた違う顔ぶれでの打ち合わせでした。

4名が出席。
今回は、点訳も4名で行います。

それぞれ担当箇所を点訳。
私の担当箇所は、パソコンページで17ページ。

一気に打つのはちょっと疲れますが。

打ち終えて、2名の方へ校正依頼。

私の元にも、他の方の点訳物の校正が2名分届きます。

そんな私の担当分は、校正されることがなかったので、
一本化担当の方の元へ送ります。

そして先日、一本化担当の方が、
一本化を終え、その校正が届きました。

パソコンページで60ページ。

一気に校正…は、ちょっと大変です。

でも、その日のうちに校正し終わり、
一本化担当の方へ、
校正箇所の連絡をすることができました。

数日後の点字プリンタで終了。

定期的な点訳物の、いつもの流れです~。

いつものことなので、ちょっと?頑張ってしまいます。 

不定期物がないと、まだ余裕??でいられるけれど…。



↓ありがとうございます♪
【 2013/04/06 】 16:11:03   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(-) | CM(0)

「ミニコンサート」曲目♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2013/04/03 】 22:57:44   [Edit] オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(-)

ミニコンサート♪

明日は、これまでなんどか話題にした、
オカリナスクールの「ミニコンサート♪」です。


いずれも高音1名、低音1名でのアンサンブルです。
AC&ACにて。(一部 SF&AC)
最後の3曲は、カホンも入ります。

1. ○季の○
2. お○ろ○夜
3. ○辺の○
4. 谷○の灯
5. ○をのせて
6. オー○ドブ○ック○ョー
7. ○人○歌   SF&AC
8. ○郷の○家  SF&AC
9. ○べ○夢
10. ○ラバ○ド
11. 古○フ○ンス○歌
12. ○つつ○ポ○カ
13. 雪の○ど○   (カホン)
14. ○きり○    (カホン)
15. ○ク○ラチ○  (カホン)

伏字ばかりでごめんなさい。

吹いたり、聴いたりできなくて残念。

ちょっぴり緊張で?
きっと楽しい時間となることでしょう。

maru01.gif
ミニコンサート♪曲目(2013/4/3(水)記)
(恐れいりますが、都合で限定です。)




↓ありがとうございます♪
【 2013/04/02 】 22:06:20   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(0)