そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

オカリナ遊び♪…??

5日ほど前に、オカリナ友宅で、
オカリナ友5人が集合~。

オカリナ遊び♪のつもりが…??

うち二人がオカリナを持参せず~。

積もる話?をして楽しく過ごしました~。

お昼は外へ出て、
都合の良い4人でランチ。

この日は、二人でちょっとだけ練習できました。

明後日は、「介護関連のお話」がある席で、
オカリナを二人で演奏します。

明日は、またオカリナ遊びをする予定です~。

しっかり練習しなきゃ。

楽しんできます~



↓ありがとうございます♪
【 2012/10/26 】 20:21:19   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(-) | CM(0)

時刻表

JRの時刻表の改正に伴い、
その点訳が始まりました。

急ぎの点訳です~。

一昨日の会合にて、改正があることがわかり、
21日発売だという時刻表を、
点訳友が昨日ゲット。

利用者依頼の列車の時刻表に変更があることを確認だけした彼女は、
時刻表を次の点訳友へ。

その時刻表は、昨夕のうちに、
私のもとへやってきました。

墨字で時刻表を作成し、
時刻表は、今日、点訳友へ返却。

そして…。

一気に時刻表の点訳をしました~。

前回の改正時までは、
担当の時刻表は、タックペーパーで仕上げていました。

1箇所でも打ち間違えると、
新しいタックペーパーに打ち直しです。

今回はパソコン打ちで、
点字プリンタで仕上げます。


初めての試みで、うまく仕上げられるか心配です。

まずは、明日、点訳友に、
校正を依頼します~。



↓ありがとうございます♪
【 2012/10/24 】 22:58:36   [Edit] 点訳 点訳/自宅作業 | TB(-) | CM(2)

明日は琴サークルの「演奏会&体験会」

明日、地元で琴サークルの「演奏会&体験会」が行われます。

大曲が3曲、

春から秋の季節にちなんだ小曲が7曲。

これらの10曲全部を、全員で演奏します。

例年なら、ひとり3、4曲程度だったのに…。




なので、

いつになく、琴の練習に励んでいます。

子どものころに習っていたときから今までに、
琴をこんなに練習したことが何度あったことやら?

今回が一番練習に「励んで」いるような気がします。

それにしては…


明日は演奏楽しんできますね~



↓ありがとうございます♪
【 2012/10/19 】 15:59:56   [Edit] 琴/サークル | TB(-) | CM(4)

オカリナサークルの「演奏会&体験会」での演奏曲目♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2012/10/16 】 12:32:46   [Edit] オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(-)

オカリナサークルの「演奏会&体験会」

先日、オカリナサークルの「演奏会&体験会」が行われました。

こちらにも記したように、ほぼ内輪での、
ごくごく小規模な演奏会です。

来客者には、飲み物とお菓子を用意し、
和んでもらいました~。

曲目は、オカリナ&リコーダー サマーコンサート」での全体合奏曲4曲。

同じく、「サマーコンサート」にて演奏した、
当サークルメンバーによるグループ演奏曲のうちの2曲。

上記の6曲は、全員で合奏しました。

そのほか、二つのグループに分かれて、
2曲ずつを、それぞれ斉奏、合奏しました。

私は、「天○○え」(#12)を二人でアンサンブル。

なので、二つに分かれてのグループ演奏は、
「○きな○○計」の1曲のみを演奏。

そのあとに、来客者に、オカリナの体験をしてもらました。
体験用にプラオカリナを用意しています。
これを吹いて、入会します~という方は残念ながらいませんでしたが、
暫し楽しんでいただけたかなと思います。
という私が体験会の担当をしたわけではありませんが。

最後に「ふ○○と」を全員で合奏し、
来客者にも一緒に歌ってもらい、
和やかなうちに終了しました。

maru01.gif
オカリナサークルの「演奏会&体験会」での演奏曲 (2012/10/16記)
あわせて読んでいただけると嬉しいです。(限定で恐縮ですが…)

maru01.gif
【12/17追記です】
演奏を初めてアップしました♪ (2012/12/17記)
この演奏会での二人のアンサンブル曲、「天○○え」(#12)をアップ↑しました♪
よろしかったら聴いてください。



↓ありがとうございます♪
【 2012/10/16 】 12:26:59   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(0)

宗次郎「Ocarina Wind Family」&「土の笛のアヴェ・マリア」より2

最近届いた宗次郎の楽譜の二冊めは…

宗次郎オカリナウィンドファミリイー2

宗次郎「Ocarina Wind Family」&「土の笛のアヴェ・マリア」より2
(カラオケCD付き楽譜集)

こちらの楽譜集の第2弾ですね。

同様の内容なので、購入に少しばかり悩みましたね。

でも、数曲、今までにないものも含まれているので、
買ってしまいました~。

曲目は下記の通りです。

maru01.gif

アルバム『Ocarina Wind Family』より
1. Gracias
2. Ocarina Dance
3. Ocarina Wind Family
4. 幼き日
5. 木の葉の舞
6. 神々の里

『土の笛のアヴェ・マリア』より
7. 土の笛のアヴェ・マリア
8. 朝もやの中から
9. 土の詩・デュエット
10. 光の朝
11. 始まりの歌
12. 至福の海
13. Ave Maria(カッチーニ)
14. Kiitos

特別収録
15. 天空のオリオン
16. 天空のオリオン(F管のためのキー=C)

maru01.gif
第1弾に入っていなかった Ocarina Dance も、
ちょっと吹いてみたけれど、のりのりになる曲。

また、楽しみながら吹いてみたいと思います。



↓ありがとうございます♪
【 2012/10/14 】 14:43:35   [Edit] オカリナ オカリナ/my 楽譜 | TB(-) | CM(0)

宗次郎「オカリナで奏でる名曲集vol.1」

宗次郎の楽譜、最近二冊が届きました。
そのうちの一つ

宗次郎オカリナで奏でる名曲集1

宗次郎「オカリナで奏でる名曲集vol.1」
演奏CD+カラオケCD+初歩のオカリナテキスト+楽譜

と、盛り沢山な内容となっています。

いつものオカリナの練習の参考にしたいと思います。

曲目は下記の通りです。
maru01.gif

1. 故郷
2. 七つの子
3. 朧月夜
4. 赤い靴
5. いつくしみ深き
6. アニーローリー
7. アメイジング・グレイス
8. アヴェ・マリア(C管のためのト長調)
9. 浜千鳥
10. 花嫁人形
11. うれしいひなまつり
12. 仰げば尊し
13. さくらさくら
14. アヴェ・マリア(G管のためのニ長調)
maru01.gif



↓ありがとうございます♪
【 2012/10/13 】 13:49:52   [Edit] オカリナ オカリナ/my 楽譜 | TB(-) | CM(0)

明日は…

明日は、オカリナサークルの演奏会&
オカリナ体験会があります。

スクールの方の…ではありません。

なので、ず~っと、小規模な演奏会です。

皆での合奏がほとんどです。

ソロ演奏も、今年は一人もありません。

楽しんできますね~。



↓ありがとうございます♪
【 2012/10/10 】 23:21:40   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(-) | CM(2)