そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 --:--:--   [Edit] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オカリナソロ・アンサンブルレッスン♪

昨日は、一ヶ月ぶりに
オカリナのソロ・アンサンブルのレッスンがあり出かけてきました。

7月にオカリナ&リコーダーのコンサートがあります。

そのためのレッスンです。

ソロ、アンサンブルともに、曲は早々に決まっていたものの、

前回はレッスンに行けども、緊張からか??

ストレスからか??

体調がちょっと…。

そんなわけで、来月がコンサートだというのに、

アンサンブルは二度目、

ソロの曲は、今回が初めて(先月のレッスンは無に等しいので)のレッスンです。

「大体仕上がっているね」と言われて、少しばかりホッ!

指導を受けた箇所を、さらに練習しなければ…です。

二人のアンサンブル曲も、

それぞれの自宅練習のみで、

ここが本番とばかりに、

先生の前で、初めて音が重なり合います。

二度目のレッスンなので、音が重なり合うのも二度目??
(先月も入れると三度目なのですが…。)

一人練習とは違って、アンサンブルは楽しいですね~


ここ数年のコンサート時の、私の担当となっている、
ポスターの原案もほぼ出来上がり、
前回のスクール時(先週)に先生へ渡し済みです。

ポスターに入れる内容の詳細を先生からいただいたら、
修正して完成となります。

また、一昨日の夕方、先生からファックスにて、
プログラムが送られてきたので、
早速その日の夜に仕上げ、
昨日、それも先生に手渡してきました。

プログラムの一部は、まだ空白部分もあるので、
これも先生からの連絡待ちで、完成となります。

ポスターやチラシ、
別の方が担当する方が、
いつも同じ人間が担当するよりも、
変化があってよいだろうに…

あまり代わり映えしないものでもいいのかなぁ~



↓ありがとうございます♪
【 2012/06/23 】 15:53:06   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(1) | CM(6)

某イベントにてオカリナ&琴演奏♪

昨日は、私たちの参加するサークルの大きなイベントがあり、

いろいろなサークルがごく短時間の持ち時間の中で、披露し合いました。

私も、オカリナと琴のそれぞれの合奏に参加。

オカリナは2曲「○○ぽ」「○山」を12名で二部合奏。

琴は11名で、1曲のみの演奏で、
「花○○曲」を三部合奏しました。

4名、6名でそれぞれ、第1琴、第2琴を十三弦琴担当。

私は、十七弦琴での演奏で、第3琴を担当。

パートを一人で担当なので、間違うと目立つと思い、
緊張しながらの演奏でした~。

楽譜のページめくりのところは、どのページも両手使いするので、
早めからページめくりして、その部分は暗譜。

オカリナのソロ演奏などのときは、
練習し始めの辺りですべて自然に暗譜するし、
それが難と感じたこともないけれど…。

琴の月1程度の練習量じゃあ…。

今回は、繰り返しの演奏箇所なので、
前日の合同練習で、にわか暗譜しました~

オカリナも琴もなんとか間違えずに?演奏し終えました~

また、お食事コーナーや、手作りものなどの展示即売、
体験コーナーなどもあり、
美味しいものを食べ、目の保養もして楽しみました。

その他、うたごえ、影絵シアター、和太鼓、
赤ちゃんや幼い子どもたちとの親子リズム(体操)などもあり、
自分の出番以外は和みの時間となりました。



↓ありがとうございます♪

「旅の情報誌6月号」の点字プリンタ

一週間ほど前に打ち合わせがあり、
点訳、校正を始めていた「旅の情報誌6月号」。

今回の点訳・校正に携わった方は5名。


今日、そのプリンタ作業があり出かけてきました。

出席は3名。

パソコンページで39ページ。
これを数冊作成して、
直接お届け&郵送。

2時間程度の作業で完了です~。

今回、他の方が一本化を担当してくれました。
そのときに校正箇所がいくつかあり…。

その一つ、
原本に短歌の挿入があり、その部分を校正したのでした。

一本化担当の方も、校正した通りに訂正してくれました。

ただ、この件は、
てびきを見た限りでは、少々の疑問あり…。

ま、またこのようなものがあれば、
会合のときにでも、他の方に聞いてみようかな…?と。



↓ありがとうございます♪
【 2012/06/15 】 16:30:47   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(1) | CM(0)


