そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

オカリナ/今日の自宅練習曲(2012/3月)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2012/03/31 】 22:00:57   [Edit] オカリナ/自宅練習 | TB(-) | CM(-)

オカリナの自宅練習(2012/3/31)

今日の練習は、1時間20分ほど。
宗次郎CD「古~いにしえみち~道」より「#2」を、カラオケCDで7回。
楽譜『オカリナで「また君に恋してる」「ハナミズキ」』より
「#12」を、カラオケCDで9回。
宗次郎CD「古~いにしえみち~道」より「#4」を、カラオケCDで1回。
宗次郎CD「オカリーナの森から」より「#1」を、カラオケCDで2回。
( 「オカリナ/今日の自宅練習曲」限定記事へ)
☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆
前半の練習から後半の練習に入るまでは、数時間が経過。
今日は、オカリナの音色がいまいち。
なので、最後にテンポの早いSCの曲と思い吹いたけれど…。
これも1、2箇所吹き間違えて、スッキリしないでしまった。



↓ありがとうございます♪
【 2012/03/31 】 21:50:53   [Edit] オカリナ オカリナ/自宅練習 | TB(0) | CM(0)

「交番の広報誌」(4月号)の校正

「交番の広報誌」(4月号)の1枚、私が担当で昨日、点訳作業をしましたが。

その校正は、普段の校正同様、2人で見ます。
先ほど、そのひとりからメールにて校正が届きました。

「○○」「○○」「○○」
この、閉じカギと開きカギの間のマスあけの件でした。
私の点訳は1マスあけ。
校正は、2マスあけでは?と。

その詳細は、次の記事に~(すみません、限定記事で…)

私は、1マスあけでよいのでは??と思ったのでした。



↓ありがとうございます♪
【 2012/03/31 】 15:19:31   [Edit] 点訳 点訳/自宅作業 | TB(0) | CM(0)

「交番の広報誌」(4月号)の点訳

警察署からいただいてきた交番の広報誌。
3種類の1枚の点訳担当は、私です。

この点訳物は急ぐので、
例会に出席の3名で、
点訳、校正を担当しましょう…ということに。

早速、打ち始めました。

そして、打ち終わりました。

パソコンページで6ページ。
二人へメール添付。
あとは、校正待ち。

二人の点訳物も、
近いうちに送信されてくることでしょう。
その分の校正もしなくちゃ。



↓ありがとうございます♪
【 2012/03/30 】 17:06:25   [Edit] 点訳 点訳/自宅作業 | TB(0) | CM(0)

警察署へ

毎月、「交番の広報誌」点訳をしています。
こちらの記事で、警察署へ行ってきた話しをしましたが。
今日も、警察署へ行ってきました。
残りの交番の広報誌、3種類を、
各5枚ずついただいてきました。


この用紙を、点訳、校正する二人のお宅に配布を。
私の分も持ち帰り。
あとは、自宅作業です~。



↓ありがとうございます♪
【 2012/03/30 】 16:47:43   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(0)

オカリナの自宅練習(2012/3/30)

今日の練習は、20分ほど。
宗次郎CD「古~いにしえみち~道」より「#2」を、カラオケCDで2回。
楽譜『オカリナで「また君に恋してる」「ハナミズキ」』より
「#12」を、カラオケCDで3回。
( 「オカリナ/今日の自宅練習曲」限定記事へ)
☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆
今日は、短時間の練習。
高音は、わりと出たかな?



↓ありがとうございます♪
【 2012/03/30 】 15:56:54   [Edit] オカリナ オカリナ/自宅練習 | TB(0) | CM(0)

オカリナの自宅練習(2012/3/29)

今日の練習は、55分ほど。
ロングトーンの練習を少々してから、
宗次郎CD「古~いにしえみち~道」より「#2」を、カラオケCDで3回。
楽譜『オカリナで「また君に恋してる」「ハナミズキ」』より
「#12」を、同様に、無伴奏で1回、カラオケCDで3回。

宗次郎CD「オカリーナの森から」より「#6」を、カラオケCDにて1回。オカリナはSG管。
宗次郎CD「オカリーナの森から」より「#1」を、カラオケCDにて2回。オカリナはSC管。
( 「オカリナ/今日の自宅練習曲」限定記事へ)
☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆
最後の1曲は、久しぶりの練習。
SCの曲で、楽しく練習できました。



↓ありがとうございます♪
【 2012/03/29 】 14:59:17   [Edit] オカリナ オカリナ/自宅練習 | TB(0) | CM(0)

オカリナの自宅練習(2012/3/28)

昨日の練習です。50分ほど。
宗次郎CD「古~いにしえみち~道」より「#2」を、カラオケCDで5回。
楽譜『オカリナで「また君に恋してる」「ハナミズキ」』より
「#12」を、3回。
宗次郎CD「古~いにしえみち~道」より「#4」を、カラオケCDで1回。
( 「オカリナ/今日の自宅練習曲」限定記事へ)
☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆



↓ありがとうございます♪
【 2012/03/29 】 14:49:03   [Edit] オカリナ オカリナ/自宅練習 | TB(0) | CM(0)

オカリナスクール~尻尾を真下に

オカリナの構え方について
ここ1、2年前くらいから、
先生はオカリナの尻尾を、
真下くらいに向ける吹き方で指導しています。

この吹き方、
ナイトのオカリナなどは、
吹き口が、ちょうどくわえやすい位置にくるらしいです。

ところが、スクール指定のオカリナで、
このようにオカリナを向けると、
吹き口をくわえづらい。

くわえづらいのは承知で、
この方法を指導しています。

少し、首を右に傾けたりしてもいい。
首は、少し前倒しに…、などなど。

宗次郎も、首を右に傾けたりして吹いているように思います。
また、首を少し前倒しにもしているように思います。
その姿勢ばかりとは限らないでしょうが…??

また、高音のときなど、
吹き口の左側をくわえたらいいと。

このような指導を受けて、
私もそのようなくわえかたをして吹いてみたりするのですが…。

自分の吹きやすいくわえかたと、
尻尾を真下にするくわえかた。

吹いてみて、
響きの良さの違いが、いまいち分かりづらい。

真下に向ける方が、
あっ!いいかも…?
と思えたり、
またくわえやすい方法で吹いてみると、
ん?!この方が、響きがいいかな…??
と思ったり。

なかなか基本が出来てない私でした。



↓ありがとうございます♪
【 2012/03/28 】 22:19:09   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(3) | CM(2)

オカリナスクール(2012/3/27)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2012/03/28 】 22:17:59   [Edit] オカリナスクール | TB(-) | CM(-)