そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

琴サークル♪~5月

久しぶりの琴サークルのアップです。

最後にアップしたのがこの日って…。
ずいぶん琴の話題に触れていませんでしたね。


サークルには参加しているものの、
ここ数ヵ月、自宅練習をさぼり続けていた私…。

最近2回ほど琴練習をしましたよ♪


というのも、
来月、「某イベント」にて琴とオカリナの演奏があるのです。

琴は2曲を演奏予定。

そのうちの1曲、「○ボッ○」。
私は2琴を演奏します。

月1のサークル練習のみではちょっと?
いえ、多いに不安。

なかなか家での練習をする気にならなかった私ですが、
そんなわけにはいきません。

やっと、やっと家でも練習~。

家で全く練習していなかったからか、
ちょっとやっただけでも、
その違いを実感。

やはり家での練習は大事ですね。

本番前に、もう少し自信をつけなくちゃ…です。

それまでに、あと何回(何日)家で練習できるかな…?


↓ありがとうございます♪
【 2017/05/17 】 15:10:27   [Edit] 琴/サークル | TB(-) | CM(0)

琴サークル♪~1月

今年初めの活動は琴サークルです。

…って、その日からだいぶ経ってからのアップです。

この日は残念ながら、わずかのメンバーのほとんどがお休みでした。

ということで次々と曲をひい弾いて遊びました。

○ン○ル○ル
○夜
○陽○
初○

そして「○の海」
この曲は、
小学生か中学の始めころに習った曲です。

その頃はそれなりに弾いていたはずですが…??

曲のほとんどのメロディは聞き覚えがあるものの、
ところどころ、指が思うようにいかないところが…。 

当然ですね~、遠い昔に弾いきりなのですから。

そんなサークル日だったのに、
その日からまだ家での練習なし。

次の琴サークル日までに、
一度の練習はしたいものです。


↓ありがとうございます♪
【 2016/01/25 】 22:23:04   [Edit] 琴/サークル | TB(-) | CM(4)

琴サークル♪~6月…某イベントのための合同練習

6月の琴サークル♪が今日ありました。
アップしていませんが、5月の琴サークル♪も参加しています。

4月の琴サークル♪の記事に記したように、
某イベントがあり、琴、オカリナの演奏があります。

昨夜は、そのための練習で、
普段のサークルのメンバー以外の方も集い、
合同練習となりました。

集合した10名余りのメンバー中、
2琴担当は、私たち3名だけ。
なので本番は、気が抜けない。

その本番とは…??
実は、今日のことです。

はい、今日のことでした。

その話は、またのちほど…。

↓ありがとうございます♪
【 2015/06/14 】 22:10:56   [Edit] 琴/サークル | TB(-) | CM(1)

琴サークル♪~4月

4月の琴サークルがありました。

6月に某イベントがあり、
様々な催しをするなかで、琴の演奏も2曲ある予定です。

この日はそのうちの1曲。
大曲の「秋○う○」を練習。

先月の琴サークルからこの間、自宅で1日のみですが、
この曲の練習をしました。

でも、練習がまだまだ足りないと実感。

今回のサークルでの練習曲は、もう一曲。
新しい曲で、「○ボッ○」 という曲です。

この日は皆で1琴のみを練習。

ごく一部、初見では弾きづらい箇所があるものの、
何度か練習を重ねてきてもなお厄介な、「秋○う○」に比べたら、
ほぼ初見でもクリア?

「秋○う○」も、クリア?までなんとかしなくちゃ~


↓ありがとうございます♪
【 2015/04/18 】 17:29:19   [Edit] 琴/サークル | TB(-) | CM(1)

琴サークル♪~3月

一週間余り前に、琴サークルがありました。

この日以来…ではなく、
先月も琴サークルがありましたね、アップしませんでしたが。

毎月同じような曲の練習をしていますが、
その月々で、
「今日は何の曲を練習する?」
と、突然、数年前の曲の楽譜を引っ張り出して練習したりします。

まるで初めて練習した曲?
なんて思うこともたびたび。

普段いかに練習しないか??
バレバレですね。

この日の練習で言えば、
三○
○ろ○び
○陽○

その他、
○く○
を練習したり。

また、最近の曲では、
秋○う○
○人○の○

これらを練習しています。

次の琴サークルまでに、
1、2回は練習して行きたいのですが…。


↓ありがとうございます♪
【 2015/03/22 】 15:29:01   [Edit] 琴/サークル | TB(-) | CM(1)

琴サークル♪~1月

今年始めの音楽活動は、琴のサークルでした。

新年早々のサークルの練習は、大曲揃い。

秋○う○

六○の○

そして、
楽譜は小学生の頃からあり、
その頃には一通り練習し、
演奏会でも弾いていた大曲。

おそらく、多くの方が一度は聴いたことがある、
○の海

それ以来、
この曲は、初めて弾いてみました…。

メロデイは頭に残っているものの、
早くて、
難しくて、
手が追い付きません。

自宅では、オカリナ優先しすぎて、
琴を練習しないこと、数か月…。

琴の練習をしなきゃあね。
 
でも…。
オカリナは、新年になったので、
またあらたな曲に挑戦…。

練習時間があるときには、
オカリナをさらに優先…。
は、これからも続きそうです。

琴、琴…。


↓ありがとうございます♪
【 2015/01/18 】 11:33:26   [Edit] 琴/サークル | TB(-) | CM(1)

琴サークル♪~12月

二週間ほども前に今年最後の琴サークルがありました。
アップしませんでしたが、先月の琴サークルにも参加しています。
10月までと違って、11月、12月は、数年前に弾いたことのある曲を引っ張り出し、次々と練習しました。

メロディ集から、
○み○
○郷の○
など、諸々の曲を。

その他、大曲の、
秋○う○
初○
六○の○   等々。

中には最近練習していた曲もありますが、
数年前に1琴のみの練習で終わっていた曲もあり、
2琴を初見で弾いたり…の練習でした。

ひとつのl曲を、何度も繰り返しの練習だと、
もう少しまともに弾けるはずのものを??
さらっとの練習で流し、
次々違う曲を弾くので、
なかなか身に付きません。

いろんな曲を弾いて楽しんだ?
今年最後の琴サークルでした。


↓ありがとうございます♪
【 2014/12/25 】 18:44:40   [Edit] 琴/サークル | TB(-) | CM(1)

琴サークル♪~10月

琴サークル。

アップ記事を確認すると…。

6月の琴サークル以降はアップしていませんね。

最近は、アップのおさぼりくせ??がついてしまったようです。

琴の演奏活動以降も、8月は都合でサークルがありませんでしたが、
7月、9月、10月とサークルに参加しています。

1琴では簡単な曲も、2琴ではちょっと難しいことがよくありますね。

私は大抵2琴を担当しています。

最近、そんな「ちょっと難しい曲」を練習しています。

「秋○う○」他、数曲。

いつもだと秋頃発表の場があったりしますが、
今年はそれもありません。

なので、家での練習が…。

難しい曲だというのに練習もしないなんて…。

オカリナの練習が優先とはいえ、
今月の琴サークルまでに一度くらいは練習しなきゃなぁ…。


↓ありがとうございます♪
【 2014/11/02 】 18:47:49   [Edit] 琴/サークル | TB(0) | CM(1)

某病院にて琴の演奏♪

某病院から依頼があり、先日琴の演奏に行ってきました。

演奏者は4名だけです…。

演奏はしないけれど応援に駆け付けてくれたサークル仲間が3名いました。

病院内の入院患者さんたちが大勢集うなかで、琴の演奏の始まりです。

先月の某イベントで演奏した演奏曲4曲。

「○士○」

「○の○座」

「○み」

「○く○」

の他に、

「○ュ○ベ○トの○守○」

「○と○ぼ」

「○る○と」

これらの曲は、歌詞カードも用意していたこともあり、

琴の演奏に合わせて、

患者さんたち大勢の方々が大きな声で歌をうたっていました。

その他、数曲の歌が盛り込まれている大曲の「夏○う○」。

すべての曲を、1琴が2名。

私は難しい方の2琴を2名で…。

やはり緊張はしたものの、なんとか弾き終えました。

琴の演奏のあとは、

アコーディオンによる弾き語りもありました。

馴染みの曲も多く、

私たちも、患者さんたちに混じって歌を口ずさんで楽しみました。



↓ありがとうございます♪
【 2014/07/08 】 21:05:00   [Edit] 琴/サークル | TB(0) | CM(1)

6月の琴サークル♪

一週間余り前に、琴サークルがありました。

その二日後には、某イベントで琴の演奏があります。

…って、すでに終わりましたが。

その話は後日に…、たぶん。


この日はもちろん、そのイベントに向けての練習です。

「○士○」

「○の○座」

「○み」

「○く○」

これらの4曲がイベントで演奏されます。

伏せてわかりづらいですが、

どなたもご存知の曲ばかりです。

私の担当は、すべて2琴。

単純なこれらの曲も、うっかりすると戸惑います。

その他、本番前にもかかわらず、

「夏○う○」

「六○の○」

の大曲も練習しました。



この琴サークルの翌日は、本番の前日でもあり、

普段のサークルで一緒にならない演奏者も合流し、リハーサルを行いました。

そんなことで、3日連日、琴三昧な日々でした。



↓ありがとうございます♪
【 2014/06/22 】 13:23:53   [Edit] 琴/サークル | TB(0) | CM(1)