FC2ブログ

そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

二人の「オカリナの小さな演奏会」〜第2回

普段デュオを組んでいるオカリナ友との、
「オカリナの小さな演奏会」を開きました。

今回は、その2回目です。

1回目の話はこちら↓
初の、二人の「オカリナの小さな演奏会」



ポスター(チラシ)作りは今回も私が担当。

お店などに貼付してもらうよう、二人でお願いにも行きました。
わずかですが。

それを見て、親子で来てくれた方たちもいて、
とてもありがたいことに、狭い会場がいっぱいになりました。


○な○の○ト○

○メ○ジ○グ・○レ○ス

○ぐ○季○

〇き〇こ

〇わ〇い〇よ

〇想~〇の〇る〇と〇〇く道 (こちらのCD 「#5」 です)

などなどをデュオで。


ソロは、2曲ずつ演奏しました。

私のソロ曲は、

○ち(漢字1文字)

○ち○白○を○う○度


歌とオカリナのコラボでは、私は、
〇辺の〇   を演奏しました。



ありがたいことに、アンコールをいただき、

〇色の〇
無伴奏で演奏しました。

低音は、デュオ相手の編曲によるものです。



今年もオカリナ友、二人の応援があり、4人でオカリナを合奏しました。

〇上〇て〇らん〇の〇を

〇んぽ

など4曲を、来場者のまるで「合唱団」さながらの歌で、会場が盛り上がりました。




先生も、ハーモニカの演奏で応援して下さる予定でしたが、
残念ながら体調が悪く来られませんでした。



こんな小さな演奏会の数日後、サークルで会場に出かけたときに、
管理人の方が、

「大成功だったね〜。

来年は、向かいの大会場だねー」

嬉しい冗談でした。


知らない方で、昨年も演奏を聴いてくれた方が、今年も来てくれたことが、
後日、その方の奥さんから伝え知りました。
(伝えてくれたその方は来れなかったとのこと)

何とも嬉しい話でした。
【 2019/08/28 】 11:45:38   [Edit] オカリナ 二人だけのオカリナ演奏活動 | TB(-) | CM(0)

初の、二人の「オカリナの小さな演奏会」

前回の「ハーモニカのコンサート」の記事に、
「ある大事な演奏会」としましたが…。

今年初めて、「二人のオカリナ演奏会」を催しました。

レッスンを受けている「会」の演奏会などで、
今も「デュオ」を組んでいただいている「オカリナ仲間」と、
最初に「デュオ演奏」をしたのは、10年ほど前になります。

もちろん2人、3人…のアンサンブルは、スクール生の方々などとも、
これらの演奏会で、演奏はしてきましたが。


彼女とデュオを組んだとき、彼女はすでにベテランでしたが、
私はまだ、オカリナを始めて1年くらいのときでした。

そんなときから「10年」が経たことを機に、
今年、二人の「オカリナユニット」を結成。 
「オカリナの小さな演奏会」を開いたのでした。

○ッ○オ○ザ○ー○ド

○の○な○○木

○城○え

○唄

○ち「#1」
(漢字1文字)

○i○t○s

などの曲を「ソロ演奏」、「二人でデュオ」しました。


また、
○山

○た○に○し○る

これらの曲を、
「うたとオカリナ」でコラボしました。

仲間内の方ですが、
プロ級に歌が上手な方と、です。

レッスンの先生も駆け付けてくださり、
ハーモニカを数曲演奏してくれました。

最後には、オカリナ仲間が2人加わり、
○を○い○歩○う

○る○と

2曲を4人で合奏して、
私たちの初めての「小さな演奏会」を終えました。

「二人のデュオ」では、初めての?? アンコールをもらったり~

会の演奏会ではマイクや機材など、音響を使用しての演奏ですが、
それらは一切なしで、こじんまりした会場での演奏会。

なんとか、無事に??
和やかに催すことができたかな??と思います。


↓ありがとうございます♪
【 2018/11/21 】 20:58:00   [Edit] オカリナ 二人だけのオカリナ演奏活動 | TB(-) | CM(1)

「某イベント」にて二人でのオカリナ演奏♪

先日のオカリナのコンサートも無事に終えました。
その話は後日に記しますね。

その前日「某イベント」があり、
オカリナ友と二人での演奏をしてきました。

オカリナ友が知人から依頼を受けてオカリナ演奏をすることになったもので、
このイベントへの出場はこのとき以来の2年ぶり、3回目の演奏となります。

依頼を受けてから日が浅く、
イベントで吹く曲はほぼコンサートに向け練習していたものにしました。

コンサートには吹かず一週間ほどの練習で吹いたソロ曲も1曲ありました。

当日は本番直前に「オカリナ遊び♪」をして演奏に臨みました。

先に記したように、この本番の翌日にはコンサートが…。
なのでこの日はそのリハーサルのつもりで演奏しました。

でも…。
こんな場面ではいつも超緊張の私…。

一応何とか吹き終えたものの、
翌日のコンサートで最もしっかり吹きたいと思っている曲に、
ちょっと不安が…。

イベント終了後は、
その不安を少しでも無くすべく、
練習を重ねました。

この日のイベントで少し落ち込み?
でもある意味、
とてもいいリハーサルになりました。


↓ありがとうございます♪
【 2015/07/14 】 22:13:06   [Edit] オカリナ 二人だけのオカリナ演奏活動 | TB(-) | CM(1)

当自治会とその近隣の方々の懇親会にてオカリナ演奏♪曲目

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2013/09/22 】 11:54:53   [Edit] 二人だけのオカリナ演奏活動 | TB(-) | CM(-)

当自治会とその近隣の方々の懇親会にてオカリナ演奏♪

二週間ほど前になりますが、オカリナ友と二人でオカリナの演奏をしてきました。

地域の連合自治会による催しで、
高齢者の懇親会でのオカリナ演奏の依頼を受けました。

「2曲ほど皆さんで歌ってもいいですか?」と。
前もって、その歌詞の準備も自治会の方でしてくださっていたようです。

昼食の時間に…とのことでしたが、演奏が始まると、
会場の方々が大きな歌声を添えてくださったり、
“アンコール”の掛け声やら…。

客席には80名ほどの皆様が、
大きな拍手でオカリナ演奏を歓迎してくださいました。

演奏曲
「○つの子」(無伴奏にて)(下のパート担当)

「○きり○」(無伴奏にて)(下のパート担当)

「○○湖周航の○」(無伴奏の楽譜を、別のCD伴奏に変調しての演奏です)(下のパート担当)

「涙○う○う」(CD伴奏)(上のパート担当)
本番5日前の「オカリナ遊び♪」に、初めて二重奏をしてみました。
それで急遽本番でデュオすることに。

「○に○○を」(CD伴奏)(オカリナ友のソロ)

「回○~心の○るさとへ○く道~」(宗次郎CD「古~いにしえみち~道」より「#5」)(下のパート担当)

「天○○え」 「#12」(CD伴奏にて)(上のパート担当)

顔見知りの方もいるなどして、より緊張しながらも、
オカリナ演奏を楽しんできました。

maru01.gif
同自治会とその近隣の方々の懇親会にてオカリナ演奏♪曲目
(恐れいりますが、都合で限定です。)



↓ありがとうございます♪ 

「5月の某イベント」にてオカリナ演奏♪

先週、市内で「某イベント」があり、オカリナ演奏のために出かけていきました。

オカリナ友と駐車場に着いて早々の大失敗!

なんと…。

車の鍵を車内に閉じ込めてしまったのです。

市内で本当によかった。
予備のを届けてもらえたからね。

この日は、オカリナ友と二人だけでの演奏です。
先に無伴奏曲を6曲、アンサンブルにて演奏。

無伴奏曲 (かっこは私の担当パートです)
「○者の○進」(下)
「○コット○ンドの釣○草」(上)
「○つの子」(下)
「こ○りこ」(下)
「エー○ルワ○ス」(下)
「さ○ぽ」(下)

続いてCD伴奏曲を5曲演奏しました。
CD伴奏曲
「○ii○○s」 「#10」(私のソロ)
「○~○道」「#4」(私のソロ)
「観○」「#3」(オカリナ友のソロ)
「○まりの歌」「#7」(オカリナ友のソロ)
「○紙~拝○ 十五の○へ~」 (デュオ…下)

以前、「オカリナ遊び」で、
「頭が真っ白事件」を踏まえて、
この日は、楽譜を見ての演奏を心がけていました。

でも、やはり、入り込むと、途中見ないでしまうんですよね。

そうなると、余計に混乱…?
な、場面も、「○~○道」「#4」では、チラホラ。

それではいけない!…と、
後半は、楽譜を一切見るのを止めて演奏したのでした。

来月には「サマーコンサート」で、この曲を演奏予定です。

やはり「暗譜」の方向で、なんとか「あがり症」を克服したいです。

maru01.gif

こちら↓に演奏曲目を記しています。
あわせて読んでいただけたら嬉しいです。heart07.gif

「5月の某イベント」演奏曲目♪
(恐れいりますが、都合で限定です。)



↓ありがとうございます♪

「5月の某イベント」演奏曲目♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2013/06/01 】 12:49:19   [Edit] 二人だけのオカリナ演奏活動 | TB(-) | CM(-)

「介護関連の話」にて演奏曲目♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2012/11/09 】 10:38:34   [Edit] 二人だけのオカリナ演奏活動 | TB(-) | CM(-)

演奏してきました♪~「介護関連の講演会」にて

演奏してから日々は過ぎましたが…。

「介護関連の講演会」なるものが催され、
そのお話の後に、オカリナ演奏依頼を受け、
二人で演奏してきました~

雨、強風の悪天気のなか、行ってみると、
介護の勉強をしている学生さんたちが大勢いました。

3、40名くらいかな?
一般の来客も含めると、7、80名くらいでしょうか。

しばらく、オカリナの音も出さずに控え室に待機していたので、
介護のお話は、後半をちょっと聞けただけでした。

翌日、地方新聞に掲載あり、
いいお話が聞けたようでした。


オカリナは、二人でアンサンブル4曲と、
それぞれのソロを2曲ずつ演奏しました。

1. 「○○木○○○木」(無伴奏) (アンサンブル)

2. 「○○○さに○○○たなら」(無伴奏) (私のソロ)

3. 「○に○○を」(無伴奏) (オカリナ友のソロ)

4. 「○つの○」(無伴奏) (アンサンブル)

5. 「涙○うそ○」(CD伴奏) (私のソロ)

6. 「○ルーの○」(CD伴奏) (オカリナ友のソロ)

7. 「○想~心の○○○○へ○○道~」(CD伴奏) (#5) (アンサンブル)

8. 「天○○え」(CD伴奏) (#12) (アンサンブル)

最初から最後まで、緊張は解けませんでしたが、
無事??演奏し終えることができました。

演奏のお礼にと、フラワーまでいただいたのでした~。

maru01.gif
関連記事です。
あわせて読んでいただけると嬉しいです。

「介護関連の話」にて演奏曲目♪ (2012/11/9記)(限定で恐縮ですが…) 

オカリナ遊び♪…?? (2012/10/26記)

オカリナ遊び♪~「10月の演奏」の練習 (2012/9/20記)

10月の演奏依頼? (2012/9/4記)



↓ありがとうございます♪
【 2012/11/09 】 10:34:32   [Edit] オカリナ 二人だけのオカリナ演奏活動 | TB(-) | CM(1)

市内のイベント~9月のオカリナ演奏♪

三日ほど前に地方新聞にも掲載されましたが、
昨日、市内の某所であるイベントが開催されました。
今日も、そのイベントが開催されていると思います。

手作りの品などが並び、販売されていたり、
ステージ上での各催しもあります。

そのステージでのオカリナ演奏を、
オカリナ友が依頼され、
オカリナ友から私にも声がかかり、
今日、二人で演奏してきました。

二人のアンサンブル曲から始まりました。

1. ○○挨拶 (二人でアンサンブル)
2. ○○・ハート・○○○・○○・オン (私のソロ)
3. ○○リ○○ナ (オカリナ友のソロ)
4. ○○木○○○木 (二人でアンサンブル)
5. ○○○さに○○○たなら (私のソロ)
6. ○に○○を (オカリナ友のソロ)
7. さ○ぽ (二人でアンサンブル)
8. 天○○え (#12) (二人でアンサンブル)

会場の関係で、いずれも無伴奏で演奏しました。
無伴奏なので、リピートをカットしたり、
2曲目の「○○・ハート~~」は、間奏のメロディーも、
音譜にして、オカリナで演奏しました~。

「10月の演奏依頼」をしてくれた関係者が、
会場に来て、オカリナ演奏を聴いてくれました。

「今日の演奏をそのまま吹いてください~」と、
昨日の演奏を楽しんでくれたようです。

また、演奏時間や、CD伴奏も可能かなども知ることができました。

そんなこともあり、
演奏後のオカリナ友とのランチで、
演奏依頼の曲は、
昨日と同じ曲も含め、ほぼ選曲することもできました。

また次の楽しみ?

本当は、緊張でいっぱいいっぱいなのですが…。

練習、頑張りましょ~。

maru01.gif

「市内のイベント~9月のオカリナ演奏♪」曲



↓ありがとうございます♪
【 2012/09/09 】 12:39:40   [Edit] オカリナ 二人だけのオカリナ演奏活動 | TB(-) | CM(4)