そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

「ソロレッスン♪」と「オカリナ遊び♪」~今年2回目♪、3回目♪

オカリナ遊び♪~今年2回目♪、3回目♪

今年1回目の「オカリナ遊び♪」で二人のデュオ曲を選曲し、

その一週間後には、1月のソロレッスンがあり。

その後、オカリナ仲間と3人で2回目の「オカリナ遊び♪」をしました。
レッスンで決まったCD伴奏ありのデュオ曲「○ス○フ○ン○」の練習はもちろん、
無伴奏のデュオ曲選びも兼ねてです。

この日に選曲した曲は、
その後「2月のソロレッスン♪」(記事をアップしていませんが)で、
2曲とも却下になりました。

その「2月のソロレッスン♪」の場で、
先生が、この曲は…と選曲してくれ、
その場で初見で二人で吹いてみました。

「その曲」になるのなら、3部合奏の編集になっているので、
いつもの私たちに、新たにオカリナ仲間に加わってもらい、3人で…。

そんなことで、3回目の「オカリナ遊び♪」。
2回目のオカリナ仲間とは別の方を交えて、3人で行いました。

そして「3月のオカリナのソロレッスン♪」
3人で、三部合奏の指導を受けました。

が…。

「2月のソロレッスン♪」の日に、先生が急遽選んだ「その曲」の、
編曲に難あり??

そんなこんなで、さらに別の三部編成の曲を先生が選曲。

「○カ○ロ○ェ○」

3人で初見で吹き、
「こちらの曲の方がいいね」ということになりました。
二転、三転しましたが、
とにかく、曲が決まり、ホッ!です。


↓ありがとうございます♪
【 2016/03/25 】 12:50:44   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(7)

オカリナソロレッスン♪~1月

先月、2ヶ月ぶりにオカリナのソロレッスンがありました。

「オカリナ遊び♪」で、
今年のデュオ演奏曲の候補として数曲選曲しましたが。

その中でも、私たち二人の第一候補曲として、

「○ス○フ○ン○」

このデュオ曲を先生に聴いてもらいました。

他の曲は?

と先生に言われず、とりあえずは一安心。
この曲でよさそうです、たぶん。

でも、指導では、いろいろと課題がありそうです、当然のことながら。

同様に、今年のソロ曲選びです。

先生に、先に、宗次郎演奏CD「オカリーナの森から」、
「○安○げ○せ○も○た○」 「#9」を聴いてもらいました。

宗次郎のこの演奏を聴いて、
昨年の曲を聴いてもらったときと同様、
「難しい曲だね」と先生。

そうなのですが、今年はこの曲にしたいのです…。

次に、下記のカラオケCDにより、私が吹いて指導を受けました。
「○安○げ○せ○も○た○」 (宗次郎「オカリーナの森から」楽譜集より、 「#10」)

曲選び等で時間をとられ、
一度だfけ吹いたところで今回のレッスンは終了。

今回はタンギングが少し甘くなっていたようです。
もっともっと練習を重ねなくちゃ。

とりあえずは、CD伴奏付のデュオとソロ曲が決まり、ホッ!です。


↓ありがとうございます♪
【 2016/02/26 】 21:57:50   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(4)

オカリナソロレッスン♪~10月

7月のソロレッスン以降更新していませんでしたが、
8月、9月とソロレッスンがあり、
先月のソロレッスンもありました。

今年の初めのレッスンで決まった、ソロ曲・宗次郎の「○だ○が○に○っ○」 (#4)

その日に決まらず、
ひと月遅れのレッスンで決まったデュオ曲「○い○旅○ち」 (#5)

それ以降、ソロレッスンでは、
サマーコンサートでこれらを演奏するときまで、
またサマーコンサート以降の数か月間もずっとこれらの曲のみのレッスンを受けています。

今月、スクールにとって一年でもっとも大きな音楽祭があるためでもあります。

以前にもちょっと記事にしたことがありましたが、
同じ箇所に関しても、多少の指導の変化があります。

ソロ曲の「○だ○が○に○っ○」 について言えば、
初め(まだこの曲のレッスンを受ける前)は、
宗次郎の演奏に、より近づけるように家で練習してレッスンに臨むわけですが。

ことごとく?取られましたね。

宗次郎がタンギングをしてる部分にスラーをかけたり、その逆だったり。
いわゆる楽譜通りの演奏に、ほぼ?なっています。

私は宗次郎の演奏を何度も繰り返し聴いて練習するけれども、
先生は、最初のレッスンのときに聴くのみで、
その楽譜を見ての指導…という違いなのでしょう。
もちろん、楽譜通りでない指導も入りますが。

でも、レッスンを重ねた今は、
CD通りではないこの吹き方が自分に合っている気がします。

レッスン受け初めてから数か月は、
宗次郎のこの曲の演奏を聴けませんでした。

今は聴いても、もう惑わされないかな?
自分の吹き方を決めているから…。


↓ありがとうございます♪
【 2015/11/03 】 22:02:27   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(2)

オカリナソロレッスン♪~7月

サマーコンサート前最後のソロレッスンが数日前にありました。

デュオ曲「○い○旅○ち」では、
この曲に何度か出てくる箇所で、
一度はスタッカート気味に吹くように。

次のレッスン時には、同じ箇所を、スタッカートをつけずに…。

この箇所が、また次にはスタッカート気味に…となり、
ここまでその吹き方で練習していたのですが。

最後のソロレッスンで、また変更になり、
スタッカートをつけないで吹くことになりました。

ソロ曲では、先生の前での演奏でやはり緊張。
演奏がちょっと固まった??場面があり…。

いやはや、いい経験をさせてもらいました。

そして今日は、某イベントにて、
様々な催しのなかで、二人でのオカリナ演奏をしました。

明日はいよいよオカリナサマーコンサートです。

今日の演奏は、明日のリハーサルのつもりだったのですが…??

緊張&楽しんで??きますね♪


↓ありがとうございます♪
【 2015/07/11 】 19:23:29   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(1)

オカリナソロレッスン♪~5月&オカリナ遊び♪

先日、5月のソロレッスンがありました。

先月は、デュオのレッスンのみになってしまったので…。
今回は、ソロのレッスンからお願いしました。

コンサートでのソロ曲は、
ここ数年、宗次郎の曲を演奏していますが。

今年も宗次郎の曲を選んでしまいました。

今回の曲は、
○だ○が○に○っ○   「#4」

これまでレッスンを受けた宗次郎の曲のなかで、
今回のが一番難しいです。
そんなことを、
毎回宗次郎の新しい曲のレッスンを受けるたびに思ってしまいます。
今回が、一番難しい…と。

自分なりに練習はしているものの、
当然、様々な指導を受けます、たっぷりと。

なので、
今回の曲こそ、
これまでの中で最も難しい…、
と感じてしまうのですね。

ソロのレッスンのあとは、
デュオ曲の指導も受けました。

前回指導を受けた、縦のリズム合わせが、
今回、チェックを受けたら、
すんなりと、先生からオッケーをもらいました。

実は、前回のレッスン後に、
デュオする相手と、オカリナ遊び♪の時間を持ちました。
二人のデュオ曲を中心に、3人でのオカリナ遊び♪です。

オカリナ遊び♪で先生からの指導箇所を、
事前に、二人で確認・練習していけたのがよかったのかも?

今回のレッスンで指導を受けたことを、
またさらにこれからの練習に生かしていかなきゃ…。


↓ありがとうございます♪
【 2015/06/01 】 19:09:21   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(0)

オカリナソロレッスン♪~4月…変え指

4月のソロレッスン♪
のつもりで行ったのですが、
当日は、デュオ2曲のみのレッスン時間になりました。

1曲目は「○な」
この曲は、今回初めてデュオのレッスンです。
しかも、自宅練習でも、
この曲に関してはちょっとおろそかに…

低いシからレへ移動時のは、変え指でと。
低いシの指から、中指を外します。

確かにこの指使いの方がスムーズにが出ますね。

スラーなどを所々追加したり、
ひとつの音でも短めに吹くところや、逆にテヌートぎみに吹くところや。
数小節ごとに区切りながら、ソロ吹きしたり、デュオしたり…の指導を受けました。

2曲めは、前回もレッスンを受けた、デュオ曲「○い○旅○ち」。

この曲としては、3度目のレッスンですが、
同じ箇所で、1度目と2度目では、違う指導が入り、
ちょっと戸惑いがあったのですが…。

今回、1度目の指導に戻った感じでした。

さらに戸惑いはありますが、
そのように吹く(すみません、どのようにかは説明していません)ことがよりベターなのだと判断し、
気持ちを切り替えて、吹き方を変更して(元に戻して)います。

どちらの曲も、ソロ曲も、要練習ですね。


↓ありがとうございます♪
【 2015/05/06 】 12:39:43   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(5)

オカリナソロレッスン♪~2月

二週間ほど前に、オカリナソロレッスンがありました。

まずはデュオの曲決めです。
1月のレッスンのときに、
デュオ曲を2曲準備し、練習して行くも決まらず…。
改めて曲を選び直して臨んだレッスンです。

○い○旅○ち  こちらの楽譜の(#5)

先月のレッスン以降の1ヶ月足らずのあいだ、
それぞれに自宅練習はしていたものの、
二人での音合わせはこの日が初めて。

先生の前で吹いてみると、
「難しい曲だね」と。

この曲をデュオしたらどんなだろう…?
と、合わせるのを楽しみにしていましたが…

自分で吹くのが精一杯。
この日は、そんなことを考えてる余裕なんてありません。

次に、ソロレッスン。

○だ○が○に○っ○   こちらの楽譜の(#4)

これまた、先生の前での初演奏に、超緊張。

昨年のソロ演奏曲は、「○り○詩」でした。 (#9)
以前のソロレッスンのときに、先生から、
「今までで最も難しい曲だね」
と言われていたのですが。

「最も難しい曲」は、今年の曲になりそうです、
特に運指…。

今年の演奏曲、
この曲で大丈夫かなぁ…。


↓ありがとうございます♪
【 2015/03/12 】 12:24:10   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(3)

オカリナソロレッスン♪~1月

今年初のソロレッスンが先月ありました。
先々月はレッスンがなかったので、この日以来です。

新しい年になったので、
サークル同様、
今年のコンサートなどでの発表曲を、新たに決めなければなりません。

この日は、ソロ曲、および
デュオ曲を決める日、
そんなつもりのレッスン日でした。

私のソロ曲としての準備は2曲を用意。
「○だ○が○に○っ○」 (#4)
「春の○」 (#4)
いずれも宗次郎の曲です。

先生に宗次郎のCDを聴いてもらい、
どちらの曲がいいかを判断してもらいました。

その結果、
「○だ○が○に○っ○」 (#4)

とりあえずは、こちらになりました。
とりあえずというのは…、
私が演奏をして決めたわけではないので。

次回以降、
私が演奏したのを聴いたら、
曲の変更を促されるかも??
何しろ、練習を重ねても、
難しいと実感しているので…。

ソロ曲は、これで一応決まったとして。
デュオ曲の方は…。

直前のオカリナ遊び♪で、
デュオ曲として選んだ曲。

先生の前で吹いたのですが…。
サマーコンサートだけでなら、
「○陽○い○ぱ○」
こちらの曲でもいいよ。

「○ク○ーン」
こちらの曲は、
実力があっても、
オカリナでの演奏は、
その間奏のメロディ(バイオリンだったかな?)に負けるので難しい。
とのこと。

そんなことで、
私たちの判断は、
どちらの曲も選ばず、
改めてデュオ曲を探す、
ということにしたのでした。

今月、後半にあるソロレッスンのときまでに、
デュオ曲を考えなければ…です。


↓ありがとうございます♪
【 2015/02/09 】 15:26:06   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(1)

オカリナソロレッスン♪~11月

先日コンサートがあり、無事に?演奏に参加してきました。

…の話はのちほどに。

その10日ほど前に、コンサート前最後のソロレッスンがありました。

レッスンが始まる前に、行進曲やチェロのCDを聴かせてくれました。

私のソロ曲は宗治郎の「○り○詩」です。

チェロ曲や、ゆったりした行進曲の、壮大な雰囲気・華麗な雰囲気が、
また、躍動感溢れる感じに変化していく様が、「○り○詩」と共通しています。

宗治郎の演奏曲が、いかに自分のものにできるか…。

そんな期待?を盛り込んでの先生からの直前の指導でした。

具体的には、ラ~ソファミ♪の、ラのタンギングをはっきりとか、
シミ↑の高いミの音が♭気味にならないように…と。

あとわずかの日々でどれだけのことが出来るというのか?

それでも、このあと、出来る限りの練習を積み重ねて本番に臨んだのでした…


↓ありがとうございます♪
【 2014/11/29 】 12:23:00   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(-) | CM(1)

オカリナソロレッスン♪~9月

10日ほど前になりますが、オカリナソロのレッスンがありました。

二人のデュオのレッスンのうちはまだよかったのですが、
ソロのレッスン前になると、一気に緊張状態に…。

前回指導を受けた、ファ♯については、
この日は何も言われませんでした。

楽器を温めてはいるけれど、
ミファソラシ…のラシのあたりで低めになるよ…と。

緊張をほぐして、力を抜いて…。
って、この日は、無理無理~。

デュオレッスンでは、
楽譜に隠された 、
譜面にないことを演奏者として表現 することを要求されました。

楽譜にない装飾音は、勝手にですが、
すでにつけてレッスンに臨んでいますが。

そんなレッスンのあと、家で練習してみても、
先生の要求に応えられるかどうか…?

コンサートまであとひと月余り…。


↓ありがとうございます♪

【 2014/10/08 】 14:46:57   [Edit] オカリナ オカリナソロレッスン | TB(0) | CM(9)