そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

今年最後のオカリナサークル♪&ありがとうございました

オカリナサークルの話題は、10月のサークルの話で終えてましたが。
11月、12月にもそれぞれ2回ずつあり、すべて参加しています。

最後のサークルは、クリスマスも間近ということで、
クリスマスお楽しみ会という設定に。

まずはジングルベルを始めクリスマスの曲を、
全員で5曲ほど演奏。

その後は基本練習用に皆さんが共通して持っている楽譜集の中から、
「○辺の○」や「○ば○」など、
ほとんどの曲を、前から順に10曲ほどもあったでしょうか。
皆さんで演奏。

その後に、お待ちかねの?お茶をしながら、
自主的な演奏会。

なんと、今年入ったばかりの新人さん3名が、
最初に合奏してくれました。
先ほどの基本練習用の楽譜のなかから、「○界の約○」

他の方たちもソロやデュオを披露してくれました。
私も1曲、3名で二部合奏を。
初めて演奏する曲だったのですが、なんとかなりました。

スクールや点訳の更新も怠りがちですが…。
今年はこれでおしまい。

お立ち寄りくださったり、
コメントをいただいたりと、
今年も大変ありがとうございました。
来年もまた、ゆっくりですが更新していこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。


↓ありがとうございます♪
【 2015/12/29 】 20:23:59   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(-) | CM(1)

オカリナサークル♪~10月

今月も1回目ののオカリナサークルがありました。

11月には年に一回の「ハーモニカとオカリナ合同のコンサート」があり、
サークルとしての演奏曲の練習があります。

また同じく11月に、某音楽祭があるのですが、
当サークルとして、今年初の参加をすることになっています。

さらに、ボランティア演奏依頼の多い今年ですが、
先月のボランティア演奏に引き続き、
今月、またまた、某施設よりボランティア演奏依頼がありました。
これまでの演奏依頼とは別の施設からで、
今回の施設からは初めての演奏依頼です。

先月の2回目のサークル日に曲決めをし、
今月最初のサークル日にその練習を行いました。

初めての演奏依頼…ということは、
これまでと同様の演奏曲でいい…ということになりますね。

これら盛り沢山な曲を時間いっぱい練習したサークルでした。


↓ありがとうございます♪
【 2015/10/15 】 21:20:54   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(-) | CM(4)

オカリナサークル♪~9月

オカリナサークルは今月も2回ありました。

今月、某病院にてボランティア演奏依頼ががあり、
普段の練習に加えて演奏曲の練習ありの盛りだくさんな練習です。

今年は例年よりボランティア演奏が多いです。

同じ施設へ…ということも一度ありましたが、他は別の施設での演奏。
なので同じ演奏曲が大活躍です。

どなたにも…ご年配の方たちにも馴染みがあり、
初心者も含め、それほど難なく吹けるような曲を優先的に選んでいます。

今のところはこんな感じで演奏曲も選べているけれど、
サークルとして演奏できる曲も少しずつ増やしていかなくちゃ…ですね。

先生のレッスンを受けたあとのサークルでは、
少人数ずつの和音の基礎練習も加えて練習しています。

交代に吹いたり、人のを聴いているときに、

あれ?今、ビビビッと鳴ったけど…??

と思っていると、

「どうだった?
よかったんじゃない??」

「……」

「もう一度吹いてみよう~~」

なんて調子で、これまた緩く??練習しているサークルです。


↓ありがとうございます♪
【 2015/09/25 】 22:13:35   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(-) | CM(2)

サークルにて先生のオカリナレッスン

オカリナサマーコンサートも終えた先月の末頃に、
先生によるオカリナのレッスンがあり、
サークルメンバーの都合のいい方たちが集いました。

サークルは仲間うちでの練習の場で、
誰が指導するということもなく、楽しみながら練習しています。
もちろん、普段は先生のレッスンもありません。

今回サークルとして先生の指導を受けるのは3年ぶりくらい??
ま、それくらいサークルは緩~いということです♪

先生のレッスンを受けるのは、11月の秋のコンサートに、
サークルとしていつものように出番があるあるから(予定)でもあります。

この日のレッスンは、基本練習が主な内容で、
主要三和音を吹き、音のバランスをとる練習をしました。

サークルには前にも話した通り入会して2、3ヶ月と、日が浅い方たちもいます。
それを踏まえて?かもしれません、この日のレッスンは。

なので、2曲用意したうち、1曲の短時間レッスンのみになってしまいました。
それでも収穫はあったかな?と思います。

「変わったね」(良くなったね)と先生からも言われたし。

廊下で漏れ出る音を聴いていた方も、
「良くなったね~」と。
教わる前の音と最後のとの差があったと言ってもらえました。

そんなに単純なものではないでしょうけど。
皆で足並みそろえてレッスンを受けることも大事ですね。


↓ありがとうございます♪
【 2015/08/22 】 14:02:48   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(-) | CM(0)

オカリナサークル♪~6月・7月

またまた更新していませんね、オカリナサークル。
5月以来の更新です。

5月以降も、
6月に2回、7月にも2回、オカリナサークルに参加しています。

今年に入ってのオカリナサークルは、
ボランティア演奏依頼も多く、結構忙しです。

このあと9月にも病院からの演奏依頼が入っています。

サマーコンサートが終わった7月-2回目のサークルは、
ほぼこの演奏依頼のための練習です。

とは言っても
2月や5月、7月に依頼を受け演奏したところとは別の依頼。

…ということは、同様の曲を演奏しても問題ないですよね?

そんなことで、前回のボランティア演奏とほぼ同じ曲を演奏する予定です。

忙しい皆さんも、
演奏日まで練習時間があまりないので、ちょっとは気が楽かと??

新人さんたちも頑張って練習していますよ、全曲ってわけにはいかないかも?ですが。

近々このオカリナサークルで、
スクールの先生によるレッスンがある予定です。

サークルのメンバーのおよそ半数くらい??
とにかく都合の良い方たち…で受講します。


↓ありがとうございます♪
【 2015/07/27 】 15:18:12   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(-) | CM(2)

オカリナサークル♪~4月・5月

オカリナサークルの話題。
3月以降、更新していませんでしたね。

4月も、5月も2回ずつ、休まずに参加しています。

最近、サークルに仲間が増えました。

なので、5月のサークルあたりから、
最近、ずーーっとやってこなかった、
基本練習が再開されることになりました。

アップしたものをちょっとさかのぼってみると、
2013年あたりから、基本練習を省略していたようですね。

某施設から、ボランティア演奏依頼がありました。
5月の初めごろの依頼ですが、
演奏依頼日が間近…。

前回のサークル日に、
10曲程度の演奏曲を、バタバタと選び、その練習を。

基本練習にも時間を裂いたので、
曲の練習は、1回~2回がせいぜい。

こんな程度の練習ですが、
一週間後に迫ったボランティア演奏に、
数名で行ってきますね~

↓ありがとうございます♪
【 2015/05/19 】 22:01:59   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(-) | CM(0)

オカリナサークル♪~3月

オカリナサークルは今月も2回あり、参加しています。

今年のコンサートに、
サークルとしての合奏曲の候補が、
1月~前回のサークルにて、数曲上がっています。

○の○晴○し○愛○も○一○
他2曲。

また、オカリナスクールとしての、全体合奏曲は、
すでに決まっています。

○リー○
他4曲。

サークルとしてコンサートに参加する方は、
これらすべてを演奏することになります。

3月の1回目・2回目の両日、
これらの曲のすべて…とはいきませんでしたが、練習を。

スクール、サークルのどちらの曲にも、
難易度の高い曲あり!です。
まだまだ皆で合わせるのが大変だなぁ…。

これからも、サークル日には毎回練習を重ねていくことになりそうです。


↓ありがとうございます♪
【 2015/03/29 】 16:41:16   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(-) | CM(3)

オカリナサークル♪~2月

今月もオカリナサークルが2回ありました。

1回目のサークルの日に、
某施設からのオカリナ演奏依頼がありました。

何の曲がいいか?
さっそく選曲です。

この日も一通り選曲した数曲の練習はしたものの、
急なことで、楽譜が揃っていなかったり。

ということで、
今月の2回目のサークルでは、
前回のサークルで選曲した数曲の練習をしました。

そして…。

明日が、某施設へ、ボランティア演奏する日です。
依頼を受けてから短期間ですが、
それほど難しい曲はありませんので、大丈夫でしょう??
頑張って&楽しんで来ますね。

↓ありがとうございます♪
【 2015/02/24 】 21:53:00   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(-) | CM(2)

オカリナサークル♪~1月

二週間ほど前にオカリナサークルがありました。
今年に入り初のサークルです。

オカリナサークルの話はこちらでストップしたままになっていましたが。

11月の2回も、
12月の1回も参加しています。

12月は、内輪だけのクリスマス会。
全員で、クリスマス関連の曲や、そうでない曲など、何曲も合奏して楽しみました。
コンサートに行けなくて、
ソロとデュオ演奏を聴いてないから吹いて~~
とのことで、そのときの演奏曲を、
またここでも二人で吹いたり…。
他の人のソロなども聴きたかったけれど、
今回は残念ながらありませんでした。
ケーキもいただきながら、おしゃべりをしたりで和みました。

で、今年初のオカリナサークル。
コンサートに向けての曲が決まると、
いつも、いつも、同じ曲の練習になりますが、
そのコンサートも秋の祭典が終われば一段落。

今年の曲決め…となるところですが、
早々には決まりませんよね。
そんなことで、
あれはどう?
こちらの曲はどう??
と、さまざまな曲を吹いて楽しみました。
こんな遊び吹き?の中から、
今年の演奏曲も決まっていきそうですね♪


↓ありがとうございます♪
【 2015/01/30 】 16:19:58   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(-) | CM(1)

オカリナサークル♪~10月-2回目

数日前に、オカリナサークルがありました。

先月の2回目のオカリナサークルにも参加しています。
またまたアップしませんでしたが。

両日、コンサートに向けて合奏の練習をしています。

コンサートはハーモニカと合同なので、
オカリナの出番はいくらか縮小されており、
サークルとしての出番は、2曲のみの合奏です。

またその合奏曲も、夏のコンサートでのサークルとしての合奏曲3曲のうちの2曲。

なので??
いつもゆる~い練習です。

「○ー○ル○イ○」
「○が○ぶ○の」
この2曲がサークルとしての合奏曲です。


サークルではその他、
コンサートでの合奏曲もいつも練習しています。

いつもいつも同じ曲の練習の繰り返し、ということですね~。
でも、それが、大事。


コンサートの日が近づいてきています。


↓ありがとうございます♪
【 2014/11/13 】 15:53:13   [Edit] オカリナ オカリナサークル | TB(0) | CM(3)