そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

オカリナスクール♪~2月・3月・4月

スクール生が皆退会していき、なんとも寂しくなっている「オカリナスクール」

これまでしばらくの間、諸事情により、公には新人さんの募集もしてきませんでした。

そんな「オカリナスクール」に、1日限りの「オカリナ体験会」があり、
数名が参加してくれました。

なんと、ほとんどの方がオカリナを持っているんですね~。

私が初めてスクールへ足を運んだときには、
オカリナを見たことも、聴いたこともなかったので、驚きでした。

そう、当時はPCもなく、このようにインターネットもしていなかったですし~。

オカリナってなぁ~に??

そんな状態で、よく足を運ぶ気になったものですよねぇ。

ま、それはさておき、体験会の話ですよね。

そのような方たちばかりなので、
1日体験会終了のころには、簡単な曲を吹けるまでになっていました。

その方たちのなかで、「オカリナスクール」に入会してくれた方たち数名は、
先月から教室を開始しています。

そこで、前に記した先生からの重大なお話…。

実は、募集して入会するであろう、新人さんへの指導を…というようなものでした。

そして今回、新人さんがわずかの人数ですが入会。

ですが、私はまだまだ新人。

いわゆる「指導」は無理!…と思っているので、
「何かお手伝いできることがあるならば…」と、
助手さんのさらに助手という役割ならば…とお引き受けしました。

先月から始まったので、「新人さんのオカリナスクール」は、
これで3回が経過しました。

その2回が経過した先月いっぱいで、
ごくごく少人数になってしまった、私たちの、
「従来のオカリナスクール」は、閉会されました。

ただし、「サークル的オカリナスクール」はまだ? 残っていますよ。

昨秋の演奏会以降、「オカリナスクール」では、
打楽器がメイン?くらいに登場していましたが。
最近は、その影をひそめています。

というより、
「新人さんのオカリナスクール」では、
まだ一度も登場していません。

そんなスクール。
初心にかえり、新人さんたちと楽しもうと思っています。

【 2017/04/25 】 13:53:02   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(2)

オカリナスクール♪~1月

今年もオカリナスクールがスタートしています。

オカリナスクールは、昨年春より、
「従来通りのスクール」に加え、 「サークル的スクール」が始まりました。

以前にも書き記しましたが、
すでに退会した方でも、どなたでも出入り自由なスクールです。

それ以前は「オープンスクール」という形をとっていました。
複数のオカリナスクールを、
その年度により変化しますが、数か月間ほど、スクール生に限り、
どのスクールにでも出入りオッケーですよ…といった形です。

今は諸事情により皆さん退会され、
スクールがひとつに合併され、さらに退会者が…。

そんな経緯をこれまでにも書き記してきましたね。
実に寂しいスクールとなりました。

そんなことで、先月も
「従来通りのオカリナスクール」に2回、
「サークル的オカリナスクール」も2回参加してきました。

「オープンスクール」の時には、
私は他のスクールにまで足を運ぶことはほとんどありませんでした。

昨年からの「サークル的スクール」に変更になり、
人数が極端に減ったこともあり、ほぼ毎回出席しています。

教室に通う日が昨年より、一気に2倍になった…ということになります。

さらに、「ソロレッスン」にも通っています。
昨秋の演奏会以来、休ませてもらっていますが。
今月から、また行きますよ~

でも…。
通い過ぎだよね、ちょっと遠いのに…。

最近のスクールでは、小さな打楽器も仲間に入っています。
昨年秋の演奏会にて、オカリナの演奏に打楽器も入ったこともあり…。

というか、その打楽器4名が必要だ~という場面に、
本番直前のリハーサルでいきなり私もやらされる??ことに。

曲のどの場面でどのように鳴らせばいいのか??
間奏のあいだは鳴らしたままなのか??

突然まかされた3名は、大いに戸惑ったものでした。

それが上手くできたとはまったく思っていませんが。

演奏後に、先生の耳には、おそらくですが、
『打楽器が入るのもいいもんだねえ』的なことがあったか、なかったか??

とにかくそれ以来、スクールでは打楽器が登場したのです。
しかも~~、登場場面の多いことといったら…。

オカリナの出番がほぼ無いことも…。

いくらなんでも、それはやりすぎかと…。
今後はオカリナメインの練習に起動修正されることを、切に願いたいところです…。

↓ありがとうございます♪
【 2017/02/07 】 10:48:50   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(0)

オカリナスクール♪~寂しくなりました…

Гオカリナスクール」の話題、またまた久しぶり。
こちら以来ですね。

当時は、
同スクール生が皆さん退会し、
もう一方のスクールに私のみが合流してまもないころでした。

ところが、そのクラスの仲間が、
各人のさまざまなやむを得ない事情により、またまた退会する方が続出。

この数か月前に入った新人さんも残念ながら…。

そんな中で、今月の後半に行われる「オカリナ&ハーモニカ演奏会」の準備、
合奏曲の練習をしています。

本来ならデュオの練習もしていなければならないところですが。
スクールの時間内には、まだ一度もしていません。

演奏会に向けての準備が多いためでしょうか…ね。

スクールで練習している合奏曲としては、
「○戸の○嫁」
「○の○界○」など。

また、客席の方たちにも参加してもらう取り組みでは…
「○焼○小○け」
「○ん○り○ろ○ろ」など。


そんなだぁれも居なくなったスクール。

実はここ2年くらいの間、
諸事情により公に新人さんの募集をしないで来たことも影響しているのかも?

このようななかで、先生からある重大なお話がありました。

つづく…かも?

↓ありがとうございます♪
【 2016/11/07 】 21:59:04   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(2)

オカリナスクール♪~2月

オカリナスクールの話題も久しくしていませんでしたね。
秋の演奏会直前の11月のスクール以来のアップになります。

昨年から今年に入っても、残念なことにスクール生が複数人退会。

そんな中、嬉しいことに、昨年末ころに新人さんが一人入会しました。
他の楽器の経験もあり、すぐにオカリナに馴染んでいるようです。

スクールの会場の方の関係で、
複数のオカリナスクールは、この春、一つに合併しました。

それでも、上記に記したように、
退会者が増え、合併後も寂しい限りの教室ですが。

それまでの複数スクールのときの私たちのクラスよりは、
わずかですが人数が増えて嬉しいです。

ただ…、
これまで演奏会のみで顔を合わせる方たちと
一緒の教室になるなど、
めまぐるしく環境が変わって、
実は緊張の連続です。

さらに、
「オカリナスクール以外の人たちも、
スクールに参加が可能ですよ」という取り組みで、
通常のスクールとは別に、
「サークル的スクール」??が始まりました。

今年初の試みで、
オカリナスクールの受講生はもちろん、
オカリナスクール以外の…
ソロレッスンのみの方や、
スクールを退会した方も参加可な、緩いスクールです。

初回の「サークル的スクール」では、
「○日○紙○行○」など3曲を思う存分吹き、
楽しく過ごしました。

これは、まだ始動したばかりで、
今後はどうなることやら??


↓ありがとうございます♪
【 2016/03/14 】 22:18:54   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(3)

オカリナスクール♪~11月

8月のオカリナスクール以降、
またまたアップしていませんでしたね。  
毎月休まずに通い、今月も2回のスクールを受講しました。

もうすぐ「スクールにとって一年でもっとも大きな音楽祭」があります。

そのため、今月は「オープンスクール」となり、
スクールの別の曜日の方や、
スクールの受講をしていない方たちも出席し、
久しぶりのにぎやかなスクールになりました。

音楽祭で、今年は、初めての取り組みがあります。
オカリナの曲に合わせた「寸劇」です。
そのためのシナリオ作りや、小道具作りや…。

ということで、今月の最初のスクールは、
「この曲」に関する説明で終えました。

今月2回目のスクールも、
音楽祭の説明が半分くらい?
残りの時間で、全員による合奏数曲を練習。

そのあとに…。
3組のデュオ曲をみてもらいました。

わずかの時間だったので、
皆1回ずつ吹いただけ。

しかもこの曲は、私(と彼女)にとって初めてのレッスンです。

スクール外の方とのデュオがあるので、
当初、私はスクール内でのデュオは無い予定でしたが。

というのも、数日後に行われる音楽祭はハーモニカと合同なので、
デュオは一人1曲となっています。

ところが、先月、
スクール内の方とのデュオを私もすることに決まりました。
私はデュオを2曲吹くことになってしまいましたが…。

でも決まったのみで、
先生のレッスンはまだなかったのです。

最後のスクール日に、やっと先生に聴いてもらうことができました。
一度だけ吹いて、あとは本番…ということになりましたが。
先生からはオッケーをもらえて一安心です。

あと、3日後…?!


↓ありがとうございます♪
【 2015/11/20 】 17:01:09   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(1)

オカリナスクール♪~8月

オカリナスクールのアップが6月で止まっていましたね。

6月までのスクールで一度も先生の指導を受けなかったデュオ1曲。
7月のコンサート前のスクールでも、
他の曲の練習のみになり、指導は受けませんでした。

デュオの相手とどのように吹くかの打ち合わせはできていたのと、
スクール当日、その直後のほんの僅かの練習も一度できていたので、
コンサートは何とか?二人合わせることができたと思います。

コンサートも終えた後すぐのスクールで、
このデュオ1曲の指導が初めて入りました。

8月も2回スクールがありましたが、
その指導はなく、そのとき1回のみです、今のところ。

その唯一の指導で、
自分たちがコンサートで吹いたテンポよりも、より早めにの指導が入りました。

こんなに早くていいの…??
というくらいの早さだったので、
またの指導には変更あるかも??

今は、コンサートのときよりは若干早めに自宅練習しています。
次のコンサートにも同じ曲を吹く予定になっているので。

コンサートといえば今回のコンサートも、
ポスターやプログラムの作成を担当しました。

もう5、6年前くらいからかな?
毎年の夏の、秋のポスター・プログラム作成を担当してきました。
あるいは冬のコンサートがあったときにはそのポスターも。

今はオオカリナとは関係ないですが、
昨年に引き続き今年も…と依頼を受けたポスターの作成をしなきゃ。


↓ありがとうございます♪
【 2015/08/31 】 13:12:10   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(1)

オカリナスクール♪~6月-2回目

6月の1回目のオカリナスクールは欠席したものの、
5月の2回目、6月の2回目は参加しています。

ミニ演奏会でのデュオ曲が、
5月の1回目のオカリナスクールで決まり、わずかのレッスンを受けました。

さらにもう1曲、二人でのデュオ曲が決まったと、
後日アシスタントの方から連絡を受けたものの、
上記に記した通り、6月の1回目は都合で欠席。

今回のスクールで、その「もう1曲」のレッスンが
初めて受けられる??

そう思っていたのに…。
この日は、全員の合奏曲の練習で終了。

えっ…??

この日、先生の指導はなかったものの、
受講のあとの僅かの時間のオカリナ遊び♪で、
デュオの練習はすることができました。
とりあえず、ですが。

しかも翌日は、本番です。
なんと、なんと…の話ですが、仕方がありません。
本番の話はまた後日。


↓ありがとうございます♪
【 2015/07/01 】 11:05:29   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(4)

オカリナスクール♪~5月-1回目

5月の最初のオカリナスクールが、先日ありました。

6月のオカリナミニ演奏会や、
7月のオカリナコンサートで、
全員で吹く合奏曲のうちの、2、3曲を、いつものように練習。

6月のオカリナミニ演奏会にて、
演奏することになっている、
二人ずつのデュオ。

デュオの相手も、曲もまだ決まらず、
スクール生が皆、ちょっと心配になっていましたが。

この日、スクール生それぞれのデュオ曲が決まりました。

各デュオ曲を、それぞれわずかの時間ずつですが、
指導を受けて、その日のスクールは終了。

私のデュオ曲も、アシスタントの方が一緒に…と言ってくれたことで、
少し前にほぼ決まっていて、
この日、それが確実になりました。

そして、この日のスクールで、
初めて音合わせをしました。

オカリナミニ演奏会まで、あと1ヶ月ほど。
ソロなどの曲の練習の合間に、
少しでも練習を重ねていかなきゃ、ですね。


↓ありがとうございます♪
【 2015/05/24 】 22:09:54   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(1)

オカリナスクール♪~4月

オカリナスクールが、4月も2回ありました。

両日、いつものスクール生以外に、
他の教室の生徒も参加しています。

なので、合奏練習には最適??
…と判断してか?かどうかは定かではありませんが。

両日とも、合奏曲の練習が盛り沢山…。
というより、
これらの日も合奏練習で始まり、合奏練習で終わったのでした。

デュオはどうすれば…?

6月にはデュオのミニ演奏会の予定なのに…?

そう思っていると、
スクールも終わった直後、
アシスタントの方が、
別のスクールの方たちのデュオで演奏したい数曲(人数分)をメモしたものを、
先生に渡していました。
その方たちのスクール後の「オカリナ遊び♪」のわずかな時間に、
吹きたい曲を出しあったようです。

そのアシスタントの方から後日電話があり。
何と、嬉しいことに、
ご自分の「ソロレッスン♪」時に、
今回は、私とデュオしたい、と先生に言ってくれたそうです。
さらに、曲も、
先生の好きな曲を選んでくれたとか。

そんなことで、私のデュオ曲も決まり、ホッ!
あと1ヶ月ほどしかないけれど、
吹きこなさないと~。

ただ、デュオの練習ができるのは、あと2回ほどのスクール時でだけ。
これって大丈夫かな?


↓ありがとうございます♪
【 2015/05/10 】 14:24:19   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(1)

オカリナスクール♪~3月

先月最初のオカリナスクールは、都合で欠席。

2回目、3回目のスクールが先月続けてあり、出席しました。

今年はいつもと違い、
3月からの3ヶ月間のスクールは、変則的な教室になっています。
普段、一緒ではないスクール生も姿を現したりしています。
なので、いつもよりも賑やかな雰囲気で受講しています。

2回目、3回目の両日とも、
合奏の練習で始まり、合奏の練習で終えましたが。

3回目のスクールの後には、
まじめに?オカリナ遊び♪をしました。

スクールの受講で練習した合奏曲のおさらいです。
「オカリナ遊び♪」の場に、先生はいませんが~。

6月にある予定のミニ演奏会。
二人ずつ組んで、デュオをするのですが。

この時点で、
まだ、組む相手も、曲も決まって(決められて)ません。

どうなることやら…??


↓ありがとうございます♪
【 2015/04/07 】 16:32:09   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(1)