そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ハーモニカコンサート

私のオカリナの先生が指導するハーモニカのコンサートがあり聴きに行ってきました。

これまでオカリナと合同での演奏が毎年のようにあり、
そんなときに自分の出番や控室での練習などの合間に聴く程度でした。

ハーモニカのみのコンサートへ足を運んだのは初めてのことでした。
自分の演奏がなく、リラックスモードで聴けるのはいいですね~♪

全員による合奏では
「涙くんさよなら」 「少年時代」などの他数曲聴きましたが。

タイトルは全く知りませんでしたが、
曲が流れて…。
「旅の夜風」という歌だと知りました。

私が幼いころに、母がよく口ずさんでいた曲でした。
ちょっとウルッ!ときましたね。 想いを馳せて…。

ソロ演奏では
「北上夜曲」 「リンゴ追分」 
「ラストダンスは私に」 「有楽町で逢いましょう」などなど。
どれも聴き応えのある演奏が多かったです。

先生の門下生の演奏だけに、
「頑張って~!」と応援する気持ちで聴きました。
和やかな雰囲気の演奏、いいもんですね!


↓ありがとうございます♪
【 2017/09/17 】 15:04:41   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(1)

江波太郎さんの演奏を聴いてきました

少し前の話になりますが…。

江波太郎さんのコンサートがあり、聴きに行ってきました。
また、日本オカリナコンクールで1位をとっている椎名春奈さんの演奏もありました。
お二人の演奏を聴いたのは初めてのこと。
お二人どころか、プロの方のオカリナ演奏を聴くことはめったになく、
とても感動しました。

美空ひばりさんが歌われた名曲、
「津軽のふるさと」や「リンゴ追分」を始め、
江波太郎さんのオリジナル曲「愛ぐし人」、
松村崇継さんの「EARTH」などなど。
どれも素晴らしい演奏でした。

また、椎名春奈さんとのデュオで、
「こきりこ幻想」はとても聴き応えあり。
こんな曲を吹いてみたいなぁ…なんて思ってしまいました。

休憩中に、江波太郎さんご使用のオカリナでもある、
「亜音オカリナ タローズ・モデルAC管」を試奏させてもらいました。
音階を一度吹いただけですが。
音色、響き、とてもいいですね~。 
欲しい!
でも、高価…。
低音のラが左手の「小指使い」…というのを、
高価であるということと併せての理由にして…。
あきらめます。

いい演奏をするなら、いい楽器も必要なんですね…。


↓ありがとうございます♪
【 2017/08/18 】 13:16:49   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(7)

オカリナサマーコンサート♪

先日オカリナサマーコンサートがありました。
音響等会場設営後の本番さながらのリハーサルが
午前中いっぱい、および午後にまでかかりました。

全員の合奏や、サークルの皆さんとのリハーサルはまだ大丈夫?でしたが、
ソロリハ前の二人でのデュオリハから、なんだかいっぱいいっぱいの気持ちになってしまい、
リハーサルから超緊張。。
う~ん、またか…という感じで始まりました。

本番は演奏者全員の合奏から始まりです。
「○原○車は○く」
「○ん○」
「○千○」
「○ー○ス○ー○ホー○」
「○ば○」

合奏が終了してまだ落ち着かない?なか、すぐにデュオ演奏の出番が…。

「○か○く○」(漢字交じりの曲をすべてひらかなに置き換えてみました)
私は上のパート(AC管)を演奏。
(下のパートはSC管&AC管)

使用した楽譜はもともと下のメロディ譜はなかったのですが、
一緒にデュオ演奏する彼女が、下のパートを付けてくれました。
他の楽譜を参考にしながらも、なんと大幅に編曲。
すごいです。

この「○か○く○」。
宗次郎「オカリナで奏でる名曲集vol.1」の「#4」です。

リハーサル時に超緊張の私は、
1番、2番が終わり、3番との間に
まるごと「1番の分だけの」間奏があるのですが。

その間奏で、3番の出始めの音を鳴らしてしまいました、ほんのちょっとですが。

リハーサルって、こんなときにありがたいですね。
本番で、「間奏がある、間奏が…!」という意識を持つことができ、
余計な音を鳴らさずに済みました。

デュオ曲がもう1曲。
「○ま○た」(漢字2文字) を二人で演奏しました。
私は下のパートを担当です。(上下ともにAC管)

楽譜集をまだアップしていませんが、
野呂芳文さんの編曲によるものです。
機会があったら楽譜集をアップしますね~♪

そしてソロ演奏も1曲。
宗次郎「いにしえみち」楽譜集より、 「#1」を演奏しました。

いずれも楽譜を見ずに演奏しました。
なんとか無事に?演奏が終わり、ホッ!です。

ほかに、オカリナの三重奏やご夫婦の方たちの演奏、
最後に先生のハーモニカ演奏があり、
観客に徹する時間もたっぷり。
緊張のあとは、たっぷり癒された一日となりました。


↓ありがとうございます♪
【 2017/07/19 】 15:35:29   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(1)

某イベントにて

先日某イベントにて、
影絵の絵本や合奏などがあり、
私は琴とオカリナを合奏しました。

オカリナはサークルの皆さんとの合奏を3曲演奏。
琴は2曲を演奏。
自宅練習がわずかな琴の演奏がちょっと心配ではありましたが…。

琴の演奏曲目は、「○り○ん○」と 「○ボッ○」
「○り○ん○」は3琴を、
「○ボッ○」は2琴を担当しました。

この「○ボッ○」の方は難曲でして。
月1のサークルの練習だけではスラスラ弾くのが難しく、
家での練習を要しました。

ちょっとだけ?の頑張りもあり??
大きなミスをすることなく、無事に演奏し終えました。

今月に控えているオカリナのコンサートよりは…、
緊張度合いは少ないです。

私たちの合奏のあとは、
手作りの布の作品や七宝焼きなど、
展示作品を見て触って楽しみ、ゆったり気分満載です。

イベントの最後はプロの方のピアノとバイオリンの生演奏。
バイオリンを聴く機会はめったになかったので、
その素晴らしい演奏にうっとり。
バイオリンの音色がこんなにも心地よいものだったなんて。
とてもとても癒されました。


↓ありがとうございます♪
【 2017/07/05 】 11:58:47   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(1)

オカリナ&ハーモニカ演奏会(演奏曲名の完成版)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2017/01/08 】 14:03:06   [Edit] オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(-)

オカリナ&ハーモニカ演奏会

先月のことになってしまいましたが、
「オカリナ&ハーモニカ演奏会」がありました。

今回も、ポスター・プログラム作成、なんとか頑張りました~

前日から、会場の音響や照明の準備が始まり、
その夜には、一部のリハーサルが。 

当日もまた、朝早くから集合し、
部門ごとに、本番さながらのリハーサルが始まります。

皆での合奏や、デュオ、トリオ、
ソロなどのリハーサルを終えたあとは、緊張しながら本番を待ちます。


まずは、全員での合奏。

(1) ○原○車は○く
(2) ○の○る○を
(3) ○戸○花○
(4) ○の世○を


続いて、デュオ・トリオ

(1) ○の○い○ひ○  (デュオ  AC/AC) (私は上のパート↑)

(2) ○よ○も○に   (デュオ  AC/AC) (私は下のパート↓)

(3) ○カ○ロ○・○ェ○ー   (デュオ  AC/AC) (私は下のパート↓)
「オカリナ サマーコンサート♪」 で演奏した通り、
本当は3部のところ、今回はデュオということで、
2部と3部をうまく??混ぜ合わせたような楽譜にし、
そのパートは私が演奏しました。

(4) ○笛を○き○が○  (トリオ  SF/AC/AC) (私は一番下のパート↓)
「サマーコンサート」でも演奏した曲ですが、
都合で一人メンバーが変わり、
当日のリハーサルが3人で初合わせ。
いきなり3人の音を合わせるのはやはり難しいです…。


合奏  (私たちのサークルメンバーによる合奏です♪)
(1) ○ナ○ナ
(2) ○とう○び○
(3) ○を○い○○こう


ソロ
(1) ○界○○束   CD伴奏  (AC)
(2) ○礼 (宗次郎)  CD伴奏  (SF)
(3) ○安○げ○せ○も○た○  「#10」  CD伴奏 (AC/SC/SG ~私のソロです♪)
   宗次郎の「オカリーナの森から」楽譜集より 
(4)  ○作  CD伴奏
(5) ○ve ○ar○a (○ッ○ー○) CD伴奏
(6)  ○ン○○は○んで○く 無伴奏
(7) ○ス○フ○ン○ CD伴奏 (AC/AC~私のソロです♪)
  (↑この曲記入もれでした。 1/8 追加です。 自分が演奏した曲なのに…)


その他、ご夫婦のデュオ、
オカリナのトリオを組んでいる方たちの演奏や、
ハーモニカの方たちの演奏、
先生のハーモニカ演奏など、
さまざまな演奏を聴き、
緊張しながらも、癒された一日でした。

また、サマーコンサート同様、
今回も客席の方たちにも参加してもらう取り組みがあり、
会員たちが客席に降りて、
簡単な曲を一緒に吹きました。
私が声をかけた方も、最初は
「吹けないから…」
と躊躇していたのに、音を出し始めると、
「ソー、ソー~~♪」などと、きちんと音だししてくれました。

ほんのちょっとのふれあい、
楽しんでもらえて、
こちらも心温まるひとときでした。

↓ありがとうございます♪
【 2016/12/13 】 21:40:04   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(2)

「オカリナサマーコンサート♪」演奏曲目

先にアップした「オカリナサマーコンサート♪」の演奏曲目です。

全員によるオカリナ合奏 (もちろん私も演奏に参加)
(1) ○原○車は○く      
(2) ○の小○
(3) ○く○ッ○
(4) ○へ○き○しょ○
(5) ○国の○

デュオ・トリオ (無伴奏)  
(1) ○のい○あ○る (AC/AC) (私は上のパート↑)
(2) ○い○の○間  (AC/AC)
(3) ○コ○ト○ン○の○鐘○  (AC/AC) (私は下のパート↓) 
(4) ○山  (AC/AC)
(5) ○よ○も○に  (AC/AC)
(6) 冬の○   (AC/AC)
(7) ○ニ○の○ー○バ○    (SF/AC) 
(8) ○ッ○・オ○・ザ・○ー○ド  (AC/AC) (私は下のパート↓) 
(9) ○笛を○き○が○  (トリオ) (SF/AC/AC)  (私は下のパート↓) 

合奏  (私たちのサークルメンバーによる合奏です♪)
(1) ○ナ○ナ
(2) ○とう○び○
(3) ○を○い○○こう

全員による合奏 (観客も交えて♪)
(1) ○い○ぼ○
(2) ○焼○○焼○
(3) ○く○べ
(4) ○ぼ○月○
(5) ○者の○進
(6) ○ー○ン○
  

ソロ演奏
(1) ○カ○ロー・○ェ○ー  無伴奏 (AC/AC/AC) (私は中間のパート)
(2) ○リー・○ー○ン CD伴奏  (AC)
(3)  ○つ○の○ 無伴奏
(4)  ○作  CD伴奏
(5)  ○ン○○は○んで○く 無伴奏
(6) ○界の○束 CD伴奏  (AC)
(7) ○ve ○ar○a (○ッ○ー○) CD伴奏  
(8) 「○安○げ○せ○も○た○」  「#10」  CD伴奏 (AC/SC/SG ~私のソロです♪)
   宗次郎の「オカリーナの森から」楽譜集より 
(9) 巡礼 (宗次郎) CD伴奏 (SF)
(10) ザ・○○ズ ピアノ伴奏 
(11)  ○ス○フ○ン○ CD伴奏 (AC/AC) (私は下のパート↓)

他に3人のグループによる三重奏あり。
ご夫婦によるデュオあり。

また、先生のハーモニカもあり。

自分の出番もそこそこ多くて超緊張の中、
他の方たちの響きの良いオカリナの音色にいっぱい癒されました。


↓ありがとうございます♪
【 2016/10/01 】 22:23:10   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(2)

オカリナサマーコンサート♪演奏曲目【完成版】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2016/10/01 】 22:21:55   [Edit] オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(-)

オカリナサマーコンサート♪

更新が相変わらず滞っていますが。
オカリナのスクール・サークルともに今も毎回参加しています。

もうすぐコンサート…と言ってからややしばらくになりますが。
ポスターやプログラムを今回も担当してやれやれで…。

サマーコンサートがありました。

開演は午後ですが朝から集合し音響など会場の準備。
そのあとはソロやデュオ、全員での合奏と、
次々に本番さながらのリハーサルです。

私も漏れずリハーサル。
そのソロのリハーサルで音を吹き間違えた箇所が1箇所ありました。

本番直前のミス。
「間違った~」と焦ることもなく、
逆に、「今、間違えてよかった」。

直後に間違えた箇所を再確認してみるものの、
「どうしてこんなところで…??」と思いましたが。

そんなお陰??で、本番吹き間違えなどはなく済みました。
でも、超緊張でしたが~。

そんな私の出番は、
こちらに記した通りですが、繰り返しますね。

デュオとして、
「○つ○子」 
「○コット○ンドの釣○草」
「○笛を○き○が○」
「○ッ○・オ○・ザ・○ー○ド」

「○カ○ロー・○ェ○ー」 (トリオ)

上記をそれぞれ二人で、または三人で無伴奏で吹きました。

また、CD伴奏ありで、
「○ス○・フ○ン○」をデュオで演奏しました。
(手元の楽譜のアップをまだ??していない曲より。
いずれアップ…??)

そしてソロは、宗次郎の「オカリーナの森から」楽譜集より、
「○安○げ○せ○も○た○」  「#10」

ソロレッスンにて。
全体の吹き方について、
宗次郎の吹き方から離れて、小節と小節の間を、
細切れに切れ切れと吹く指導と、
また次のレッスンでは、その逆で、続けるとの指導、の2点で、
本番直前まで、二転、三転しており、
自宅練習するにも、どう吹いてよいものかと戸惑いがありました。

最後に受けたレッスンで、「切る」とのこと。

そんな指導を自分なりに解釈し、ブツ切れには決してならないよう、
小節間にわずかの隙間ができるような、
でも全体の滑らかさを損なわないような吹き方をするよう、
難しいと感じながら、本番までの残りわずかな日々を練習しました。

本番の緊張で、そんな思いもどこへやら…??ですが。
大きな行事も終え、今は、ホッ!です。

いつものように、
他の方の演奏曲もアップできれば…とは思っているのですが…??


↓ありがとうございます♪
【 2016/08/28 】 15:21:19   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(2)

オカリナミニ演奏会

オカリナスクール、ソロレッスンの記事は、
3月以降、滞っていましたね。

それ以降もスクール等、続けています。

そんな中、先月、「オカリナミニ演奏会」が行われました。

ソロ以外…二重奏、三重奏の演奏会で、聴く人も、ほぼ会員のみ。
今月このあと行われる「オカリナサマーコンサート」のリハーサル的な催しです。

私たちスクール生にしてみたら、
吹く曲が決まってから1、2ヶ月ほどの練習で完成??させたものばかり。

それでもその間、
スクールやソロレッスン以外に、
ほぼ週1で、スクール生による「オカリナ遊び♪」を続け、
オカリナ仲間とも、不定期で数回「オカリナ遊び♪」を続け…。
とにかく練習に励んできました。

私の出番は…
二人でのデュオとして、
「○つ○子」 
「○コット○ンドの釣○草」
「○笛を○き○が○」
「○ッ○・オ○・ザ・○ー○ド」
「○ス○・フ○ン○」

「○カ○ロー・○ェ○ー」 (トリオ)
これらを吹きました。

身内ばかり??のような、このような場でも結構な緊張。

間近に控えているコンサートに向けて、
さらなる練習をしなくちゃ。


↓ありがとうございます♪
【 2016/07/05 】 16:39:28   [Edit] オカリナ オカリナコンサート・演奏活動 | TB(-) | CM(0)