そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

日々点訳三昧

点訳の話題も久しぶりですが、日々点訳の作業に追われています。 (この日以来)

利用者さんからの「某料理本」の点訳依頼が最近あり、
会員さんたちが3チームに分かれ各自自宅にて点訳作業を行っています。

私たちのチームも各自点訳したものを校正に回し、他の方の点訳物を校正。
校正が済んだ点訳物を一つにまとめる作業、
今回の「某料理本」は私が担当。 

上記のように一度は校正したものを一つにまとめ、
そのすべてを再度校正します。
パソコンの前に、何時間座っていたことか??

その仕上がったものの校正を回し、
他の方々にも校正を受けている最中です。

ここまでの作業は、まだ私たちのチームの分だけなので、
この「某料理本」に関しての作業はまだまだかかりますが。

ちょっとだけホッ!

ただ、「某イベント」が目の前に迫っています。

琴やオカリナの演奏も少しだけですがあり、
その「琴」の演奏が…。

わずかホッ!とできた隙に、
オカリナを優先…といきたいところですが、
オカリナよりも琴の練習を優先させなければ…。


↓ありがとうございます♪
【 2017/06/16 】 11:01:42   [Edit] 点訳 点訳/自宅作業 | TB(-) | CM(0)

点訳~今も活動ています

新たな年になり、一昨日点訳の作業が早速開始されました。

今年もどうぞよろしくお願いします。


年の瀬に交番に行き、4種類の「交番の情報誌1月号」を受取り、
それぞれの点訳・校正の担当者宅へプリントの配布をしました。

各自それらを自宅パソコンで、点訳・校正しておきました。

一昨日はその点字プリンター作業です。

次に「旅の情報誌1月号」の打ち合わせをしました。

いつもの月だと、この日に点訳箇所を割り振りし、
疑問点などを話し合うのですが、
年末年始にかかるため、
あらかじめそれぞれの担当箇所を決めておきました。

忙しい時期に、これは助かります。
年末のうちに各自自宅でパソコンに向かい、
打ち込んでおけるからです。

打ち合わせ後に利用者さんへ点訳物を郵送、お届けしたあとは、
またまた自宅のパソコンに向かい、
打ち合わせによる訂正をして、
点字読みあげソフトで自分の点訳物を校正。

よし!
と思ったもの(仕上げた点訳物)をメール添付にて、
複数の校正者に送信。

私の元にも、
他の方の点訳物が添付されたメールが複数届き、
校正箇所のやりとりが始まります、
一週間後のプリンター作業の日までに。


本当にしばらく点訳の更新をしないでしまいましたが、

毎月定期的な点訳物を。

ラジオの番組表の点訳を。

昨年一年間はいつもと違い、新聞掲載記事の点訳を。

利用者さんからの依頼の本の点訳を。

図書館への寄贈本として、
○原○太○の、「○ん○い」(正確には漢字2文字)の点訳に大わらわだったり。

とにかく今も点訳にかかわっています。


↓ありがとうございます♪
【 2017/01/08 】 14:14:20   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(-) | CM(0)

依頼本の点訳、完成&某病院の入院病棟内の点訳シール貼付

「某新聞記事」2種類の点訳は、毎日の新聞切り抜きにより、
この日以降の記事のプリンタも、5月後半に済ませています。

さらに、私が一本化を任された、
利用者さんから依頼された 「某本」の点訳。

会の都合の良い方全員により点訳し、
最初はグループごとに一本化されたものが、私の元に集まり…。
それらをまとめて厚めの1巻にし、(これも利用者さんの希望)
数名の方に一本化の校正を依頼。

こんな風にして仕上がったものの点字プリンタも行い、
数日前に利用者さんへ郵送して完了です。

月々の点訳物とは違い本の点訳…ともなると、一本化担当はちょっと?大変でした。

さらにさらに、
会の方たち8名ほどで某病院の入院病棟へ。

病棟内の各室の前の手すりに点訳シールを貼付してきました。
普段は剥がれた」箇所のみの貼り替えを行っていますが、
今回は全入院病棟の全貼り替えです。
結構な時間を要しましたが、これも終了で、ホッ!

今はまた、「某新聞記事」に取り掛かりましょ。


↓ありがとうございます♪
【 2015/06/19 】 15:29:09   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(-) | CM(1)

「某新聞記事」5月-第1週目までの点字プリンタ

数日前に、
「某新聞記事」2種類の点字プリンタ作業がありました。

新年度の会のチーム編成になってから、
3度目の点字プリンタ作業です。

この日は、会全体の会合がありました。
利用者さんから、「某本」の点訳依頼あがあり、
出席者全員に、点訳の担当が割り振りされました。

「視力障がい者を、いたるところで、ちょっとしたお手伝いをするには…」
そんな内容の本のようです。
(今はまだ、割り振りのあった、自分の担当の箇所しか読んでいません。)

そんな中、私は、一本化を担当することに…。

まずは各人、パソコンに向かい、
自分の担当の箇所を打つ作業から。
今年度の点訳物である、毎日の新聞を切り抜きし、点訳している合間に、
こちらの本の点訳もしようと思います。

さらに、この(会合の)日、
他の団体より、某資料の点字依頼がありました。

別のチームが点訳担当ですが、
二日ほど前に、私の元に、
この資料の校正の依頼が舞い込んできました。
急ぎ2日間で校正したところです。

相変わらずの点訳三昧な日々です~。


↓ありがとうございます♪
【 2015/05/17 】 12:28:53   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(-) | CM(1)

新年度のチーム編成に伴う点字プリンタ作業

新年度になり、会のチーム編成とともに、点訳担当等が若干変わりました。

今年度のチームは、新聞記事の点訳担当。
これまでも、「某新聞記事」を点訳してきましたが。
これまでの「新聞記事」とはまた別のもので、
毎日欠かさず新聞の切り抜きが必要になりました。

新聞に毎日掲載される、異なる二種類の記事の点訳担当です。

その点字プリンタ作業が、
4月に二回ありました。

さらに、利用者さんからの依頼の、
レコードの曲名等の点訳。

最初の点字プリンタ作業時に二人で打ち合わせ。

レコードは昨年も数回担当しましたが、
新チーム3名で、点訳・校正したものを、
二回目の点字プリンタ作業時に、
これまた二人で仕上げ、
「某新聞記事」の点訳物とともに郵送で完了です。


↓ありがとうございます♪
【 2015/05/03 】 18:34:37   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(-) | CM(1)

「旅の情報誌3月号」の点字プリンタ&自販機の点字シール点検・貼付作業

5日ほど前に「旅の情報誌3月号」の点字プリンタ作業がありました。

打ち合わせがその一週間ほど前にあり、各自自宅にて点訳・校正。
今回は私が一本化を担当しました。

この日は、レコードの点字プリンタ作業もありました。
利用者さんからの依頼で、レコードの曲やタイトルなどを点訳したものです。

さらに「旅の情報誌3月号」の点字プリンタの日には、
今回改正になった「JR時刻表」の点字プリンタ作業もありました。
時刻表の細かい文字を、
改正されているかどうか?
以前の時刻表とにらめっこするのが大変ですね。

点字プリンタ作業のあとは、某所にて自販機の点字シール貼付作業へ。
飲み物の変更や値段の変更を点検し、
変更のある点字シールを剥がし、新たに打ち直し、貼付します。
変更箇所の多さによっては結構な時間を要します。
今回は割りと少なくて助かりました。

点訳物が重なると、自宅作業等が大変になりますが、
これでちょっとの間、ひと段落?


↓ありがとうございます♪
【 2015/03/18 】 10:59:14   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(-) | CM(1)

「旅の情報誌2月号」の点字プリンタ&寄贈本の点訳

2月の「旅の情報誌」の点訳も、
いつものように、打ち合わせをし、
点字プリンタも行い、利用者さんへと届けられました。

また、点訳すれば膨大なページになる、
図書館への寄贈本。

本のタイトルは、「○タの○が○る」

こちらは昨秋、
各班に分かれて点訳・校正が始まっていました。
関連記事は、こちらこちら

自分の点訳と校正。
他の方が点訳したページの二人分の校正。

とここまでは、
どのような点訳のときにも当てはまる最初の段階での流れ。
一人が点訳担当するページ数も多いので、大変な作業です。

次に、班担当分の一本化。
その校正があります。
今回私たちの班は、3名で1チームなので、
3名分の点訳物が一本化されたもの、ということになります。

同様の班が、4班。
すべての点訳物を集め、校正し、分割。
今回は、1冊の本が、3巻になりました。

さらに、それぞれの巻を、担当に分かれて校正します。
その担当者に私もなり、
ひたすらパソコンに向かい、
膨大なページの読み上げ校正作業を…。

1冊の本の3分の1を、
パソコンで読み上げ校正するわけですから、時間もかかります。
1日数時間ずつ??
とにかく、2日で読み終えましたが。

そんなこんなで、
図書館寄贈本も仕上がり、ホッ!です。


↓ありがとうございます♪
【 2015/02/17 】 15:22:40   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(-) | CM(0)

「旅の情報誌1月号」の点字プリンタ&自販機の点字シール点検・貼付作業

新年早々の琴のサークルの前日、
「旅の情報誌1月号」の打ち合わせがありました。

今月号の「交番の情報誌」は、
年末、年始の慌ただしい中、
各人が点訳・校正を済ませており、
「旅のの情報誌」の打ち合わせの当日、点字プリンタ作業を行いました。

「旅の情報誌」の打ち合わせは、3名にて。
マスあけ等、不明な点の話し合いをします。

打ち合わせ後は、「交番の情報誌」を利用者さんへお届け&郵送。
自宅で「旅の情報誌」の点訳・校正作業に入ります。
さらにその一週間後には、「旅の情報誌」の点字プリンタ作業も済ませました。
当日は、いつもの自販機作業も~。

昨秋、図書館の寄贈本の点訳が始まりました。
先日、3巻に一本化されたもののうちの1巻分の校正が舞い込みました。
パソコンページで132ページ。
読み上げソフトでひたすらパソコンに向かい校正開始。
どうせやらなければならないので、
頑張って二日で読み終わりました。
全3巻なので、原本でもおよそ3分の1、ということですね。

そんな作業でホッ!とする間もなく、
利用者さんの依頼による、
レコードの点訳作業がありました。 
そして今日、その点字プリンタ作業が終了しました。

新年早々の、点訳の作業の諸々でした。
一段落…??


↓ありがとうございます♪
【 2015/01/23 】 21:00:46   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(-) | CM(1)

「広報誌12月号」の打ち合わせ&点字プリンタ

「広報誌12月号」の打ち合わせがあったのは二週間以上も前になります。
疑問点を出して打ち方や担当を決めた後は、いつものように各自自宅で点訳・校正。

今回は他の方が一本化を担当してくれました。
その一本化を、点訳に携わった方々で校正します。

そんな一本化の校正にて。
打ち合わせにも出なかったことが持ち上がり、なるほど…と思ったことがひとつありました。
一本化前の時点で、私は点訳も校正も担当していない箇所でした。
その箇所を、校正時に初めて見たときに、
ちょっと引っ掛かったものの、スルーしてしまいました。

一本化担当の方も含め皆さん私同様スルーしたみたいで、気付いたのはひとりの方でした。
5人のうちのひとり。
やはり複数の方の目が大事ですね~。

この点字プリンタ作業も数日前に済み、利用者さんへお届け&郵送しました。

また、利用者さんへの 年賀状の点訳。
ハガキに直接打つので間違えないように気を遣いますね。
そんな割り当て分の点訳も済ませました。

これで今年の点訳作業も終了です、たぶん。
「某本」の点訳は、来年、また再開されます。


↓ありがとうございます♪
【 2014/12/18 】 15:58:44   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(-) | CM(0)

「広報誌11月号」の点字プリンタ

広報誌11月号の打ち合わせ後は、各自自宅で点訳・校正。
先月に引き続き、一本化は私が担当しました。

そんな広報誌の点字プリンタ作業も一週間余り前に行い、
利用者さんへ点訳物はお届け済みです。

点字プリンタが終了後、
この日は、某所で自販機の点字シールの点検、貼り替え作業をすることになっていたのですが、
私は都合で参加できず…。
プリンタ作業を行った他の2名で自販機の作業を行ってくれました。
飲み物の入れ替わりの少ない日だったならいいけれど…。


最近、図書館寄贈本の点訳作業が始まりました。
各班にわかれ、手分けして点訳中です。

今は自分の担当の箇所を打ち終わったところです。
例年よりもページ数が少なく、
私の担当箇所はパソコンページで30ページほど。

校正や、班のみの一本化、
さらには全体の一本化、その校正…。
まだまだ膨大な作業が待っています。


↓ありがとうございます♪
【 2014/11/22 】 21:44:14   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(0) | CM(1)