そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

オカリナ遊び♪~2回

ここしばらくはそんなひとときを持てませんでしたが、
先月中に、「オカリナ遊び♪」を2回しました。

1回目はオカリナ友と2人で。
2回目はオカリナ友4人で。

演奏会で、ここ数年、
同じオカリナ友の一人と、毎年のようにデュオをしています。

今年もまたいつもの二人でデュオをする予定です。

「オカリナ遊び♪」では、そんなデュオ曲選びや練習をします。

1曲は昨年のオカリナ遊びのときに
Г来年はこの曲にしたいねー」と決めてありました。
ГOま○た」…(漢字2文字のタイトルです)。

2曲目は宗次郎「オカリナで奏でる名曲集vol.1」の楽譜集より、
「○か○く○」 (#4)

この曲は、宗次郎の楽譜集ではソロ用のメロディになっています。

そんな楽譜にオカリナ友が、他の楽譜を参考にしてですが、
自分のアレンジも結構入れて、下のパートをつけてくれました。
すごいです~♪

オカリナ友の二人には、
私たちのまだまだ未完成のデュオを聴いてもらい、
また、演奏会等に関係なく、
この日各人が持ち寄った楽譜を手当たり次第に、
ほぼ初見のような状態で、4人で次々合奏したりしながら、
お茶とおしゃべりを楽しみました~♪

↓ありがとうございます♪
【 2017/03/02 】 14:44:46   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(-) | CM(0)

オカリナ遊び♪

先日、オカリナ友と二人で「オカリナ遊び♪」をしました。

二人の、今年のデュオ曲を選曲
…今年の演奏会で発表する予定の1曲、の候補曲…
を2、3曲用意しておかなければなりません。

昨年のうちから楽譜を手当たり次第引っ張り出しては、
候補曲になりそうな曲を、次々吹いてみたりしていました。

年明けてからは、彼女と連絡を取り、
二人が、「これ」と思うそれぞれの曲の中から、
候補曲を5曲ほどに絞りました。

「オカリナ遊び♪」の日までのそんなわずかの期間、
それら5曲ほどの練習を重ねていました。

そんな短期間練習後の「オカリナ遊び♪」
5曲をデュオしてみました。
どの曲もまだまだ練習不足ですが。

その練習で、候補曲を、二人で3曲選び、
その中でも、

○ス○フ○ン○

デュオしてみると、
「かわいいね」と一番のお気に入りに。
今年の演奏曲の第一候補にしました。

先生のソロレッスンを受けたときに、
オッケーをもらえないときのために、
他の2曲の練習も必要です。
来年以降の候補曲になるかもしれないし~。

あとは、この「オカリナ遊び♪」の日からレッスン日までの一週間、
選んだ3曲のデュオ曲と、自分のソロの候補曲??の自宅練習をしなくちゃ。


↓ありがとうございます♪
【 2016/02/06 】 16:22:40   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(-) | CM(3)

「絶対! うまくなるオカリナ 100のコツ」

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


「絶対! うまくなるオカリナ 100のコツ」
絶対うまくなるオカリナ~大澤聡
大沢 聡 著

昨年、楽器店のオカリナの楽譜コーナーで
「基本的なことが多いかも…?」
と思いながらも、
タイトルに誘われて、購入しました。

昨年早々に読み終えたので、
内容はだいぶ素通りしてしまいましたが。

運指一覧表があり、
中には、まだ使ったことのない替え指もありました。

三連符の吹き方など、
何かと参考になる記述もいろいろありました。

また読み返したい本…と思いながら、
そこのところはまだできていませんが。

先生から教わったことと違う…と思った箇所もありましたが、
いろいろな考え方があっていいのでしょうね。

とくに初心者には、
参考になることも多いのでは?

私も、1年目、2年目のほんの初心者のころに、
このような本があったならよかったのに…と
ちょっと思いました。


↓ありがとうございます♪
【 2016/01/05 】 13:40:02   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(-) | CM(1)

琴サークル♪~8月

久しぶりの琴サークルのアップです。

先日、月1の琴サークルがありました。

その前日には久々の自宅練習。
6月に某イベントにて琴の2曲の演奏があって以来のこと。

琴サークルでは練習する曲がそのときの皆の気分で決まったりします。

そんな7月の琴サークルのときに、
数年前に1琴を練習したことのある曲を、
それ以来ぶりに、
今回は2琴を練習しました。

この曲の2琴は、初見では結構難しい箇所があります。
これは自宅練習せねば…と思っていたのに、
なかなか練習できず…。(練習せず?)

やっと練習する気になったのは、
それからひと月以上も経た、8月の琴サークルの前日。
この曲の2琴を少々練習。

ちょっとでも自宅練習すると、
翌日の琴サークルでの合奏練習での自分の演奏に変化がありますね。

そう思えたのに…。

8月の琴サークル以来、未だに自宅練習なしって…。

9月の琴サークルの日が間近…。
それまでに一度くらい、自宅練習できるでしょうか…??


↓ありがとうございます♪
【 2015/09/07 】 22:11:34   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(-) | CM(1)

オカリナ遊び♪

オカリナスクールで、今月、ミニ演奏会があります。
皆さん、無伴奏でデュオすることになっています。

そのデュオ曲の1曲が、前々回のオカリナスクールで決まりました。

また、記事をアップしませんでしたが、
思いがけず、もう1曲、
前回のオカリナスクールで決まりました。

そんなことで、オカリナスクールでデュオする方と、
これまでに2回、二人でオカリナ遊び♪をしました。

1回目は、デュオ1曲のみが決まったあとで。

さらにもう1回は、デュオの2曲目も決まったあとで。

ちなみに、こちらのデュオのためのオカリナ遊び♪とは別の相手です。

今回のオカリナ遊び♪の方とは、
初めてデュオすることになり、
二人での練習の場を設けるのも初めて。

二人でのデュオ曲をどう工夫して吹いたらよいかを相談しての練習はもちろん、
私たちの今回の演奏には関係のない、スクールでの楽譜集を、
次から次と二人でデュオ。
普段の決められた曲以外を自由に何曲もデュオしまくるのは、
二人にとっても新鮮で、
楽しいひとときを過ごしました。


↓ありがとうございます♪
【 2015/06/07 】 22:23:27   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(-) | CM(0)

オカリナ遊び♪

演奏会等でソロ演奏する曲は、
以前は、夏と秋の曲を変えて演奏していましたが、
最近では、一年を通して同じ曲を演奏することがほとんどです。

新たな年になったことで、
今年のデュオ曲を選曲しなければ…。

ということで、
ここ数年デュオを組むことの多いオカリナ仲間と、
デュオ曲選びのための時間を持ちました。

オカリナ遊びのなかで、
デュオの候補曲は2曲。

「○陽○い○ぱ○」と、「○ク○ーン」

私たち二人の他に、
この日はオカリナ友が二人合流。
候補曲を聴いてもらいました。

自分たちのデュオの候補曲が決まったところで。
サークル関連の曲として、
今年新たに重奏したいと考えている曲があり、
4人で、初見の楽譜で部分で3部になる、その曲の練習をしました。

「○の○晴○し○愛○も○一○」
デュオの相手方が、
手持ちの合奏用の楽譜により、
オカリナ用に楽譜を整えてくれたものです。

これなら、サークルの今年の合奏曲の1曲になるかも?
そんな手応えを感じたオカリナ遊び♪でした。
それ以上におしゃべりがあったかも~。


↓ありがとうございます♪
【 2015/02/05 】 21:27:02   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(-) | CM(1)

オカリナ遊び♪

6月のオカリナスクールは都合で欠席。

この日がミニ演奏会の本番前最後のレッスンでした。

ということで、本番の一週間ほど前にオカリナ遊びをしました。

オカリナスクールの方とのデュオの練習です。


「○季の○」 AC管で高音担当。

「○路○り」 AC管で低音担当。

他の二人での「あん○が○ど○さ」

おしゃべりも楽しみながら、

これら3曲を中心に思う存分練習に励みました。

普段のスクールで、ミニ演奏会のためのデュオの練習はごく少しだけ。

自宅でひとりで練習を重ねるよりも、

この日のオカリナ遊びはお互い、大きな成果に思われました。


↓ありがとうございます♪
【 2014/06/30 】 16:12:50   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(0) | CM(1)

オカリナ遊び♪~無伴奏デュオの曲選び

こちらで記した通り、

6月にオカリナスクールの内輪のミニ演奏会があります。

先月のソロレッスンの際に、

記事に記しませんでしたが、

「あなたたち二人のデュオもやってください」と先生に言われました。

彼女とのデュオは、CD伴奏の

「○た○に○して○」「#1」の他に1曲。

無伴奏の演奏をすることになりました。


そんなことで、

結構前になりますが、

3月のソロレッスンの後日、

彼女と「オカリナ遊び♪」をしました。

この無伴奏の1曲を何にするか決めるために…です。

「○辺の○」を選び、

「○た○に○して○」「#1」とともに二人で練習&たくさんのおしゃべりをしたのでした。



↓ありがとうございます♪
【 2014/04/28 】 13:27:06   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(0) | CM(2)

オカリナ演奏依頼の件…

オカリナ友経由でのオカリナの演奏依頼があり、

こちらでアップした通り、二人で練習もしていましたが…。


数日前、

「申し訳ないけれど…」と演奏に参加できなくなった連絡を入れました。

急に体調が不調になったのでした。


オカリナ友は、「大丈夫、何とかするから」と言ってくれ、

補佐してくれる方とともに、

一人でのオカリナ演奏をしてくれたことでしょう。

私は穴をあけてしまいましたが、

依頼者側にご迷惑にならずに済み、本当によかった。


今月最初のオカリナサークルも休んだりしましたが、

私の体調もほぼ戻りつつあります。



↓ありがとうございます♪
【 2014/02/08 】 13:24:37   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(0) | CM(1)

オカリナ遊び♪

オカリナ友経由で、オカリナの演奏依頼をいただきました。

演奏は来月の初旬です。


これまでも演奏依頼を受けたりなどで、

彼女とは数回、二人でオカリナの演奏活動をしてきました。

今回も二人での演奏になる予定です。

来月初旬がその演奏依頼日です。

曲決めやその練習のために二人でオカリナ遊び♪をしました。

久しぶりのブログ更新なので、

かれこれ二週間ほど前のことです。

当日の演奏時間は30分ほどです。

来月のこの演奏依頼のための二人での練習は、

この日が初めてなうえ、

あとは当日を待つのみで、

オカリナ遊び♪の時間を持つことはできません、たぶん。

でも…。

これまで数回、二人で演奏活動した曲とほとんどダブルので、

あとは当日まで、一人で練習を重ねれば大丈夫…かな?

きっと。

この記事のアップを機会に、

これまで、カテゴリの

「オカリナコンサート・演奏活動 」の中に、

「オカリナ友と二人だけの演奏活動」も入れていましたが、

のちほど、抜粋してカテゴリを表示させていと思っています。

そちらも(改めて)覗いて見ていただけたら嬉しいです。

maru01.gif
1/30 後記

カテゴリを追加し、上記の通りリンク付けしました。



↓ありがとうございます♪
【 2014/01/30 】 22:43:41   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(0) | CM(1)