そよ風ほんわり桜音

オカリナを始めて数年、まだまだ初心者です。オカリナの音色に魅せられ続けています♪ 夭折した娘にオカリナの音が響きわたりますように☆ミ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

琴サークル♪~5月

久しぶりの琴サークルのアップです。

最後にアップしたのがこの日って…。
ずいぶん琴の話題に触れていませんでしたね。


サークルには参加しているものの、
ここ数ヵ月、自宅練習をさぼり続けていた私…。

最近2回ほど琴練習をしましたよ♪


というのも、
来月、「某イベント」にて琴とオカリナの演奏があるのです。

琴は2曲を演奏予定。

そのうちの1曲、「○ボッ○」。
私は2琴を演奏します。

月1のサークル練習のみではちょっと?
いえ、多いに不安。

なかなか家での練習をする気にならなかった私ですが、
そんなわけにはいきません。

やっと、やっと家でも練習~。

家で全く練習していなかったからか、
ちょっとやっただけでも、
その違いを実感。

やはり家での練習は大事ですね。

本番前に、もう少し自信をつけなくちゃ…です。

それまでに、あと何回(何日)家で練習できるかな…?
【 2017/05/17 】 15:10:27   [Edit] 琴/サークル | TB(-) | CM(0)

オカリナスクール♪~2月・3月・4月

スクール生が皆退会していき、なんとも寂しくなっている「オカリナスクール」

これまでしばらくの間、諸事情により、公には新人さんの募集もしてきませんでした。

そんな「オカリナスクール」に、1日限りの「オカリナ体験会」があり、
数名が参加してくれました。

なんと、ほとんどの方がオカリナを持っているんですね~。

私が初めてスクールへ足を運んだときには、
オカリナを見たことも、聴いたこともなかったので、驚きでした。

そう、当時はPCもなく、このようにインターネットもしていなかったですし~。

オカリナってなぁ~に??

そんな状態で、よく足を運ぶ気になったものですよねぇ。

ま、それはさておき、体験会の話ですよね。

そのような方たちばかりなので、
1日体験会終了のころには、簡単な曲を吹けるまでになっていました。

その方たちのなかで、「オカリナスクール」に入会してくれた方たち数名は、
先月から教室を開始しています。

そこで、前に記した先生からの重大なお話…。

実は、募集して入会するであろう、新人さんへの指導を…というようなものでした。

そして今回、新人さんがわずかの人数ですが入会。

ですが、私はまだまだ新人。

いわゆる「指導」は無理!…と思っているので、
「何かお手伝いできることがあるならば…」と、
助手さんのさらに助手という役割ならば…とお引き受けしました。

先月から始まったので、「新人さんのオカリナスクール」は、
これで3回が経過しました。

その2回が経過した先月いっぱいで、
ごくごく少人数になってしまった、私たちの、
「従来のオカリナスクール」は、閉会されました。

ただし、「サークル的オカリナスクール」はまだ? 残っていますよ。

昨秋の演奏会以降、「オカリナスクール」では、
打楽器がメイン?くらいに登場していましたが。
最近は、その影をひそめています。

というより、
「新人さんのオカリナスクール」では、
まだ一度も登場していません。

そんなスクール。
初心にかえり、新人さんたちと楽しもうと思っています。

【 2017/04/25 】 13:53:02   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(2)

オカリナG管用伴奏集№1

最近購入した楽譜集の2冊目です。

同じく「オカリナ教室かんら」さん、制作です。

「オカリナG管用伴奏集№1」
オカリナG管用伴奏集№1

1 大黄河 
2 故郷の原風景 
3 シルクロード
4 アヴェ・マリア
5 家路
6 いい日旅立ち
7 また君に恋してる
8 聖母たちのララバイ


「いい日旅立ち」や「また君に恋してる」は、
オカリナで「また君に恋してる」「ハナミズキ」楽譜にもあり、
演奏会等ですでにデュオしているので…。


「故郷の原風景」はすでに伴奏CDが出ていますが、
購入を見合わせていました。(値がちょっぴり…↑)

先にご紹介した楽譜集を購入するときに、こちらの楽譜集の存在に気づきました。
遅いですよね。

こちらの伴奏CDでも宗次郎の曲を吹けるのね~と嬉しくなりました。
手に入れてやはり吹きたくなるのは、
「大黄河」「故郷の原風景」「シルクロード」。
この楽譜集の中では、これらの曲を楽しく吹いています。





【 2017/03/26 】 13:36:59   [Edit] オカリナ オカリナ/my 楽譜 | TB(-) | CM(1)

オカリナ伴奏集№4~C管・G管

最近、2冊の楽譜集を購入しました。

その1冊目です。
「オカリナ伴奏集№4~C管・G管」
オカリナ伴奏集№4~C管&G管

1 道 ≪宗次郎≫
2 哀しみの黒い瞳 ≪郷ひろみ≫
3 サライ
4 遠い世界に
5 にっぽん昔話
6 野に咲く花のように
7 瀬戸の花嫁 ≪小柳ルミ子≫
8 カッチーニのアヴェ・マリア

C管用・G管用どちらも、伴奏・参考演奏が入っています。

私は宗次郎の「道」を吹きたくて購入しました。
宗次郎のHPからはまだこの曲の伴奏CDは出ていないので。

「オカリナ教室かんら」さん、制作です。
HPにて、視聴できますね。
私も視聴して、
「いい感じ。伴奏にあわせて吹いてみたい」と思い購入しました。

上記の曲のなかでは、ひたすら「道」を、
C管で吹いたり、G管で吹いたりして楽しんでいます。


↓ありがとうございます♪
【 2017/03/23 】 15:52:56   [Edit] オカリナ オカリナ/my 楽譜 | TB(-) | CM(2)

オカリナ遊び♪~2回

ここしばらくはそんなひとときを持てませんでしたが、
先月中に、「オカリナ遊び♪」を2回しました。

1回目はオカリナ友と2人で。
2回目はオカリナ友4人で。

演奏会で、ここ数年、
同じオカリナ友の一人と、毎年のようにデュオをしています。

今年もまたいつもの二人でデュオをする予定です。

「オカリナ遊び♪」では、そんなデュオ曲選びや練習をします。

1曲は昨年のオカリナ遊びのときに
Г来年はこの曲にしたいねー」と決めてありました。
ГOま○た」…(漢字2文字のタイトルです)。

2曲目は宗次郎「オカリナで奏でる名曲集vol.1」の楽譜集より、
「○か○く○」 (#4)

この曲は、宗次郎の楽譜集ではソロ用のメロディになっています。

そんな楽譜にオカリナ友が、他の楽譜を参考にしてですが、
自分のアレンジも結構入れて、下のパートをつけてくれました。
すごいです~♪

オカリナ友の二人には、
私たちのまだまだ未完成のデュオを聴いてもらい、
また、演奏会等に関係なく、
この日各人が持ち寄った楽譜を手当たり次第に、
ほぼ初見のような状態で、4人で次々合奏したりしながら、
お茶とおしゃべりを楽しみました~♪

↓ありがとうございます♪
【 2017/03/02 】 14:44:46   [Edit] オカリナ オカリナdiary | TB(-) | CM(0)

オカリナスクール♪~1月

今年もオカリナスクールがスタートしています。

オカリナスクールは、昨年春より、
「従来通りのスクール」に加え、 「サークル的スクール」が始まりました。

以前にも書き記しましたが、
すでに退会した方でも、どなたでも出入り自由なスクールです。

それ以前は「オープンスクール」という形をとっていました。
複数のオカリナスクールを、
その年度により変化しますが、数か月間ほど、スクール生に限り、
どのスクールにでも出入りオッケーですよ…といった形です。

今は諸事情により皆さん退会され、
スクールがひとつに合併され、さらに退会者が…。

そんな経緯をこれまでにも書き記してきましたね。
実に寂しいスクールとなりました。

そんなことで、先月も
「従来通りのオカリナスクール」に2回、
「サークル的オカリナスクール」も2回参加してきました。

「オープンスクール」の時には、
私は他のスクールにまで足を運ぶことはほとんどありませんでした。

昨年からの「サークル的スクール」に変更になり、
人数が極端に減ったこともあり、ほぼ毎回出席しています。

教室に通う日が昨年より、一気に2倍になった…ということになります。

さらに、「ソロレッスン」にも通っています。
昨秋の演奏会以来、休ませてもらっていますが。
今月から、また行きますよ~

でも…。
通い過ぎだよね、ちょっと遠いのに…。

最近のスクールでは、小さな打楽器も仲間に入っています。
昨年秋の演奏会にて、オカリナの演奏に打楽器も入ったこともあり…。

というか、その打楽器4名が必要だ~という場面に、
本番直前のリハーサルでいきなり私もやらされる??ことに。

曲のどの場面でどのように鳴らせばいいのか??
間奏のあいだは鳴らしたままなのか??

突然まかされた3名は、大いに戸惑ったものでした。

それが上手くできたとはまったく思っていませんが。

演奏後に、先生の耳には、おそらくですが、
『打楽器が入るのもいいもんだねえ』的なことがあったか、なかったか??

とにかくそれ以来、スクールでは打楽器が登場したのです。
しかも~~、登場場面の多いことといったら…。

オカリナの出番がほぼ無いことも…。

いくらなんでも、それはやりすぎかと…。
今後はオカリナメインの練習に起動修正されることを、切に願いたいところです…。

↓ありがとうございます♪
【 2017/02/07 】 10:48:50   [Edit] オカリナ オカリナスクール | TB(-) | CM(0)

点訳~今も活動ています

新たな年になり、一昨日点訳の作業が早速開始されました。

今年もどうぞよろしくお願いします。


年の瀬に交番に行き、4種類の「交番の情報誌1月号」を受取り、
それぞれの点訳・校正の担当者宅へプリントの配布をしました。

各自それらを自宅パソコンで、点訳・校正しておきました。

一昨日はその点字プリンター作業です。

次に「旅の情報誌1月号」の打ち合わせをしました。

いつもの月だと、この日に点訳箇所を割り振りし、
疑問点などを話し合うのですが、
年末年始にかかるため、
あらかじめそれぞれの担当箇所を決めておきました。

忙しい時期に、これは助かります。
年末のうちに各自自宅でパソコンに向かい、
打ち込んでおけるからです。

打ち合わせ後に利用者さんへ点訳物を郵送、お届けしたあとは、
またまた自宅のパソコンに向かい、
打ち合わせによる訂正をして、
点字読みあげソフトで自分の点訳物を校正。

よし!
と思ったもの(仕上げた点訳物)をメール添付にて、
複数の校正者に送信。

私の元にも、
他の方の点訳物が添付されたメールが複数届き、
校正箇所のやりとりが始まります、
一週間後のプリンター作業の日までに。


本当にしばらく点訳の更新をしないでしまいましたが、

毎月定期的な点訳物を。

ラジオの番組表の点訳を。

昨年一年間はいつもと違い、新聞掲載記事の点訳を。

利用者さんからの依頼の本の点訳を。

図書館への寄贈本として、
○原○太○の、「○ん○い」(正確には漢字2文字)の点訳に大わらわだったり。

とにかく今も点訳にかかわっています。


↓ありがとうございます♪
【 2017/01/08 】 14:14:20   [Edit] 点訳 点訳活動 | TB(-) | CM(0)